プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと先の話 7月中旬 ですが鎌倉観光はどちらが
正解でしょうか?

地方から訪れます。 車で行くのですが宿(江ノ島の目とハナの先)はチェックイン前から停めさせてくれるとのこと
都心から入りますが先に停めさせてもらって電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。

初めての鎌倉なのでホントに代表的な名所を廻ろうと思います。 5時間ほど時間があります。
節約旅行なので観光地をタクシー利用などは考えていません。 電車と徒歩だけで散策できますか?

京都に旅行した時など車だと(駐車場満車探し回ってようやく)・・・返って不便を感じました。 
あまり空いてなかったのでヤバイとは思ったのですがすぐ戻るつもりで路上に停めたのですがほんの15分位の間に駐禁やられて散々なこともありました。(京都で路駐なんてアホな・・・なんて突っ込みは勘弁してください 笑)

何箇所も停めて駐車料金のこともありますし、返って電車の方がいいような気もします。
江ノ電も乗ってみたい気も無いことはないし・・・

この時期の駐車場の状況もわからないのでアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

ANo2です。


西新宿からでしたら首都高の初台南ICからが正解ですが、横浜・町田ICは「東名高速」になりますしR246からR467に入る一般道路が比較的長いコースになりますので、首都高を「用賀」で下りて直ぐの第3京浜「玉川IC」に入ったほうが良いと思います。
第3京浜横浜新道を「新保土ヶ谷」まで進むと戸塚を経て藤沢橋まで直ぐです。
藤沢橋からR467に入ると江ノ島までも直ぐです。
宿泊先の駐車場に車を停めたら、江ノ電が終日乗り放題の「のりおりくん(\580)」を購入したほうが得です。
http://www.enoden.co.jp/train/index.htm

鎌倉観光は、歩くのも楽しいです。
5時間の観光ですと北鎌倉方面の観光は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイス有難うございました。
この場を借りて皆様に御礼を申し上げたいと思います。

アドバイスが無かったら炎天下でドツボにはまっていたかもしれません。

今からゆっくりガイドとにらめっこしてコースを練りたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/02/18 21:41

>電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。


余程の団体行動で無い限り、他の回答にもある様に公共交通機関利用の方が有利でしょうね。
五時間位となるとポイントを絞ればそれなりに楽しめるでしょうね。
初めてとなれば、鶴岡八幡宮と高徳院(大仏様)は押さえたい所か。
あと円覚寺や建長寺や東慶寺(縁切り寺)なども鎌倉を代表する人気のあるお寺だけど、これらのお寺が有る山の内エリア(JR北鎌倉駅周辺)は江の島からはもっとも離れた位置関係にあるので、今回は見送った方がいいかも。
八幡宮周辺なら、鎌倉宮や荏柄天神まで足を延ばしたり小町通りを散策したり、高徳院なら近くの長谷寺で観音様にお参りするなどを併せてみて、時間が余るようなら銭洗い弁天~佐助稲荷や、稲村ケ崎~七里ヶ浜あたりを回ってみるコースを追加できるかも。
鎌倉散策については過去ログにもたびたび登場しますので、探してみてください。
江ノ電を3~4回乗り降りするようならフリー切符の方がお得かもしれないが、江の島~鎌倉往復だけではメリットが無いので、フリー切符は江ノ電利用区間を想定してから買った方がいいかも。
江ノ電はパスモ(スイカ)も使えるけど、ほとんどの駅は簡易機だけで精算やチャージは出来ないので残額は確認しておいた方がいいよ。

あと・・・・
>・・・「パークアンドライド」はヒットです。
この部分↓もよく見てね
"実施日等   7月8月を除く毎日"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この部分↓もよく見てね
"実施日等   7月8月を除く毎日"

色々調べていた時に気が付きました。
宿泊ホテルはチェックイン前 後 ご厚意で停めてもかまわないということでそちらで利用します。

蛇足ですが地元にも与謝野晶子が「鎌倉さんよりも美男子」 といわれた大仏があります。

本当かどうか見比べてきます。

お礼日時:2011/02/19 13:14

いつもは僕は徒歩でお散歩ですが



お車でしたら、パークアンドライドで車を駐車場でとめてからがいいでしょう
ホーム > くらし・環境 > 交通 > パーク&ライド
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kurashi/kou …

