出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。いつもこちらではお世話になっております。

先日、凍結胚盤胞を1個ホルモン周期で移植して、判定日を迎えました。
判定日は移植から11日目で4週0日にあたる日です。
結果、血中HCG値は「825」で陽性判定を頂きましたが、数値があまりにも高いのではないか?と
気になっております。
通常4週目のHCG値は100~200が平均値と聞きました。
私はすでに800を超えております。この数値は正常なのでしょうか?
ネットで色々検索しているうちに「あまりにも数値が高いと染色体異常でダウン症がうまれる」
というのを見つけました。
その途端、不安になってしまい・・・・・

双子ならまだ・・・・・

どなたか数値について詳しい方がおられましたらお教え頂けたら・・・と思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



似たようなご相談をみつけました。
参考になればと思います。

あと、ダウン症かどうか調べる場合、HCGをはかるみたいですが、その時期は妊娠中期のようなので、今の時点のHCGの高さは心配ないかもしれません。

http://www.jineko.net/forum/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました♪
上記URLを拝見しました。
とっても参考になり、心が落ち着きました。
長い不妊治療を経ての妊娠だったので、ちょっとのことにも心配になってしまいます。
もう少し落ち着いて、お腹の赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/11/20 10:09

こんにちは。



>>通常4週目のHCG値は100~200が平均値と聞きました。

?・・。尿中HCG量と勘違いされていませんか?
尿中HCGと血中HCGの値はかなりの差がありますよ。
4Wで尿中Hcg含有平均なら50~200miu/mlですので、
血中となるとその3~5倍はあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました♪
50~200miu/mlという数値は尿中含有平均の数値とは知りませんでした。てっきり血中hcgの数値かと・・・・(^_^;)
先生にも最初に「100あれば・・・・」と言われたので。
尿中数値の3~5倍ということは、私の血中hcgの数値は悩むほど高くないということですよね。
ようやくもらえた陽性だったので、かなりの心配性になってしまっていて・・・・
参考になりました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q双子のhCG値について

不妊治療を約2年し、先月にIVFをしてやっと妊娠反応が出ました。
IVFでは2個の受精卵を戻しました。

先日、市販の妊娠判定薬で陽性になった日(4w4d)に血中hCGを測定したところ1951IUで先生曰く
「双子かもな~」
とのことでした。
私としましては、双子を希望してましたのでとても嬉しい反面、違ったときのショックも考えてしまいます。
もし、治療をして双子を授かった方や血中hCGに詳しい方がいらしたらこの数値はどう思われますか?

あと数日待てば分かることなんですが、気になって仕方ありません。
どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私もIVFで双子の母になりました。

ちなみに、私は3つ子と双子の妊娠経験がありますが、3つ子の時のhCGの値が4w4dで3,600、双子の時が4w6dで3,200でした。
単胎では4w4dだと、300...多くて800くらいだと思います。双子の可能性あると思いますよー。

Q妊娠4週のhcgの値について

昨日、病院に行って、陽性判定をもらいました。
まだ、胎のうは見えませんでした。妊娠4週4日

血液検査をしてHCGの値を調べてもらったところ、約350と言われました。(先生には確実な数値を伝えてもらったと思いますが、忘れてしまいました・・・)
また来週、受診する予定です。

ここで質問なのですが、約350という値は妊娠周期からいって妥当なのでしょうか?
検索すると650とか1000という数値がちらほら検索に引っかかってくるので、私は低すぎるのか。。。。

と不安になってしまいました。
増え方が大事らしいということはわかったのですが、今の時点でどうなのかと心配で(/_;)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠週数とhCGの分泌量の表によれば、
4週0日で50~200mIU/ml
5週0日で200~1000mIU/ml
が基準値のようですので、4週4日で350IU/mlは正常だとおもいます。

参考URL:http://ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

顕微受精をしました。
採卵が4/30(生理14日目)
2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。

病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。
5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・

5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。
ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。
5日後に再判定の予定です。

よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。
子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。

でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。
★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。
子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。
でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。

100以上とは、おそらくそのまま妊娠継続して翌週には胎嚢確認が期待できる数値を仰っているのだと思います。
hCGの値は5以上は着床していなければ出ない(LHとの交差や採卵前のhCG投与の名残では出ない)数字と思いますので、20IU以上なら着床はしたという意味で「(科学的)妊娠」と。なので10であれば着床はしたのでしょうね。ですが、順調に経過していれば採卵後14日目(移植後12日目)に10はあり得ないと思います。

>★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

残念ですが...既に継続はしていないと思います。。

QHCG値が低く7週でやっと胎嚢が見えましたが・・・流産しますと言われました。

現在妊娠7週目です。顕微授精をし、結婚7年目にしてやっと妊娠をしました。4週目で妊娠判定をされましたが、HCGが38とかなり低く、流産の可能性が高いと言われました。子宮外妊娠も疑われながら7週目でやっと胎のうが確認されましたが、先生にはおそらくそのうち出血し、流産しますので気を落とさないで下さいと言われました。このような状況の場合はやはり流産してしまうものなのでしょうか?少しの可能性でもあれば・・・と思っていたので、かなりはっきりと言われショックでした。今は体を大事にして経過を見守るしかないとは思いますが、どうしても色々と気になってしまい、投稿致しました。どなたか同じような状況だった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟するようにと平気でものをいう先生もいらっしゃいます。私が最初に行った産婦人科はお城のように立派で最先端を売り物にしていたけれど診察室と次の患者とはカーテン一枚・・「出血してますね~まだ胎のうも見えないし・・子宮外妊娠という可能性もあるかも・・これではっきり確認できなければあきらめてください」と言われ顔を覆うように診察室を出てなきながら同僚に電話して違う病院を教えてもらいそのままそこでまた診察。同じ答えは返ってきませんでした。「様子観察しましょう、今は貴女もリラックスして・・」ということでした。私は泣きながら「もしもものことがあれば・・」と打ち明けると「貴女の責任ではない、自然なこと。着床して胎のうがわかるまでは自然な流れ」となだめてもらいました。結果出産できたからこのような発言ができるのかも知れません。でも今は貴女の体と心の安定を祈っております。不安なことだらけですが貴女さえしっかりしていれば大丈夫です。
貴女は今はあまり考えず過ごしてほしいのが今の私の願いです。無事に着床して安定できたなら「この子は運の強い子だ」と思って大切に育ててください。
もしも・・のことは今は考えないほうががんばってる赤ちゃんいも伝わりますよ。。ちなみに私は3回つらい思いをしました。。

