アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合えないのにデートは、セフ◯とか都合の良い関係ってやつです。
私は過去に既婚者といつのまに不倫関係になってて、知る前は幸せだったのですが、既婚者だと知ってしまってからは「こんなに楽しいのに相手には他の人がいるんだ…」と辛くなりました。でも、考え方を変えれば「今が楽しいからいいや」ってなりませんかね?
辛いには辛いけど、心理学的になぜ辛いのか知りたいです。

他にもセフ◯がいたことはありましたが、その人と何回も会うと「好きかも」ってなったり、依存的になってしまうのが辛かったです。他の女性と会ってると知ると嫉妬してしまったり。

また、今は男性と都合の良い関係になってるかもしれません。まだ体の関係は持ってませんが、持ってしまったら依存してしまうかもな…って思うのですが、なぜそんなに辛くなるのでしょうか
好きな人に「好き!」って思いっきり言えなかったり、「好き!」って口では言ってもらえても心から言ってもらえてないだろうな、って思うのが辛いんですかね?

その、辛くなる心理を知れば
今都合の良い関係となってる男性に依存的になりすぎないかな?と思って質問しました。

ただ女性の本能がそうだから、ではなく何か考察をいただければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

> 既婚者だと知ってしまってからは「こんなに~~~んだ…」と辛くなりました



このような状況で使われる"辛くなった"は、痛いなどの感覚に係わる表現ではなくて、「もう続けたくない」「もう嫌だ!」という心情・気持の表現です。起きてるのが辛い、仕事が辛い、立っているのが辛い、階段が辛い、依存してるのが辛い、嫉妬が辛い…… 英語で表現すれば It is hard to bear.のようなものです。 貧乏は辛い、失恋は辛い、練習は辛い、不倫関係は辛い、彼に奥さんがいるのが辛い、嫉妬が辛いなども、"このような状態は終わらせたい・抜け出たい"という気持の日本語表現のスタイルです。

> 辛くなる心理を知れば

"辛くなる・辛く感じる"のは、【もう止めたい・抜け出たい】という気持の表れです。 

> 都合の良い関係となってる男性に依存的になりすぎないかな?と思って

「(あいつに都合の良い女と扱われているという気持)を抑えてまで、あいつに依存しているのは、もう情けない女・どうしようもない程馬鹿な女だから、もうそんな女であるのをやめたい」という心理状態なのでしょう。

> 女性の本能がそうだから、ではなく

女の本能でも、男の本能でも、人の本能でもないです。
【本能】
① そのものが本来備えている性質や能力。
② 経験や学習なしに先天的に備わった"外界の変化への反応スタイル"。

経験や思考で獲得した先行き判断によって生まれる「これで終わりにしたいという心理状態」です。
    • good
    • 0

良くわからないのが愛情や思い遣りの無い依存関係が何故幸せである必要があるのでしょう?



裏切りや騙しに荷担して、人の不幸の上にたつのが不倫関係で、幸せで良い筈はありません。
    • good
    • 0

一人では満足に性処理ができないからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A