アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」など書き出したらキリがないくらい作業療法士には向いていないのです。
それを自覚した上でだからこそ大学で自分を変えたい!と意気込み入学しました。しかし2年生になると専門科目も増え、発表や自分の意思を伝える、また物事を説明する場面が増え、やっぱり作業療法士には向いてないな、と毎日感じています。

周りの友達は人と関わるのが好きだったり人前で何かを伝えるのも得意なように思えます。私は中・高の頃に人間関係で色々あり、もう自分を理解してくれる人が数人いてくれればそれでいいという考えを持つようになり、自分から積極的に友達作りをしなくなりました。人と積極的に関わろう、関わらなくても平気な感じになりました。でも一緒にいてくれる友達はいます

向いていない、そう思うなら自分を変えようと考えましたが、なかなか性格は変えられず・・・ありのままの自分でいい、と考えていたのですが人と関わる、人に伝える、アプローチしていく作業療法士を目指すのが辛くなってきました。自分の欠点に立ち向かっていこうと決めた進路でしたが、そんな簡単なことではありませんでした。

今大学2年で前期が始まり、このまま向いていないと悩みながら勉強するより休学や退学をして資格を取ったりお金を稼いだり違う道を探したりした方がいいと思い始めました。

今、自分が本当は何になりたいのかわかりません。
本気で作業療法士になりたいと思えなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
このまま作業療法の勉強を進めるか退学や休学をするか、転科をするか、
退学や休学は世間の目も気になるので迷っています。
転科はなりたいものがないのにどうしたらいいかわからない状態です。

親は理解のある人で、色々話を聞いてくれます。
でも、今日泣かせてしまいました。辛い思いをさせたくない、がんばりたい 
とにかく卒業・資格はとらないと・・・って思っています
でも毎日毎日向いてない、嫌だ、やめたいと思ってしまいます。

社会ではこんなこと通用しないと思います。
でも資格をたとえとったとして、患者さんのための作業療法士になっていない作業療法士は必要なのでしょうか?こんな気持ちで目指すなんて・・・
この現状をどうしたらいいでしょうか・・・。

長文・乱文失礼いたしました。
よろしければどなたかご意見くださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。


文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていられるのは、あんなに
頑張って取った資格だからこそ、生かしたいという気持ちです。
学校卒業後、数年は病院勤務をしていましたが、自分に合わないような
気がして、現在は高齢者の施設で働いています。
作業療法士の仕事、素敵だと思いますよ。働く場所も病院だけでは
ありませんし、対象者もいろいろな年齢層の方もいらっしゃいます。
一生懸命の気持ちがあれば、いろいろな技術は学ぶ向上心さえあれば
あとからついてくるのではないでしょうか?
苦手も続けているうちに、慣れてきますし、年とともに?神経も
図太くなってきます。
つらくなければ・・・私は今の資格をとることをお勧めします。
まだ、お若いのですし、向かない仕事だったらそれからでも道を
変えられるとおもいます。
初心に帰って、なぜその道を選んだのですか?その道は八方ふさがり
ですか? もう一度、自分自身に聞いてあげてください。
長文、最後まで読んでいただいてありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

とっても心に響きました。
「やめなかったのは自分に自信がないから」
という言葉、
きっとこの先私が
やめたくなった時、辛い時に思い出すと思います。
私も自信がありません。ないからやめようと
していました。でもないからこそ
やめなかったという行動は、凄いことだと思います。

一生懸命の気持ち、持ち続けます。

回答ありがとうございました。
本当に救われました。
おかげ様で休学・転科することなく
現在学校に行っています。
この先どうなるかわかりませんが
今は、頂いた回答文を思い出しながら
毎日生きていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/18 16:57

こんにちは



作業療法士という資格を初めて聞いたのですが、どんな仕事でも「人と関わる、人に伝える、アプローチしていく」ことは必要です。

また、「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」
これは誰の弱点にも成り得ます。あなたに限ったことではありませんし、様々な経験を通じて克服してゆけばよいのです。

作業療法士に向いていない点よりも「自分が作業療法士に向いている点」にフォーカスしてみてはいかがでしょう。

上の質問文を読んだだけで、あなたはとても真面目で思いやりのある方なのだと想像できます。医療現場において何より大切な素養を既に身につけていらっしゃるのではないですか。
そもそも文章で上手に自分の思いを伝えられているじゃないですか。とてもコミュニケーション能力の低い人にかける文章ではありません。


もう1点、「他にやりたい事が見つかった」というのであればそれに向かって進めばよいでしょう。ただ「自信がないから」という理由で退学・転部等をおこなっても同じ結果を招く可能性が高いと思います。なんの克服にもなっていないからです。

自分の弱点を自覚出来ているんですから、まずはそれを克服する術をさぐってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんわ。
回答本当にありがとうございます。
「人と関わる、何かを伝える」のは作業療法士だけでなく
他職種にも関係してくる事柄なのだとハッとさせられました。

作業療法士に向いている点なんて
いままで考えたことありませんでした。
・・・文章で思いを伝えるのは得意なのですが
会話の言葉となると話の組み立てが下手になってしまうのです。

たしかに「自信がない」という理由で
他の道を探しても同じようになる可能性、
あると思います。

ただやはり医療職は他職種よりは
深く長く人と関わり、治療の方法なども
しっかり説明しなくてはならないと思うので
もう少し関わりの少ない職業を考えた方が
いいのかなとも思うのです。。

でも、自分の弱点を克服するという考えは
とても心に響きました。
全然勉強に手がつかないほど悩んでいたので
とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!