電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

妊娠検査薬の反応についてですが・・・

だいたい、何週くらいが、一番濃い反応が出るのでしょうか??

また、何週頃まで、反応が陽性で見られるのでしょうか??

あまり、週数がいき過ぎると、陰性反応にかわるのか??

薄くなってくるのでしょうか??

質問だらけで、大変申し訳ありません・・・

どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えていてだけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>だいたい、何週くらいが、一番濃い反応が出るのでしょうか??

http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …
↑の「チャート」ってところをクリックしてください。
妊娠検査薬が反応しているhCGというホルモンの生産ピークは妊娠10w頃です。なので、その頃が一番濃い反応...なはずなんですが、実はそうじゃない。
というのは、妊娠検査薬の感度がとても高いために、もっと少ないhCGでもMAXに反応するからです。経験ではhCGが3,000IUくらいでもう既に反応速度も濃さもとっくにMAXでした。
というのは、私は体外受精で双子や三つ子の妊娠経験があるからなんですが、病院では採血で血中hCG値もきちんと調べます。三つ子妊娠の時は、排卵(採卵)・受精日から2週間=生理予定日頃=4w1dですでにhCG値が3,000IUを超えており、その前日に試した妊娠検査薬は尿をかけるや否や瞬時に濃い濃い陽性反応が出てました。
hCG値が3,000IUくらいに達するのは、一般の単胎妊娠の場合で5w後半~6wくらいだと思います。

>あまり、週数がいき過ぎると、陰性反応にかわるのか??
薄くなってくるのでしょうか??

妊娠検査薬の取説に何となくそう取れるようなことが書いてあった気がしますが、経験上そういうことはありませんでしたよ。
双子妊娠の私が、hCGの生産ピークである10w頃に検査薬を使ってみた結果、やはり瞬時に濃い濃い陽性=MAXの反応でした。3つ子妊娠で生理予定日頃に検査したのと全く違わない反応でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、アンサーありがとうございました。
半年前に、稽留流産の経験があり、今回、まだ、6週で、胎芽の確認も出来てなかったので・・・
とにかく不安で不安で、何度も、検査薬を試してみた次第です。

6週からすると、先日(たぶん、8週くらいかな?)の反応が、多少薄く感じたので、
たまらなく質問しました。

でも、完全に、薄い線になったわけではないので、希望を捨てずに、
赤ちゃんを信じたいとおもいます!

本当に、早速お答えをいただき、感謝しています。
ありがとうございました。
また、双子ちゃん、三つ子ちゃんとは!!ビックリです、
とても、尊敬します!