dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レンタルなどで映画のDVDを見るときにいつも吹き替えで見るんですが
吹き替えにすると声が小さくなっているように思います。

なのでテレビの音量を上げるんですがそうすると声以外の効果音やBGMが
大きすぎてかなりうるさく感じます。

吹き替えの音声だけ音量を上げることは無理なんでしょうか?
テレビは4年前ぐらいに買ったアクオスでDVDプレーヤーは安物の再生専用プレーヤーです。
どちらも設定メニューを見てみたのですがそのような項目は見当たりませんでした。

A 回答 (1件)

Q/吹き替えの音声だけ音量を上げることは無理なんでしょうか?

A/テレビ側またはDVDプレーヤー側に音量ダイナミックレンジのコントロール機能があれば、それを使うことで声の明瞭感が増す可能性はあります。ただ、その機能がなければ、シアターシステムなどを導入するか、プレーヤーを買い換えない限りは無理でしょう。

どうして、声音量が小さくなるか(実際には感じるか)を答えると。
それは、多くの場合そのディスクコンテンツ自体が5,1chなどのマルチチャンネル音声収録だからです。
例えば、5,1chであれば、ボーカルや主人公の発する声や音声は、センタースピーカーと呼ばれる専用の中央スピーカーから発せられます。
ステレオのスピーカーは、5,1chスピーカーシステムでは、センターではなくフロントスピーカーと呼ばれる左右スピーカーと同じ役割になるのです。そのため、5,1ch音声で収録された映画やドラマ、音楽などを、2chステレオシステムで再生すると、本来のフロント成分の音量が大きく感じるようになり、フロントにダウンミックスされるセンター成分がその音声に負けて埋もれてしまうのです。

これは、字幕であろうが吹き替えであろうが発生する現象ですが、吹き替えの場合は後からセンター音声だけを載せ直しますから、元々のフロントやリア音声と収録音量に差が生じている可能性もあります。

そのため、国内メーカーのDVDプレーヤーやBDプレーヤー及びレコーダーでは、ダウンミックス時の音声明瞭化機能が搭載されています。それでも、大きな爆発シーンやバス音声が多用される場所などになると若干音声が埋もれてしまいますが、何もしないよりは音声が改善します。
また、そういった機能を備えていなくとも、テレビなどに備える音質設定で重低音を抑えれば、声の部分が明瞭になることがあります。特に低音域のウーファ成分が多い番組や映画などでは、その効果は大きいでしょう。

尚、これはレンタルやセルVHSテープでも発生することがあります。Dolby Prologicのロゴのあるビデオテープを2chステレオ機器で再生すると、ボーカル音声が小さくなります。これも4chの音声をマトリックス収録にてサンプリングしているためです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
理由も分かりスッキリしました。
今テレビの設定を確認したところダイナミックレンジの設定があったので
いじってみたところ少し改善されました。