アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。好きな人がいますが、緊張してまったくしゃべれていません><

彼は私の一つ年上で大学は違えど同じ競技のサークルに所属しています。
そしてそのサークルは一週間に一回会議があり、そこで顔を合わせます。

しかし彼は常に誰か(異性だったり同性だったり)としゃべっています。
なのでなかなか話しかけるタイミングがつかめません・・・
私自身もすごく緊張してなにを話していいかわからなくなり、いつも挨拶しかしないという状況が続いてます。

彼とは去年の10月頃に知りあり、今まで3回くらい二人で買い物や、食事に行きました。
先日のバレンタインも二人きりで会ってくださり、そのとき

「今日はバレンタインなのでチョコを作ってきたんですがもらっていただけたらうれしいです」

といってチョコを渡しました。

しかしその後、彼がツイッターで

「そこまで親しくない女子に義理チョコもらうのはなんだかなー」

とつぶやいていました。

確かに本命とは言っていなし、メッセージカードも添えていません。
彼からしたら私は”ただの後輩”でしかないことはわかっています。

私自身初めて人を好きになったのでどのようにアプローチすればいいかや、どうしたら自然に会話ができるのかまったくわかりません・・・
大学生になってこんな中学生の恋愛みたいにうだうだと悩んでいてすごく情けないと自分でも思います。

しかし来週二泊三日の合宿があります。
彼もそれに参加するみたいななので、そこでなんとしても”ただの後輩”から”仲のいい後輩”になりたいと思っています。

なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです><
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは積極的に話しかけるべきだと思います。

また、ある程度仲良くなってきたら、メール交換や電話番号交換をすべきです。
そして、行けると思ったら、告白してください。
コツとしては、趣味の話題で話すと盛り上がります。趣味が分からない場合は聞いてください。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます><
そうですね・・・。
二人でいるときならまだしゃべれるんですが・・・
とにかく何でもいいので大勢の人がいる中で彼に話しかけられる様に頑張りたいと思います。

アドレスと電話番号はすでに知っていて、電話はよくかけます。しかし多忙な人でなかなかタイミングが合わず出ていただけません、、、
同じようにメールは全くと言っていいほど続きません。
一応?の文をつけて送るようにはしていたんですが、それにもあまり返信がないので最近ではあまり送っていません・・・。

趣味や、共通する点はとても多いのですが、どの程度まで話を盛り上げていいかわからずなくて・・・
また自分は結構おしゃべりな人間で、一人でぺらぺらしゃべっていることが多いので、相手の話をちゃんと聞けているかとても心配になり、聞き手側に回ろう回ろうと努力しているんですがうまい返答ができず退屈させているのではないかととても心配です。

友達にはいろいろ考えすぎだと言われました・・・。

• 0

こんばんわ。

質問を拝見させて頂きました。
まず恋に年齢は関係ないと思います!
好きな人にまっしぐら、それでこそ女の人は綺麗になれると思います。

僕の意見ですがその人は今はあなたにそこまで興味が無い様に思います。
けれど、2人で会ってバレンタインの日も一緒に過ごしてくれるってことはまったく可能性が無い分けでもない。

>「そこまで親しくない女子に義理チョコもらうのはなんだかなー」

っていうのは少しぶっきらぼうですけど。。。

可能性があるのなら、やれるだけのことはやりましょう!

以下、対策(個人的意見含む)

(1)彼の好みを彼からでも、周りの人からでも聞きましょう。それで、自分からその色に染まっていきましょう。
 ⇒結構服装とかが好みだと好きになってきます。

(2)共通の友人を使いましょう。
 ⇒1人で前に進めないなら、こっそりでも正面からでも後押ししてもらえばいいと思います。
  相談に乗ってもらうのもいいでしょう。ここで解答していてなんですが、目の前にいる人の方があなたの気持ちをちゃんとわかってアドバイスしてくれると思います。

(3)やっぱり会話しましょう。
 ⇒みんなそうだと思いますが、一緒にいて楽しい人、一緒にいて癒される人、そういう人に引かれていくんだと思います。ネガティブなことは言わず、どんどん自分の楽しかった話をするチャンスを物にしていきましょう。

合宿なんて、大チャンスじゃないですか!

”ただの後輩”から”仲のいい後輩”

なんていってないで。

”仲のいい彼女”

目指して日々努力です^^

この回答への補足

回答ありがとうございます!
好みの話は今まで一度も話したことありません。ぜひ聞いてみたいと思います!!
共通の友人はすでに何人か私の気持ちに気づいている人が多く、相談にのってくれる人もいます。
彼らにも「話しかけることをまずは自分からしないと、そこは自分でなんとか頑張れ」と言われ続けています><

