【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

一寸気が早いと思うのですが、皆さんにとって「花見」と言うと何の花を対象に考えますか?

1 梅・・・所によってはもう咲き始めてますね
2 桃・・・来月は雛祭りです
3 桜・・・日本に生まれて良かったと思う時あります
4 その他(例えば、チュウーリップ、ラベンダー、ひまわり等々)

何かそれに纏わるエピソードなどあれば聞かせて下さいね。

A 回答 (14件中11~14件)

やっぱり「桜」なんですけど

「夜桜」です。

春といえども夜は寒いのです。
それにもメゲず宴会・宴会~
    • 0
この回答へのお礼

「夜桜」特に誰もいないシーンと静まり返った真夜中の夜桜は幻想的ですね。

綺麗な花を眺めつつ友人知人家族や同僚等々楽しく酒盛り・・・カイロは必需品でしょうか

我が家は小中学校と公園に囲まれているので昼間の桜と夜の桜の趣の違いが物凄く良く判ります。

春よ来い、早く来い、待ち遠しいですね

花見忙しいですね。

桃や桜や八重桜は街路樹で十分楽しめます。
水仙の群生地あり、山の公園では桜が終わればシャクナゲがゴージャスです。終われば紫陽花
由緒ある近くの公園はバラ園と言っていいでしょう。5月6月が見頃です。
でももう一度見たいのは北海道のルピナス私が苦労しても育たなかった花が
もうそこいらじゅうに咲いているのです。雑草に交じってです。
あれには感激しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
梅、桃、桜、辛夷、木蓮、水仙、菜の花、チューリップ、ポピーに菖蒲、紫陽花等々次から次と楽しませてくれます。
残念な事にバラ園は近くに無いですね。

ANo.1様が教えてくださいましたが、自生してるなんて凄いですよね。

さあ、先ずは何の「花見」へと行きましょう!!

こんにちは。

梅は毎年、湯河原の梅林に見に行っていました^^
子供がまだ小さいので今年は梅を見に行けないので近所の公園へお弁当を持って桜を見に行く予定です。

やはり、「花見」と言えば満開の桜ですね´∀`
    • 0
この回答へのお礼

我が家には梅ノ木が数本有りますが未だ1分咲きと言う感じです。
お子さんと共に梅を見に行く日が来るのが待ち遠しいですね。

入学式の頃桜が満開で桜吹雪の中胸をワクワクドキドキさせながら登校したのが懐かしいです。

我が家の近くも小中学校や公園があるので季節になるといろんな意味で大変です。特に咲き終わった後の毛虫の大群が・・・。

楽しい「花見」が出きると良いですね。

そりゃ~まぁ桜でしょうね。

でも、満開の時期にわざわざ見に行く花、と解釈するのであれば、ラベンダーでしょうか。
北海道に住んでいたとき、富良野のラベンダーはよく見に行きました。
ルピナスも好きですね。どちらかと言うと、大きくて野暮ったくも見える花ですが。
私のIDも、北海道に自生しているルピナスの花から取りました。
在来種ではなく、外来種で勝手に繁殖しているそうですが・・・

この回答への補足

お恥ずかしい

チュウーリップ × → チューリップ ○ です。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

>満開の時期にわざわざ見に行く花、と解釈・・・
拙い質問文から意を汲み取っていただき感謝です。

>富良野のラベンダー
一度だけ見に行ったこと有ります。感動ものでした。子供の頃何を勘違いしたのかラベンダーって木だと思ってました。ミモザと勘違いしてたのかな?

ルピナス、名前に覚えはあったのですが映像が思い浮ばず思わずググリました。この辺りでも植えられてるお宅多いです。
が、自生しているとは驚きです。

でも我が家も植えた覚えは無いのに、菜の花、ポピー、ユリ、コスモス等季節になると湧いたように咲き出しますので、面白いですね。

広大なチュ-リップ畑も感動ですが、ひまわりの迷路も壮観でした。