dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんおはようございます。

今回の質問は・・・依存について。
(共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。

さて、みなさんは、何に依存していますか?

教えて下さい。

では、どうぞ。

A 回答 (16件中11~16件)

補足を頂きましたので。



自分を如何思っているか、ではなく、質問者様が如何思われるかで構いません。

私は、好きなもの(人・物等)に執着される方はよく見かけますが、自分の嫌いなもの(人=貴方様の言われる化け猫や馴れ合い)に此処まで執着される気持ちが理解出来ないものですから・・・。

それに、以前このサイトで誹謗中傷(私は中身は知りません)してしまい反省していると真摯に謝罪していらしたのに、その直後から始められた一連の言動が、さっぱり判りません。

反省されたのは誹謗中傷と判る様にやって管理者から注意を受けたりするのを避ける為の方法で、誹謗中傷と言う行為に対してではなかったのかな?と残念に思いました。

況してや貴方が化け猫と糾弾されている方は、貴方を擁護する様な事を書かれていたのに、何故この方を?と不思議にに思いました。

又、文章等から女性だと思っていましたら、ここの所「僕」とやたら強調されているのも?と感じてしまいました。


共依存 = 馴れ合い(お互いに好感情) ← 病的人間関係

共依存 = 嫌いなもの、排除すべき対象(悪感情)・・・質問者様

         ↓

病的な人間関係・・・と思っただけです。


この様な事を書きました事を不快に思われましたら通報したり、回答をブロックしてください。

この回答への補足

不快とは思っていません。

hs1510様の考えをお聞きしたかっただけですので。

化け猫表現は解りやすくする為に使ってるだけですので、暴言でも無いし、罵声でも有りませんので、ご理解の程よろしくお願いします。

>病的な人間関係・・・と思っただけです。
では、hs1510様はどうなんでしょうか?毎日パソコンにへばり付いていませんか?
教えて下さい。

補足日時:2011/02/18 14:50
    • good
    • 0

大小はあるでしょうけど、たっくさんありますね~、書ききれないかもしれないです。


私は私の周りのすべてに依存して生かされてますから、それが生きる意味ですし(笑)
なにもなければ今頃は生きていないかもしれませんね。

あなたはなにに依存してますか?
弱い自分を認めちゃうと楽になりますよ、吹っ切れるというか。

この回答への補足

依存して生きるとは寄生虫の様な生き方ですか?
ヤクザは何かに付けて、依存して寄生虫の様な行為をしていますよね。(表現が悪くてごめんなさい)
依存される側には成れないのですか?

補足日時:2011/02/18 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其々の依存が有るのですね。
馴れ合い撲滅会長としてのお礼文は統一とさせて頂きます。

有難う御座いました。
..

お礼日時:2011/02/18 20:31

 んー・・・特定の人間には依存していません。



家族もパートナーも居ませんし・・・その代わり、
会社という小集団に依存しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其々の依存が有るのですね。
馴れ合い撲滅会長としてのお礼文は統一とさせて頂きます。

有難う御座いました。
..

お礼日時:2011/02/18 20:29

ゲーム依存です。


ゲームか家族かどっちを選ぶかと聞かれても答えることができません。
一応妻にもそう伝えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其々の依存が有るのですね。
馴れ合い撲滅会長としてのお礼文は統一とさせて頂きます。

有難う御座いました。
..

お礼日時:2011/02/18 20:29

特に、これっと言うものは有りませんが、しいて言えば「家族」でしょうか。



質問者様も「馴れ合い撲滅」と謳われて、執拗に質問を立てることにより、共感や反論を受けては、自分の存在を確かめていると思われますので、

>一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。
>共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多い 

とは、一見逆の関係に見えますが、その「馴れ合い者」に対する恐ろしいほどの執着、批判される事に依存してると考えると、十分病的な方だと思われますよ。

この回答への補足

>十分病的な方だと思われますよ。

hs1510様は?

補足日時:2011/02/18 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

其々の依存が有るのですね。
馴れ合い撲滅会長としてのお礼文は統一とさせて頂きます。

有難う御座いました。
..

お礼日時:2011/02/18 20:29

>心と体

    • good
    • 0
この回答へのお礼

其々の依存が有るのですね。
馴れ合い撲滅会長としてのお礼文は統一とさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!