アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こわいです。

A 回答 (14件中1~10件)

ネイティブアメリカンの死生観

「今日は死ぬのにもってこいの日」
死もこの世界の一部、大切なことは死を絶望と捉えるのではなくて、自分の人生が実りあった物だったと感じて最後を迎えることという感じでしょうか
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeB …

「ウォーキングツァー」
今から20年以上前、今の5ちゃんねるが2ちゃんねると称されていた頃から広まった動画。
大事な事は、死を恐れることではなくて、命や思いを引き継いでくれる人がいると信じることと言うことかな。
    • 0

[人によって][状況によって][当人の抱えているこれまでの経過によって][今志向し願っている状況によって] 処方は違います。

万人に、いつでも、のような方法・処方はないです。
過去の質問歴も、回答歴も、自己紹介も、質問文中にも、状況を推し測るネタさえないです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543196334/

[死はOKだが、死ぬのは怖い][死ぬのは良いが、これまで生きていた間にこしらえた関係や記憶などが失われるのが怖い][死ぬのは怖いけれど、食事や入浴、娯楽、快眠、交遊などの生活上の楽しさはそれなりにある][大志と言うほどではないがやりたいことがまだまだあるので、死は恐怖だ][死の恐怖が襲ってきて、やっていることが途切れ集中できなくなる][恐怖映画の死に様が怖く、頻繁に浮かんでくる][多額の借金を抱えこのままでは殺されそうだと死を恐怖している]
自分で何が恐怖なのかも整理出来ないのであれば、直接に濃密に話し合いが出来る人を求めて、その方と状況整理・問題の整理・解決すべきこと・対策案を順番に追うのが良いと思います。
    • 0

眠らない。

そうすると、死の恐怖よりも睡眠欲求が勝つので、消せます。
    • 0

消せません。

仮に消せたとしたら、その瞬間からヒトではなくなります。
    • 0

誰でも同じ経験をすると思えばいいんじゃないですかね

それに人類が誕生してから今までに死を経験した人の数
を想像したら莫大な数になりますよね
あなたもその内の1人だと考えたらどうでしょうか
僕だってそうですしこのサイト見ている人も1人残らず
全員確実にそれを経験すると思えば少しは軽くなりませんか
    • 0

人は精神命が大切なのです。

聞いたことがあるでしょ。精神命と肉体命は密接につながっています。だから、死を怖がるのは当然です。怖いからの理由で心配することはありません。
「どうすれば死の恐怖を消せますか?」の回答画像9
    • 0

トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由の一つに

「宗教のみが死の恐怖を打ち消す」と言っています

不治の病であることを知った瞬間から、人間は
否認・怒り・取り引き・抑うつ・受容の五段階を経て、死に臨むのです。

問題は、この段階を苦悩のうちにたどるか、それとも主体的に死と対面し、それを安心立命の状態で受け入れるかということです。
 その場合、苦悩の死ではなく、人間らしい良き死をもたらす源泉は、その人自身のもつ死生観であり、また、それに基づいた人間としての生き方それ自体であると考えています。
 人生を自らの信念に基づいて十分に生きた結果としての死である場合は、その人は、充実感に満たされて、死を受け入れることができると思うのです。
 そして、人々が良き生と良き死を得るための死生観を確立するうえでこそ、宗教が必要であり、まさに宗教はそうした要求に応えうるものでなければならない、と考えます。
    • 0

健康に留意して、百歳まで長生き

することです。

■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。
    • 0

加齢によって、その恐怖は減っていくそうですよ。

• 0

死にそうになれば恐怖はなくなります

私は心臓が2回止まっていて、今度止まったら死ぬ宣言を受けています
入院していた3週間、同じ病気で入ってきた人が自分も含め17名
その内の10名は既に旅立ち、1名は行方知れず
確実に生きているのは6名だけ
普通考えれば、私は間もなく死にます
従って怖いものはありません
間もなく死ぬのですから欲もない
非常に気楽です
    • 0