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q胚盤胞移植後の判定でhCG値22.2って・・・

この度6月23日に胚盤胞(5日間培養)を移植し、今日判定に行って来ました。
結果はhCG値22.2とかなり低い数値で限りなく陰性に近い陽性といったかんじです。
しかし先生は「この時期数値が低くてもその後上がる可能性もある」と言われ、
一応薬を続けて1週間後にもう一度受診することにはなったのですが、
以前化学流産に終わった時でもhCG値が51はあったので、
その半分にも満たない今回は反応が消えるのも時間の問題かと思っています。

この時期こんなにhCG値が低くても可能性は残っているものなんでしょうか?
またこのような状況で妊娠に至った方がいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ついでにちょいと補足します。

クリアブルーを勧めたのは、チェックワンファストよりも反応が敏感だからです。
確かにクリアブルーで濃い陽性反応が出るには尿中hCGが50IU/L必要ですし、チェックワンファストならその半分の25IU/Lです。
しかし、仮にhCG値が5しかなかった場合、薄い反応が早く確実に出るのはクリアブルーです。
チェックワンファストの方が時間もかかるし、弱い反応には反応しにくいです。
そういう意味で、薄い反応の有無を見たいのならクリアブルーがお勧めです。 値段もだんぜん安いですしね。


>22.2からは程遠い数値ですね(T_T)

まぁでもこの時期はそれなりに順調なら日々2~3倍ぐらいになりますので1週間あれば1000IU/Lぐらいは出るかなぁと思います。

チェックワンファストで「昨日より濃いめの線になった」ということはなんだか期待できますね!
私はクリアブルーでうっすらと出た線が夜には消えてしまうぐらいなのでかなり厳しい状態だと思います。

採卵が2回だけなのに胚盤胞移植が3回できているなんて優秀ですね。
となるとこれからの期待値も有望ですねぇ。


>もし子宮外妊娠だったら・・・という不安も出てきました。

胚盤胞移植をしているのなら、子宮外妊娠の可能性はゼロではないけどかなり低いですよ。
AHAはしていませんか? これもしていればなお可能性は低いです。
また、妊娠反応が弱いことは子宮外妊娠を示すものとは限りません。
私は子宮外妊娠経験者ですが、その時に妊娠反応はしっかり出ましたよ。

9日の結果、こちらで教えてくださいね。
私も最初から「ダメでした!」と言うつもり満々ですが、いちよう報告させてください。(笑)

ついでにちょいと補足します。

クリアブルーを勧めたのは、チェックワンファストよりも反応が敏感だからです。
確かにクリアブルーで濃い陽性反応が出るには尿中hCGが50IU/L必要ですし、チェックワンファストならその半分の25IU/Lです。
しかし、仮にhCG値が5しかなかった場合、薄い反応が早く確実に出るのはクリアブルーです。
チェックワンファストの方が時間もかかるし、弱い反応には反応しにくいです。
そういう意味で、薄い反応の有無を見たいのならクリアブルーがお勧めです。 値段もだんぜん安い...続きを読む

Q体外受精ET後9日目で陰性なら…

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵のグレードは2で、「3日目午前中で8分割は良いですよ」と
先生から言われていたので、期待していただけにショックです…。

黄体補充はしていますが、全く体温が上がりません。
これは前回もそうだったので、やっぱりまたダメなのかな…と
落ち込んでいました。
看護士さんに聞いたところ、「黄体補充しているので気にしなくて
良いですよ。今は気温差もある時期ですし…」と言われましたが、
自然の場合は、黄体ホルモンが体温をあげるように脳に指令を
出すんですよね?? 補充されたホルモンではその指令が出ないの
でしょうか?


同じような質問はたくさんあるのは存じておりますが、
同じETでも、何日目受精卵の移植なのか分からなかったり、
高温期◯日目…と書かれているものが多く、同じ状況のものが
見つからなかったので、質問させて頂きました…。

判定まで待てばいいのですが、気持ちの整理のためにも
経験者さんのお話が伺えればと思います。

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン生産が
通常とは違う、そうなると、いつから陽性が出始めるか?が
謎な場合があるのですよ。

ほとんどは、培養日数+移植からの期間で13日後と言うのは目安ではありますが、
必ずしもそうではない場合があるということは、希望にお持ちください。

黄体補助をしていても、追いついていないことはあります。
これでもかとあらゆる黄体補助をしていたのに、
判定日より3日前に生理が来たときがありますし、
とてもダルイ思いがしました。

気温差も確かにありますが、何日も低いままと言うのは、
チョット足らないのではないかな。。と思えます。

妊娠は、受精卵グレードだけではない、
すべてのタイミングが重なってこその産物の賜物。

足首とおなかを冷やさぬよう、判定日までお過ごしください。

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング