電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!

念願叶えて、晴れて独立するとします。

成功する秘訣は何だと思いますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

補足文はメールが来ませんので、ご返事が遅れましたが、補足文を今拝読しましたので、簡単に説明書きさせて頂きます。
詳しい事業内容が解りませんので、経営者としての必須条件として、損益計算書、損益分岐点は最低理解出来る事。
税理士、会計士にお任せするにしろ、損益計算書を見て判断する最低能力は必要です。

それから、開業後から節税目的での赤字経営はし無い事。(いざ、資本繰に詰まったり、設備投資の際に融資が付き難い)

先の回答は参考に成りましたか?お役に立てれば幸いです。

では、失礼します。

拜拜( ^_^ )/~~拜拜・再见!
    • 0
この回答へのお礼

店舗建築終了間際で何かとバタバタしていて、お礼文が贈れてすみませんでした。

何回も回答を頂きまして、有難う御座いました。

私は今、起業家セミナーに参加してるのですが、回答内容が的確で書かれてる内容も一部出ていまし、損益計算書は理解する事!ってコンサルタント会社の講師が耳が痛く成る程言ってるので、正直言って、本当に必要なのかな?って思ってる節もあったので、みなさんに質問しました。

やはり、大事な事なんですね!頑張ります!

松下幸之助さんの言葉を大切にします。

拜拜( ^_^ )/~~拜拜・再见!(これは、何でしょうか?さよならですか?)

本当に有難う御座いました。

馴れ合い者。

結託者。
暴言、罵声を吐かない。
自分のハンディキャップを売りにしない。
豹変しない。(猫から虎へ、そして化け猫)いつも冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

店舗建築終了間際で何かとバタバタしていて、お礼文が贈れてすみませんでした。

経営者に成りますので、馴れ合い、結託は仕入れ業者に対しては成りません。

欠点を売りにはしませんが、欠点を素直に認める経営者には成りたいです!頑張ります!

有難うございました。

運!

助けてくれる人脈!

ちょっぴり自分の努力

この3つで十分ではないでしょうか。

ちょっぴりの努力も出来ない私が言っても説得力ありませんが。^^;
    • 0
この回答へのお礼

運を大切にしたいと思っています。
人脈は人間関係の大切な部分ですから、頑張ります!

有難う御座いました。

>うーん、色々有るでしょうけどね?

相手を圧倒する程の優しい力&熱い思いでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

圧倒する優しさですか?
熱い思いで頑張ります。

ありがとうございました。

自分を信じ抜くこと、でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

信じ抜くパワー!頑張ります!

有難うございました。

你好!time24season さん。

成功の秘訣とは。
最初に、私の好きな松下幸之助さんの言葉を・・・読んで見てから下記を見直して見て下さい。
1、【世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します。】
2、【どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。】
3、【「天は二物を与えず」と言うが、

逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。】
4、【こけたら、立ちなはれ。】
5、【いかにすぐれた才能があっても、健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、その才能もいかされないまま終わってしまいます。では健康であるために必要なことは何かというと栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です。命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。】

A,普通の人

「普通の人」とは「一般的な常識のある人」の事です。

B,人が好き

人間関係づくり(コミュニケーション能力)に長けている人で、聞く耳を持っていて信頼関係を築ける人=話上手。

C,適度に隙が有る人。

完璧ではない。妙な所で周りに突っ込まれる。(人間味の有る人、完璧主義者でない人)

D,夢を持ち続ける人。

「全ては夢を持つことから始まる」とソフトバンクの孫社長も言っています。

E,欲が強い人。

欲しいものに対する執着心。(諦めない人)

D,メモを取る人。

特に理由は無いのですが、肝心な事を書き留めて置く人。

E,独立心がある人

全てを「自分のせい」に出来る人。(敵を作らない人)

F,連絡を守る人。(約束)

5W2,3Hと報連相(ホウレンソウ)が出来る人。(基本の基本)

G,行動が早い

口動でも、考動でもない。とりあえず動く人。(松下幸之助さんの、やってみなはれ精神)

H,自分の成功を信じきれる人

自分を信じる事が「自信」で有り、自分のやっている事に対する自信。(失敗しても成功しても兎に角、自分を信じる人。)

I,新鮮な人

マンネリは「停滞」。常にフレッシュで在る事、居れる事。(好奇心旺盛な人)

J,自分より素晴らしい人と仕事をする人。(尊敬出来る人が居るかどうか)

その人が自分を信頼してくれているかどうかは肝心。

この様な人達が企業家として成功しています。(如何ですか?)あくまで、参考として自分自身と比べて下さい。

あなたは何項目当てはまりますか?

ご参考までにどうぞ。
拜拜( ^_^ )/~~拜拜、再见!

この回答への補足

woshirebenrenの様、このような具体的な回答を有難う御座います。(専門家の方ですか?)

甘えて申し訳ないのですが、質問させて下さい。

私は、手に職的な仕事を専門学校卒業後からして来ましたので、世間知らずの面も有ります。(私を支持して下さるお客様も多く、この度独立を決心して、自分の城を作ることにしました。

そこで、質問ですが、数字に強くなるために簿記を勉強していますが、どのくらいまで知ってれば良いのでしょうか?(正直言って、数字は苦手なんです)

• 0
この回答へのお礼

お礼文は次のに書かさせてもらいます。

独立前に成功するのに必要なことをやっておくこと。

その最たるものは人間関係。
コイツとなら仕事で付き合いたいと思われるようになること。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係はきっちりとします。

有難う御座いました。(頑張ります)