プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少の頃からずっと、ときどき怖くなります。
人生が辛いとか、生きるのが怖いとかではなくて、
いま、ここに「私」という意識があることがこわい。

私とは?
みんなひとりひとりこういう意識を持って生まれている?
生まれる前はなにもなかったのか?死んだら消えていくのかそれとも??
みたいなかんじです。

子供の頃、親に話したら、死ぬことがこわいのかと理解されたようなのですが、なんと言えばいいのか…ちょっと違います。
ひとりひとり意識を持って生きてる?みたいなのがふしぎ?の延長みたいな感覚?うまく説明できませんが…

こういうこと考えることある人いますか?
怖さの克服エピソードなどあれば知りたくて。
子供の頃と比べて、生きるのに忙しい間は恐怖は薄れますが、夜目が覚めたときとか、ふとしたときによみがえるので。。

変な質問かもしれませんが、真面目な質問なので、すみませんが、茶化すような回答はお控えください。

質問者からの補足コメント

• こんな質問をしておいてなんですが、これでも長年この不安を抱えて生きてきたので、書物などから知識としてそういう思想が様々あるのは存じております。が、知識は知識として、どこか人間味がなく思えてしまい、不特定多数の方に雑談的な雰囲気で話を聞けたらまた違うかもとこちらに質問させていただきました。
    真面目な話と書きましたが、たしかに少し場違いというか、真面目な回答はされにくいのかもしれませんね。。
    でも別にここでカウンセリングとか人生相談とかしたいのではなくて、純粋に色々な人の話が聞いてみたいというか…こちらのサイトも長年見てきて、匿名なのがもったいない博識な方も親切な方も多くいらっしゃる印象でしたので、ひとつの場としてありかなと思ったのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 01:17

A 回答 (6件)

動物も、人も「個体」なのですね。

たまたま、自分がその個体として生きているわけです。
人間とは? 個体としての意識とは?
実は、今も研究が続けられていますが、回答がありません。
科学ではなく、未だ哲学の分野です。
人間に生まれて、良かったですか?
自分がその個体に意識が有るのでしたら、
精一杯、個体としての人生を勇気をもって歩いていきましょう。
回答になっていませんね・・・。
    • 0

大抵の人は多かれ少なかれ、そういう漠然とした不安に襲われることはあるでしょう。

肉体の死というよりも自我の消滅、意識の消滅という感じでしょうか。
古来、ヒトは肉体の死後の自我や意識がどうなるのかについて悩み続け、天国や地獄、極楽浄土という概念を生み出し続けました。そうすることで、自我の消滅、意識の消滅という漠然とした不安感を消し去ろうとしてきたわけです。

しかし、それが本当かどうか誰も分かりません。死者から死後の自我や意識がどうなったのか確認できないからです。幽霊話がまことしやかに語られたり、霊媒師という死者を媒介となって死者と会話できるサービス職が誕生したのも、そういうヒトのニーズに応えるためでしょう。それで救われた人も多いでしょう。

しかし、幽霊や霊媒師の話をまともに信じることができる現代人はそう多くはないでしょう。
おそらくご質問者も信じないでしょう。私も信じません。
であれば、その漠然とした不安感から逃れる術はありません。

であれば、自我や意識が肉体と関係なく存在するのなら、肉体の物理的な死を迎えた時に、死後の自我や意識がどうなるのか。ようやく自分で確かめることができます。

私は、そのように考えることで、その漠然とした不安を解消し、肉体的な死を迎える時の楽しみに思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですよね、宗教的な話に完全に救われる人も居る一方でなかなかそうはなりきるのも難しい話で。好奇心などでポジティブにとらえられるようになるのは素敵です。

考えますが、恐怖や不安はほとんどないです。

克服したというより、馴れたんだとおもいます。
恐れていても、恐ろしい目には、遭遇しないわけですから。
また、私の場合は、私とか意識とかいっと言葉でこうした状況を考えていないです。
もっと抽象的に、例えばただ一つということは、仮にこういう性質のものが2つあるとその2つが一致するから一つなんだと考えたりします。
同値律を満たすから同じとみなせる。
一対一対応だから、同じと見なすとか。
数学よりの言葉で、考えます。
こうすると、ただの約束、前提なので悩む必要はないです。
あと、物理で時間変化するものを積分して、時間変化しない量をもとめることがあります。ポテンシャルとかエネルギーとかですね。
そして、この時間変化しないものの方にリアリティーがあるので、今この時とは、ポテンシャルを時間微分しただけとか理解したりします。
まあ、あんまり本質的ではない。
まあ、こう考える方がいろいろわかって役立つし、便利なんです。
まあ、理系なのでこんな感じなのかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は生物系だからなのかそういう視点は全くなかったので目から鱗というか、参考になります。

でも別にここでカウンセリングとか人生相談とかしたいのではなくて、純粋に色々な人の話が聞いてみたいというか…こちらのサイトも長年見てきて、匿名なのがもったいない博識な方も親切な方も多くいらっしゃる印象でしたので、ひとつの場としてありかなと思ったのです。

」←此処はカウンセリングサイトでも無いし 質問サイトでも無く 唯の遊びサイトです・・

あなたが どんな本を読んだのかは知らないが とかく霊界や人生などと云った書物は多く どれが本当なのか?から考える必要があるものばかりです・・

此処で聞くって事は 真剣さよりも遊びを求めてるだけであり どんな回答が付いても あなたが「なるほどな」と思えば それでイイだけになり 真実なんて不要になる・

質問しても しなくても 同じ様な答えにしかならないものって そんなに楽しいのかな?

真実を知りたいと思わないのなら 遊んでれば・・?
    • 0

真面目な話なら 此処で聞かずに 他のサイトで勉強しましょう

此処は 付いた回答を質問者のあなたが振り分けるだけの遊びサイト・・

おなたが知らない事を 此処で話してもチンプンカンプンになり あなたに解かり易い回答を あなたは選ぶだけ・・

たとえ それが間違ってても・・

そんな遊びで満足出来るのなら こんな疑問は 最初から あなたに無かっただけですよ・・
この回答への補足あり
    • 0

安心してください。

何人いるのかは分かりませんがそのような思考になる方はかなり多くいます。その中の1人が私でもありますし。
そもそも夢というものが存在しているのか分かりませんが、私たちの生きていると思っているこの今が何者かの夢の中なのかもしれませんし、私たちの世界で言う作られたゲームで操作をされているのかもしれませんね。
今、スマホやらなんやらの科学の進歩が進んでいますが、地球以外の惑星ではその何百歩も先の進歩をしている所もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます