電子書籍の厳選無料作品が豊富!

依存させることって、具体的に悪いことなのでしょうかね…

人は誰しも好きな人には好かれたい願望があるし、大好きな人が自分だけを好きで好きで尽くして貰いたい願望もある筈です。

僕が思う依存は、「その人がいなければ生きていけない。私は、その人のいない世界にいることは不可能だ。その子のいない世界に僕がいる意味はないなど…」それが僕が思う、人の依存心です。

当たり前ながら、大好きな人だからこそ依存させたくないと考えるのが普通です。それが通常な考えの筈だと思います。

しかし、好きな人には特別扱いをされて、一生死ぬまで一緒に愛し合って幸せに生きていたいのも人の人一人の願望。

だから、好きな人には好かれたい。
しかし好きな人だからこそ依存させて、自分がいなくなったらその子を悲しませることにしてしまうことは絶対にさせたくない。自分が世の中から消えることにより、その子の人生を奪うなどということは絶対にしたくない。
けど、自分だけを特別扱いをして好きでいて欲しい。
しかし、依存させたくない。


恋愛って、難しくもあり複雑でもある。
人はいつか死ぬのに、変わりはない。

しかし自分のせいで、大切な人の人生を奪うようなことはしたくない。


まぁ、一応持論ばかり語らせてもらいましたが最後まで読んでくれてありがと、ございます。

ただ質問したいのは、「依存させることはどれくらい悪いことなのか」だけですかね…


皆さんのご意見が知れたら幸いです。

A 回答 (1件)

悪いという概念は無いですが、



例えば、アナタがガッツリ僕に経済面や精神面で依存させたとします。

そして、僕が突然死等をしたとします。

さぁ、アナタは、どうなりますか?

ガッツリ依存してたら、巻き添え死か、絶望感だけを与え廃人にする可能性が高いから、依存させる(洗脳依存)は、良くないとされます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!