ちょっと先の未来クイズ第1問

なぜ私たちはインターネットや、携帯に依存するようになったのか。

原因が何か知りたいです。

A 回答 (3件)

その前はテレビに依存して問題になり、

さらにその前はラジオに依存して問題になり
さらにずっと前は新聞に依存して問題になり…

それらは「新しい窓」なんですよ。今まで見えなかった景色が見える窓。
コンピュータやネットなどIT技術は「遅れてきて、やっと補完してくれた技術」なのです。
それが無ければCTもMRIも血流や胎児のエコーも見えなかったのです。
そして、医学以外のサービス業もやっと帳簿を付ける無意味で乾燥した仕事から解放されたのです。
    • 0

個人的見解で何の根拠もないんですが…。

私たち自身が、依存せざるを得なくなってしまったんじゃないでしょうか。もちろん、インターネットも携帯電話も、情報技術の発展によってもたらされたもので、私たちの生活は格段に「便利なもの」になりました。しかし、多くの人が持ち始めた結果、もともと持っていなかった人、興味がなかった人も、持つ必要に迫られたのではないか、と。今など、携帯を持っていること、PCを持っていることが常識のように思われますが、携帯なんてここ十数年で急激に増えたものです。しかし、持っていることが前提としたサービスがあふれ、ますます持たざるを得なくなる…。なんだか、悪循環なような気がします。
ちなみに、私の両親はというと、父はPCは使うが携帯は持たず、母は携帯は使うがPCは使えない、なんて人たちです。なんでと聞くと、持っていることで面倒なことが多くなるとか。父なんて、取引先の人から携帯電話のアドレスを教えるように言われると困るそうで。PCだけで十分みたいです。確かに、どちらか一方だけあれば十分というのもうなづけるような。質問者さんはどう考えますかね?
    • 0

便利だからでしょう。

(私、依存していませんが)
Internet、携帯時代、以前と以後を考えて見て下さい。
(30年(歳)以後でしたら無理ですね)
    • 0