アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。お恥ずかしいお話ですが、10年以上前だと思いますが、若い頃にIDO(現au)を使用しておりましたが滞納などがあり解約となりました。その頃弟名義でD社の携帯に加入。今まで弟名義で10年使用しておりました。最近になってD社の弟名義を私名義に変更し、機種変更(スマホ)に変えました。しかし、どうしても外せない携帯サイト(有料)があり、スマホ対応ではありませんので、Auに新規で申し込んだところ、未納がある為無理でした。他の方の同じ質問も読みましたが、5年以上ハガキなども来ておりませんでした。最初のころに催促状が来ていたと思いますが、支払をしたかどうかも定かではありません。ショップの方も一度電話で確認してみてください。と言われました。
(1)今auに確認をしたら未納を催促されてしまいますか?
(2)新規契約の登録をかけたことによって、確認しなくても催促状の手紙もしくは電話がきますか?
(3)D社は最近名義変更で本人名義になりましたが、D社で新規加入できるのでしょうか?


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

10年前と言うことであれば他社契約には影響はないでしょう。


au自体の支払いは時効の適用などにより逃れる事は可能ですが
その場合、auには契約できないです。
(新規契約を断るのは債務の有無とは関係ないです。
 時効も関係ありませんので)

今、未払いすると携帯会社間で作ったデータベースに一定期間登録され
登録中は他社含めて契約できなくなるので注意
まぁ払えるなら過去の債務を清算してしまう方がいいんですがね。
(払えばau契約も可能なはずです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jtake00さんへ
ご回答ありがとうございました。
確かに払えるなら過去分も払った方がいいですね。
でもちょっと今はau分は無理だと思います。
今回auは諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 15:27

(1)滞納したのが10年以上前ということを考慮すると督促はきません。

それは今回の場合時効が5年だからです。もし万が一督促が来るようなら、。「何年何月分の御社に対する携帯談話利用料金○○円は何年何月何日の経過をもって時効により消滅しましたので、ここに消滅時効の効果を援用します。」と配達証明つき内容証明郵便でおくればいいと思いますよ。

(2)1と同様。

(3)他の方も答えている通り、名義変更でも審査があります。よって名義変更ができたということは、新規登録もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

k-chan003さんへ
ご回答ありがとうございました。
(1)についても詳しく記載していただいて助かりました。
(3)についても家族間での名義変更でも審査があるんですね。
   D社に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 15:24

>(1)今auに確認をしたら未納を催促されてしまいますか?


もう既に債権回収代行会社に債権は移っていると思いますが、
支払うべき物は支払うように促されるでしょう。

>(2)新規契約の登録をかけたことによって、確認しなくても催促状の手紙もしくは電話がきますか?
聞いた事がないですね。 たぶん来ない。来ても払う気がなければ今まで通り無視すれば良いでしょう。

>(3)D社は最近名義変更で本人名義になりましたが、D社で新規加入できるのでしょうか?
普通は名義変更でも審査があるので、無理なはずなのですが通ったということは
昔と住所や固定電話などの情報が変わったのか時効があったのか。
加入できる可能性は充分あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bugsbunnyさんへ
ご回答ありがとうございました。
昔と電話も住所も変わっていないので時効だったのでしょうか?
早急な対応あちがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!