江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-クルマで行くなら、パーク&ライド
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/ride.htm

お金がかかりますが人力車

人力車 えびす屋 店舗情報 鎌倉 
http://www.ebisuya.com/store_info/kamakura/index …
区間利用のプランもあり
↑一度のってみたいのですが男一人だとナニなので
 けど一度乗ってみたいですねぇ
 鎌倉駅前にその他にも「客待ち」している人力車がいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
まだ観光ガイドなど見ていない状態だったので「パークアンドライド」
はヒットです。
とても参考になりました。 有難うございます。

お礼日時:2011/02/18 08:35

元鎌倉在住者です。

現在は米国にいます。

鎌倉観光ですが、車はお奨めできません。これは他の回答者と同じ。
しかし江ノ電+徒歩だけではいけない箇所が結構あります。
例えば北鎌倉のあたり(円覚寺など)とか鎌倉宮のあたりね。大仏も江ノ電からだとちょっと遠い。

北鎌倉はJRで行けますけど、その他はどうするか。
5時間しかないなら徒歩をなるべく少なくしてバスで効率的に回ることをお奨めします。
神中バスや京急バスね。スイカを持っていれば楽勝ですよ。
7月中旬じゃ結構暑いだろうね。歩くと汗だらだらだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

また観光ガイド マップをみて無理の無いコースを考えてみたいと思います。
初めてなのであまり欲張らずに堪能したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/18 08:33

こんにちは



夏ですと鎌倉市内には車は持ち込まないほうがいいですね
駐車場探すだけでも大変ですから
道も狭いですし
最初から江ノ島に車を止めて徒歩や江ノ電で移動したほうがいいですよ
    • good
    • 1

江の島と鎌倉方面は夏になると毎年のように出掛ける者です。


私の場合は、湘南平塚七夕祭りが目当てなので7月初旬に出掛ける事が殆んどですが、この時期の湘南海岸は海水浴シーズンになるので交通渋滞も考えたほうが良いです。
都心とは?何処か不明ですが、首都高の横羽線か湾岸線を経由して横浜横須賀道路の「朝比奈IC」を下りるコースで鎌倉に入るのでしょうか?
それとも、第3京浜からR1経由で藤沢周辺から江の島に入るのでしょうか?
前者なら、江の島に向かう途中に「鶴岡八幡宮」がありますから、近くの「建長寺」と合わせて観光が出来ます。
駐車場料金は1時間400円から1時間600円です。
鶴岡八幡宮からR134に出ると由比ヶ浜海水浴場です。
R134を少し走ると鎌倉大仏がある「高徳院」と近くの「長谷寺(観音)」ですが、駐車場が狭く少ないので駐車出来る保証はないです。また、その他の寺院も駐車場はないと思ってください。
これ等を考えると、どのコースで江の島周辺に入るにしても江ノ電で移動して「徒歩が無難」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございます。
出発は西新宿です。 map fanでルート検索したところ初台から乗り町田ICで降りて246とでました。 このルートは余りよくないですか?

駐車場は運よく停めれても一件500円と考えれば5件廻って2500円
いろんなことを考えると電車のほうが気楽でいいかもしれませんね

お礼日時:2011/02/18 05:27

 週末であれば、江ノ島や鎌倉は道路が混みます。


 (午前の早い時間なら動けます)

 駐車場は案外あいてるのですが、鶴岡八幡宮の前だと、べらぼうに高いです(一時間600円~800円)。ちょっと裏通りに入ると標準的な値段になってます。

 江ノ島も、場所によって値段の落差があるので、空いてると思って停めると高いパーキングだったりします(安いトコもあります)。

 -----------------
 鎌倉は江ノ電でほとんどの名所が周れますので、江ノ電で移動するのが無難でしょうか。
 ただ、これも週末だとかなり混雑しますので、その辺は覚悟を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました。

周るのはのは金曜日の予定です。
>鎌倉は江ノ電でほとんどの名所が周れますので、江ノ電で移動するのが無難でしょうか。

この一言で安心しました。
のんびり電車と徒歩で散策しようと思います。

お礼日時:2011/02/18 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!