プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のやってる事が全て間違っている気がして、やたらと落ち込みます。
例えば勇気を出して話しかければ、話しかけなければよかったと後悔し、
勇気が出なくて話しかける事ができなければ、それができないのが自分だけで
悪い事をしている気分になります。
非常に波のある目上の人に、気を遣って常にご機嫌を取る人を見ても
仕事だけきちんとやってクールに自分からは関わらない人を見ても
どちらも羨ましく思って、それができない自分はダメだと思ってしまいます。
何故かというと、どちらを自分がやっても、冷たくあしらわれると思っているからです。
一人苦手な人がいますがそれによって全てに自信がなくなり、他の全部の人から
否定されてるように思えてしまいます。また、自ら否定されるような行動を取りがちです。
最近では、私は他人から見て、仲良くなってもメリットのない相手だと思われている
と思い、相手のためにも関わらないでおいてあげよう‥という心理さえ働きます。
自分以外の人はみんな正しいことをしていて、自分だけが常に間違ったことを
し続けてるような感覚で、とても苦しいです。どうすればいいでしょうか?
きっとどこへいっても変われないと思うのです。必ず苦手なタイプの人がいるのです。
ちなみに診察を受けたりするような余裕はありません。

A 回答 (3件)

人とのコミュニケーションの経験が浅いようですね。


コミュニケーション上の小さな事を過剰に問題だと考えて、自分でネガティブな経験にしてしまっています。ネガティブな経験を積みすぎると、次に何をやっていいのか解らなくなる精神状態になってしまいます。これが今のあなたではありませんか?

人とコミュニケーションを取った際に、どんな小さな事でもいいので良かった点をメモしてください。地道に続けていると、自己暗示がかかって自信を付けていけるようになります。また、ポジティブに考えられるようにもなります。だまされたと思ってやってみて下さい。
※おまじないで言っているわけではなく、人材トレーニングにも活用されている実績のある理論です。

この回答への補足

的確に状況を察した回答、とても心強いです。
いつからこうなったのかわかりませんが、
同じ職場の人というくくりが苦手みたいです。
他にも、同じ状況(たまたま向かいの席になるなど)で
今までずっと喋ってなかった相手と急に話すことや
話しやすい人が抜けて急に話せなくなることや
話しやすい人が入ってきて急に話し出すことも
どれも自分が自分にダメ出しするため身動きが取れません。
そういう何もできない事も多いですが、どこをどう
良かったと思えばいいですか?
また、言葉が全然出てこなくて、
話しかけられたことにちゃんと応えられなかったり
話しかけた時の相手の反応が芳しくなかったりした時は?
とりあえず会話した事をよかったと思うしかないですか?
その同じ経験を繰り返して、進んでいけますか?
色々聞いて申し訳ありませんが、お時間があればまたお願いします。
藁にもすがる思いだったので、良かった点地道に拾っていきたいです。

補足日時:2009/04/24 21:56
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 01:31

何か一人で楽しめる趣味はないのでしょうか。

ほかの人のことを考えないで何か趣味を持った方が良いと思います。おそらく人のことを考えていると思っても実は自分のことしか考えていないので、空想ばかりになって苦しいのだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


人の悪口を言わなければいいだけです。出来れば聞かされた時は、ふんふんと聞くだけでコメントをしないでいいです。
それが出来れば自信を持ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!