とにかく、自分から積極的に動いて冗談も言えるくらいになれるように努力します!
とても参考になる返答、本当にありがとうございます。

• 0

気持ちは分かるけど。

彼「だけ」を強く意識した気持ちは。
貴方を不自由にするだけではなくて、彼にとっても少し絡み難い印象になってしまうんじゃない?
初めて好きになった気持ち。彼への気持ち。
それは大切にして良い。
でも、気持ちばかりが先行しても。
大切な貴方自身の足元が不安定になってしまうようでは。
それは気持ち良くコミュニケーションできない貴方を作り出してしまうんだよね。
気持ち良く向き合えない関係は深まらない。それだけは確かな事。
バレンタインのアピールも後悔は要らない。
ただ、結果的に温度差を自覚した、自覚できたイベントでもあったんじゃない?
貴方が自分を思ってくれる「志」は嬉しいし、受け止められると。
ただ今までの3回位の個人的な交流は。
彼にとっては一回一回が「点」なんだよね。盛り上がりにはなっていない。
対して貴方はその3回の積み重ねを気持ちの「線」にして。
気持ちを込めてチョコを送った筈。
でも「点」としてしか捉えてない貴方との繋がりから。
「線」としての気持ちは受け止め難いと。
今の彼の正直な気持ちなんだと思う。
どうしても貴方は。
一対一の個人的な部分から活路を見出そうとしているじゃない?
だから彼が誰かと喋っていると話が出来ない。
まるで大縄跳びの輪に入るタイミングを外側から計るように緊張して
その「時」を「狙って」る。
その時点で貴方の肩には力が入り過ぎていて。
彼と気持ち良くコミュニケーションが出来る状態が無いんだよ。
もっと彼との繋がり「そのもの」を楽しまないと。
そして彼との繋がりだけではなくて、サークル活動そのものを楽しまないと。
それは周りに人がいてもいなくても関係ない事。
二人きりになれる時も嬉しいけど。
それよりも彼と同じ空間、同じ活動の中で。
お互いに楽しい時間を「共有」する事。
その中で生まれてくる自然な会話や盛り上がり。
それが貴方と彼の間にも良い風を送り込んでいくんだよね。
何を話したら~ではなくて。
貴方が何を話したいか、分ち合いたいかでしょ?
会話は義務じゃない。
彼に良く思われたい、出来ればきっかけにしたい、深まる足がかりにしたい。
その気持ちが結果的には貴方の「自然さ」を奪ってる。
彼にとっても今ひとつ弾まない印象になる。
貴方は当然良く思われたいから余所行きの貴方なんだよ。
評価を得たい貴方なんだよ。
それは一番「無難」な印象に落ち着いてしまう。
貴方「だから」、貴方「を」もっと感じたい、受け止めたい。
その気持ちが育たない。
それが今までの彼の貴方に対する印象なんじゃない?
好かれている事は感じているけど。
貴方「から」伝わるものが無い。貴方が見えない。
二人の時間を楽しんでいる雰囲気も今一つなら。
同じサークルで会っているのに、ぎこちない印象で働きかけて来る訳でもないと。
もっと肩の力を抜かないと。
楽しまないと。
仲の良い存在、仲の良い関係なりたければ。
彼にとっても向き合いやすい、コミュニケーションしやすい貴方が必要でしょ?
何となく重たくなってるんだと思う、全体の印象としてね。
折角楽しく盛り上れる活動を分ち合ってるんだから。
貴方はシンプルに活動の中で、仲間の一人としての存在感を上げていく。
直ぐに一対一、恋愛的な手ごたえに答えを見出そうとしないで。
丁寧に二人の間にある親しさの底上げをしていけば良い。
貴方がバタつかなければ。気負いが無ければ。
彼も貴方と絡みやすい。貴方を見つけやすい。感じやすい。
合宿も彼との関係「だけ」の円滑化を図る機会と捉えずに。
もっと肩の力を抜いてコミュニケーションそのものを楽しんでいる、楽しめる貴方を
伝えていける機会にする。
その場にさえ居れば。彼だってわかるんだから。
もっと楽しまないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な意見、本当にありがとうございます。
私はよく何事にもまじめで冗談を本気でとってしまったり、雰囲気からか話しかけづらいオーラがよく出ていると言われます。
自分でもそれを気にしていて、でも話しかけなきゃ、話したい、という気持ちが先にでて、自分でもわかるくらい肩に力が入って、リラックスしてありのままの自分をさらけ出してコミュニケーションできていないと感じています。

そうですね。
まずはそのサークルの仲間として、彼が絡みやすい、話しやすい自分を、飾らないありのままの自分を出していけるよう、ゆっくりゆっくり時間をかけて徐々に仲良くなっていきたいと思います。

しかし私は彼と話すより、彼の友達との方がすっごく話しやすくて、そちらに逃げちゃうとこがあります・・・。
その友達とはどうして自然に話せるのかを考えたら、やはり「好き」という感情が無いからなんだと感じています。
こんな風に、ただ話すことを彼とも自然に楽しみたいのに、やはりうまくいかず逃げちゃっている自分がとても嫌いです。

だからなんとかその友達みたいに話そう話そう思ってすっごく肩に力が入っちゃってるんだなあと・・・。

自然に。すごく難しいですが、私が楽しんでいるよってことを遠くから、少しでも見えたらなにか変わるのでしょうか・・・?