プロが教えるわが家の防犯対策術!

nとまったくおなじすうじの並び替えになってることはあるとおもいますか?私はないと思います。
並び替えっていうのは、122345 と223145
みたいな。

A 回答 (7件)

おそらく数の表現方法に依存するはず.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10です。

お礼日時:2023/12/29 13:52

二進数の01と10の例および、これに4の倍数(二進数表記で100の倍数)を加えたもの除いてはないではないですかね。



というのも、
非負整数a,bを用いたとき、ある整数n(ただし1の位はa、10の位はb)に出現するaの個数がNa個、bの個数がNb個だったとします。

n+1は、10のくらいに対して繰り上がりがないとき、aの個数がNa-1個と減少。aの個数が変わってしまうので該当する数はありません。

繰り上がりがあるときは、bの個数がNb-1となりますが、
b=0のときにかぎり、1のくらいで増えるためbの個数は不変。
さらにb+1=aのときは、aの個数はNaと不変です。
よってb=0、a=1となる必要があります。
また、このとき1+1で繰り上がることになりますから二進数表記に限られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと弁証がめちゃくちゃだと思いますけど、ありがとうございますʕ•̀ω•́ʔ✧

お礼日時:2023/12/29 17:28

n=01_2=(2進数の01)


とすると
n+1=10_2=(2進数の10=10進数の2)
「nに1足した数が、」の回答画像3
    • good
    • 0

>ちょっと弁証がめちゃくちゃだと思いますけど



無礼千万。
じゃあめちゃくちゃじゃない弁償をやってくださいや。
    • good
    • 0

そうですね。

nに1足した数が、nとまったくおなじ数字の並び替えになることはありません。

その理由は、nに1足した数は、nの各数字の値を1増やしたものになります。

例えば、nが122345の場合、nに1足した数は133456になります。

122345の各数字の値を1増やすと、133456になります。

133456は、122345とまったく同じ数字の並び替えではありません。

nに1足した数が、nとまったくおなじ数字の並び替えになるためには、nの各数字の値を1増やしても、nの数字の並び替えが変わらなければなりません。

しかし、これは不可能なことであり、nに1足した数は、nとまったくおなじ数字の並び替えになることはありません。

なお、nが1桁の数字の場合、nに1足した数は、nとまったく同じ数字になります。

例えば、nが1の場合、nに1足した数は2になります。

しかし、これはnとまったくおなじ数字の並び替えとはみなされません。
    • good
    • 1

n=01_2=(2進数の01)


とすると
n+1=10_2=(2進数の10=10進数の2)

1の位と2の位の並び替えになってる
「nに1足した数が、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 20:02

-0.5 + 1 = 0.5 はダメ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A