アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MediaPlayerClassic-HomeCinema でブルーレイドライブに入れた
BDディスクを再生しようとしましたが、
簡単に再生させるには、どこをクリックしたらいいですか。

「ファイル」をクリックすると、「クイック再生」など色々ありますが、
BDをすぐ再生できず、BDの中の細かなファイルが表示されるので、
再生の仕方が分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3のcooloneです。

関連付けはまず、MPCHCの方から行なってみましょう。
MPCHCを起動して、「表示」→「オプション」
左側のツリー表示の「プレーヤー」を展開すると「関連付け」があるのでクリック。
右側に拡張子とありますが、この中のBlu-ray playlist file(mpls bdmv)にチェック。

ちなみに、再生可能な動画拡張子全てをMPCHCで再生するなら「動画」をクリックすれば良いです。
再生可能な動画や音楽全てをMPCHCで再生させたいなら「すべて」をクリックします。

「適用」→「OK」で閉じます。

次に自動再生のソフトの関連付けです。
私のPC(XP)での操作ですので、OSにより多少違うと思います。
ブルーレイディスクドライブのプロパティを開きます。
 1-1.マイコンピュータからブルーレイドライブを選んで右クリック、プロパティを開く。
 1-2.自動再生のタブを選んで、内容の種類(▼をクリック)からブルーレイ関係(私のPCはDVDですのでDVDムービーがあります。)を選択。
 1-3.「○実行する動作を選択する」にチェックを入れ、MPCをクリックして選択。
 1-4.適用→OKで閉じる。
これで自動再生の関連付けができます。

>見たのですが、PowerDVDは関連付けできましたが、MPCHCは表示されず
>関連付けできません。

1-3でMPCHCが選択肢に無い場合は、次のようにします。
上記1-1.1-2まで進み、
 「○動作を毎回選択する」にチェックして、1-4のように閉じる。
ドライブにブルーレイディスクを入れます。
すると、選択肢を選ぶ画面がでるので、MPCHCがある場合は選んで「常に選択した動作を行う」にチェックしOK。

選択肢にMPCHCが無い場合「フォルダを開いてファイルを表示する」を選びOK。
ディスクが開きますので、フォルダを開いて動画ファイル(拡張子がBDMVかな?)を右クリックしてプログラムから開く→プログラムの選択。
 2-1.推奨されたプログラム、ほかのプログラムの中にMPCHCがある場合、MPCHCを選んで「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックしてOKで閉じる。

2-2.推奨されたプログラム、ほかのプログラムの中にMPCHCが無い場合、参照をクリック。
 2-3.一覧からMPCHCのフォルダを探して開き、mpc-hc.exeを選んで「開く」と推奨されたプログラム、ほかのプログラムの一覧にMPCHCが登録され選択できるようになるので、2-1のように実行します。

2-4.再度、自動再生の関連付けの1-1から1-4を実行します。今度は1-3で選択肢にMPCHCが追加されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

私のノートパソコン(OSはXP)にMediaPlayerClassic-HomeCinema(以後、MPCHC)を入れています。

ブルーレイドライブは付いてませんが、DVDドライブが付いてます。
関連付けを行えば、ディスクをドライブに入れた時に、MPCHCが起動して自動でDVDの再生が始まります。
どこもクリックしなくても良いです。

ブルーレイでも関連付けを行えば、同じ事が出来るのではないでしょうか?
MPCHC側でのメディアの関連付け(MPCHCで開くメディアにブルーレイディスクのファイルを指定する)と、システム側での自動再生ソフトの関連付け(ブルーレイドライブのデフォルトプレーヤーにMPCHCを指定する)でいけると思います。

関連付けの方法は、MPCHC側はオプションから。システム側はブルーレイディスクドライプのプロパティから出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブルーレイの関連付けですが、コントロールパネルからのの
「自動再生」というものでしょうか。

見たのですが、PowerDVDは関連付けできましたが、MPCHCは表示されず
関連付けできません。

「MPCHC側はオプションから関連付け、、」とありますが、
MPCHCを開いてからのオプションですか。

よろしくお願いします。

追加

有償版再生ソフトの体験版で再生を試すとか。
参考URL

PCがBD搭載ならBD対応ソフト(有償版の簡易試用版など)がプリインストールしてありませんか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4989808.html
    • 0
この回答へのお礼

BDは再生できます。

ただ、先ほども言いましたが、
BDをドライブに入れて即、再生ボタンを押して再生できず
「BDMV」の中のファイルを探さないといけません。

私もあまり詳しくありませんが、
とにかく、MediaPlayerClassic-HomeCinema で簡単にBDを再生するには
どこをクリックすればよいか知りたいということです。

宜しくお願いします。

BDディスクの再生には未対応のようです。

但し参考URLのようにすれば再生可能かも(未だ不完全対応)

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前に質問しましたが、MediaPlayerClassicはBD再生不可で、
MediaPlayerClassic-HomeCinema はBD再生可能とのことです。

実際再生出来ています。

ただ、再生の際に「BDMV」などのファイルをクリックして再生しないといけないのですが、どこをクリックすれば、簡単に再生できるか分かりません。

このあとの方々宜しくお願いします。

• 0