プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、一般人、会社員の男です。

自分は2世として育てられ、信仰以外の事はあまり褒められたりせず、自由が無い訳ではないですが教えに縛られて生きてきました。

そのため自分の意見が言えない、何をやっても自信を持てない、人目が気になるなど、それらが仕事に影響しています。中々仕事で一人前になれず(自分自信の問題もある)、一生懸命に作業をするのは好きですが、責任が重くなるのが億劫で、仕事の流れを考えて段取りしたりするのが苦手です。

一般的に生きてきた人なら、趣味、家庭、昇給、出世のためにバンバン仕事をこなして、昇進して責任が増えると嬉しく燃える、となると思うのですが、自分は全くそう思えません。

結婚に関しても、そんな自分に自信を持てず、恋愛だけならまだしも結婚となれば養っていく責任も増えるし、
昇給しない、出世も望まない自分と結婚したら相手に申し訳ないという変な後ろめたい気持ちになってしまうと、重くマイナスに感じて恋愛にすら踏み切れないです。

また、自分はエホバを辞めてたとしても、自分がエホバの教えを受けて生きてきた事と、現に身内が現在もエホバを信仰しているという事は拭えない事実なので、それを相手の女性とそのご親族がどう思うか、を考えると難しいのかなと思っています。

少し前に初めて付き合った元彼女がいました(エホバとは関係ない理由で別れました)が、やはり上記に書いたそれぞれのしがらみを考えると、将来が見えず一緒にいる自信が持てませんでした。

全てがエホバのせいではないのですが、自分の育った環境、性格、思考により自分の可能性を閉ざしてしまい将来的に悩んでいます。

元エホバ2世の人で、同じ境遇だった人はいますか?
また、それでも仕事に情熱を持つ事、結婚する事はできましたか?

自分のような場合はどうしたら良い方向に進めるでしょうか?

A 回答 (8件)

教えに縛られて生きてきて、その事により人生に様々な不安を感じる、と自分で気付いたのだから、変わるチャンスです。


あなたが自分の意思で自ら望む道を歩めば良いのです。

宗教の特定の教えから外れて外に出た時、世の中がこんなに自由なものか、と驚く事と思います。
これから先、対人関係等において親御さんがエホバ信者である事が障害になる場合もあるでしょうが、あなたははっきりと自分自身の考えで対処していけば良いし、もしかしたらあなたに感化されて親御さんも自分達の特異性に気づくかもしれませんよ。

これからはあなたの尊厳を大事にして生きていってください。
    • good
    • 1

創価学会に入りなさい。



幻だと分かるから。
    • good
    • 1

聖書研究やっていたことがあります。


棄教すればいいですよ。
後の人生には、何の影響もありません。
やっていた事実があっても、「今は違います。内情を知っているからこそ、宗教とは距離を置きたいと思っている」と言えば、恋愛にも結婚にも影響ないと思います。

むしろ、あなた自身よりも、親が現役ならそういう親がいることがネックになると思う。
それでも、ちゃんと親とは切り分けていることを説明すれば問題なし。
    • good
    • 3

何を大切として生きるかは 自分が選ぶもので 神は関係ない。



人はみな考えが違って当然なので 違いにアタフタするのはバカバカしい。
それはそれ これはこれ 貴方は貴方 私は私 別物で良い。

一緒にいる自信? それはおかしい。
居ても楽だから居る 居て欲しいから望む 居なくてはならないから互いに近づく そんなもんだろう。 

明日を知ることが出来ない人間が 明日のそのまた明日の事を考えるのは無理。
「こうなるんじゃないかな」「こうなったらこうしよう」程度で十分。
貴方は神様じゃないんだから。
    • good
    • 1

≫自由が無い訳ではないです



とおっしゃってますが…。
こちら側から見るとエホバの方には自由がないように思えます。
親戚でエホバに入信した母子がエホバの方以外とは一切接触を絶ち30年ほど経ち色々な事がありましたので、少しだけど分かります。

一般的な、成長に合わせた行事、季節の行事、地域の行事、地域や親戚、祖父祖母等との身内との付き合い、やり取り、冠婚葬祭、もっと色々と世の中にはありますが、そのような事に参加されていましたか?
身体に不調があった時の対応もそうですが。
質問主様がお育ちになられた環境、思想、対応、殆どが一般的な庶民の生活とはかけ離れているんです。
そのような事を全て、どの様に違うのか一つ一つ確認しながら生活されて行けば、他の方との生活も仕事も日常も、何の心配もないと思います。
    • good
    • 1

良くないと思っても抜け出せない。


洗脳されてる人じゃなく、意志が弱いだけです。
    • good
    • 2

私は無宗教で、信仰心のかけらもありません。


昔ソーカの勧誘を受けましたが、定時制高校出身で本当に馬鹿で貧乏な奴でした。
馬鹿というのも、学歴的な馬鹿というより、知的障害者では?と思ったぐらいです。

宗教に入っていると、そのことを打ち明けると大半の人は毛嫌いします。
どうな宗教なの?今度体験にいっていい?とか言う奴はまずいません。
結婚も同様で信者とわかれば、かなり難航します。

とっとと辞めてしまえばいいとは思いますが、このように直球で言うと、
こいつは駄目な奴なんだ、敵だ!と話も聞かないと思います。
まあそのように思うのは自由ですが、信者を探せば同年代で既婚者もいるのだから
その人に聞けばいいと思います。

仕事に関しては信者かどうかは関係なく、今の時代入社して定年まで安定して働ける会社の方が少ないです。
だから起業するのもありですよ。
    • good
    • 1

少なくとも、一般的な道徳というものを勉強し直すのがいいでしょう。



モラロジー道徳教育財団では、日本人として持つべき道徳についての教育などを手がけるところで、宗教法人ではなく財団法人として100年以上の歴史があります。
https://www.moralogy.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A