【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になっております。

同じ種類の妊娠検査薬でも終了線の濃いもの薄いものがあります。
判定線はそれに比例するものなのでしょうか?

判定の基準はその時使った検査薬の終了線ですか?

一昨日ドゥーテストを使用して判定線が終了線の2/3くらいでした。この時の終了線はとても濃く出ました。
今日のドゥーテストは判定線は反応は早かったものの一昨日とほぼ一緒ですが、終了線は一昨日より薄く、判定線と同じくらいです。

終了線を基準とするならば、今日は終了線と同じ濃さの判定が出たと思えますし、
終了線の濃さが関係ないのならば、一昨日の判定と変わらない結果ということになりますよね。

何を基準に判定すべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>フライングはいつまで続けるべきなのでしょうか?

面白いご質問ですが、一般に検査薬メーカーが指示した検査日よりも早ければ、
フライングとみなされているだけではないでしょうかね^^;。
いつまでと言うか、着床したかどうか知れるのは、排卵受精を0日とした
9日後から13日後までです。
メーカーが指示するよりもフライングの時期ですよ。

>それまで不安で検査薬を続けてしまいそうなのですが、それでは本来のフライングの目的とはズレてきますよね。
>私は卵管が通っているか受精できるのか知りたくてフライングを始めました。化学的流産をしても、情報が知れればいいと思うつもりでした。

いや^^;、陽性が出たではありませんか。
妊娠されたではないですか。
だったら、今度は、それが順調に継続するかどうか心配ではないですか?

>あとは卵の生命力次第だと割り切ってもう検査をやめるべきですか?

自分の大事な家族が病に倒れ入院した。一度お見舞いに行き、
後は家族の生命力次第だと、退院するか、死ぬかまで
会いにはいかれませんか?

毎日でもお見舞いに行って励ましてあげたい、そばに居てあげたいと思うのは普通では?

>それともこれからも検査をして知れることはあるのでしょうか?

薄くなるなら、化学的流産しますよ。
そして、もしも正常妊娠や順調でなかった場合の何か手がかりになる事はあります。
されていても、なんら無駄ではないですよ。

>ですが、欲深いもので今日は無事だろうかと確認してしまいます。

それでいいのですよ。今日も無事だろうか!
順調に成長してくれているだろうか?
胎嚢確認までは検査薬だけがバロメーターです。

ちなみにDEERは毎日していました。
こんなチャンスもめったにないと思い、回答のためにも、
いろんな検査薬でしていましたよ。

化学的流産が珍しくもなかったDEERは、濃くなることを祈り、
毎日して、胸をなでおろしていましたね。
そのラインは、我が子の頑張りや、成長の証です。
胎嚢が見えぬうちは、そのラインを観て安心し、励ましてあげてほしいと思います。

>ちなみに生理がこなければ12/1の高温25日目に病院に行こうと思っています。

ちょっとづつ濃くなっているようですね、
このころでドゥテストがMAX反応していれば、胎嚢も見える事でしょう。
お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

トンチンカンな質問をしてしまってすみません(>_<)
もう私はフライングではないですね(^_^;)
あぁでもフライングじゃなく陽性が出ている事実が嬉しいです。

あかちゃんの心配をして悪いことなんてないですよね。
色んな意見に惑わされてしまいました。
こんなに検査するなんてちょっと病んでるのかななんて思ったりして。
夫にはなかなか理解されなくて(^_^;)
止められはしないのですが、検査は何日かおきにしたら?と若干呆れられてます。。。

〉妊娠されたではないですか。

初めて人からそう言われたのですごく嬉しくて泣いてしまいました。

今朝も検査したら少し濃くなっていたのでホッとしました。
頑張れ頑張れと赤ちゃんを励ましていこうと思います。

とてもあたたかい回答ありがとうございました。

こんにちは。

製造過程でどう作っているか?なのですが、
あくまで想像ですが、薬剤線を植え込む、塗るという作業で、
薬剤が減ってきたら、当然、そのシートに植えこまれる薬剤は薄いと仮定する。
ならば、反応した時に、反応ムラができたり、薄かったりすると思われます。

DEERも、もう順調経過の出産した妊娠の時でも、
終了線は出ているのに、判定線が全く出ていないことも数々ありましたし、
こりゃ薬剤が塗られて無いな!と納得したこともありました。
また、分解してみたら、濃い濃い陽性線がプラスチックがかぶっていると見えないところで
ずれて出ているのもありました。

ハンコの要領でインク式[シャチハタの様なもの]を
何万回押したならいつかはかすれてくると思えませんか?
ちょうどそういうことになっているのだと思えます。
↑あくまで想像ですがね。

あるメーカーでそういうことになったものですから、社へ現物を送って
原因を問いただしましたが、新品を送ってきて、
カップに尿を採ってつけてやってくれと言うお粗末な回答でした。
そのどうでもよい回答にむかつき、
再度なった時にまた送って今度は電話をしたけれど、誰もお出にならず。
製造過程が聞きたかったんですがね。そうなる、直接の原因をね。

まぁ、たぶんインク式の半個のような感じで、交換する直前の品が市場に出たものと想像します。

何を基準にですが、ドゥテストであれば、
終了線が濃い反応を観たことはあるでしょう?
それを基準にすればよいです。
ただし、その濃さになるには、排卵受精から5週を過ぎたあたりでないと
それにはなりません。

あと、良く何分の何だけ陽性が出た、これも不良品と言うか、
かすれてきたときの薬剤線だと思います、
何分の1だろうが、反応したなら陽性とみなしていいと思いますよ。

薬剤線の塗り加減での差だと思います。

この回答への補足

お会いできたので質問させていただきたいのですが、フライングはいつまで続けるべきなのでしょうか?

病院からは生理予定日一週間以後と言われたので、それまで不安で検査薬を続けてしまいそうなのですが、それでは本来のフライングの目的とはズレてきますよね。
私は卵管が通っているか受精できるのか知りたくてフライングを始めました。化学的流産をしても、情報が知れればいいと思うつもりでした。

ですが、欲深いもので今日は無事だろうかと確認してしまいます。

あとは卵の生命力次第だと割り切ってもう検査をやめるべきですか?
それともこれからも検査をして知れることはあるのでしょうか?

ちなみに生理がこなければ12/1の高温25日目に病院に行こうと思っています。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様!
ありがとうございます!!!

結構不良品って多いものなんですね。
日本製なのに均一な品質ではないなんて寂しいです。
しかもそのメーカーの対応!
読んでいて私も腹が立ちました!
製造過程を知れれば納得できるかもしれないのに…
ひとつの検査薬で一喜一憂する人もいるとわからない人に携わってほしくないものです。

今日は高温16日目なのですが、中国製で失敗してしまって(横着して直接かけたら終了線までかかってしまい)、終了線判定線共に薄くなってしまって、不安でその2時間後にドゥーテストで検査してみました。2時間しか溜めていないわりに(薄めの)終了線と同じ濃さになったので、勝手に順調だとお腹の赤ちゃんを信じようと思います。

いつもHOPinDEER様のフライング法やご回答にはお世話になっています。

また何かありましたらよろしくお願いします。