3年前迷い込んで来たシーズの混じりで年齢不祥多分8才頃と思います。医師も幾つか様々の歳を言います。
この愛犬が、用便時と空腹になった時以外は全く寝てる。
寝過ぎて少しボケて居る様子も見られる。外への散歩を兼ねた用便のとき以外は室内で飼育してるが吠える事も無く大人しく只寝てるだけ。病気が在るのでしょうか?お解りの方、宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

うちは以前マルチーズを飼っていました。

若いうちはよく遊んでいましたが。5歳を過ぎた頃から落ち着きはじめ、寝る時間が多くなっていったような気がします。10歳を過ぎると白内障をわずらうようになり、もっと寝ている時間が長くなりました(目からの情報が少なくなり刺激が少なくなったのでしょうか?)。祖父(もちろん人間)も年をおうごとに昼寝などの時間がながくなっています。人間も犬も年をとってくるとだんだん寝る時間が多くなるのかな?と思いました。具合が悪そうなら一度検診に行くとして、ただ寝ているだけなら、そんなものかなとも思います。ただ私は獣医ではないのでご心配でしょうから一度異常がないかみてもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてしることが多々ありました。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/04/23 02:58

あまりにも、タイムリーな質問だったので思わず答えてしまいました。


『寝てます!!飽きることなく寝てます!!!』
昨日、それを確信しました。昨日私は熱があったので、トロトロ一日中寝てました。私が起きるのは、トイレと喉が乾いた時だけ・・・
彼女(愛犬)もトイレと食事の時以外は、ずっとずっと一緒に寝てました。

ウチは昼間誰もいない日が多く、独りで留守番させている日が多いのですが、もしかしてずっと寝ているのかな?ということは、感じていました。ひとりの時、好きなおもちゃで遊んだ形跡はないし、犬ガムを噛んだ形跡もないし、誰か帰ったらいつも寝ている所から、伸びをしながらのお迎えだし・・・。
誰かいるとそれなりに起きているのですが、昨日の私は遊んでもらえないし・・・で存在感がなかったのか、一緒にずっと寝てました。

熱も下がって、さわやかな今朝・・・
「私もよく寝たけど、あなたも良く寝るね~」と言う会話の後だったので・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話しを叉タイミング良く聞かしてくださいましたので、暫し愛犬と心の会話をしてました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/04/23 03:09

本当に寝るよねコイツラ。


うちにはイヌとネコが室内にいるのですが、本当朝から晩まで寝てる!
散々昼間寝ているくせに夜になったら、赤い目をして眠そうにしている。
おまけに寝ながらため息なんかついたりして・・・
人間以外の動物はみんな寝てばかりいるんです!
ご安心を!
    • good
    • 0

こんばんは、私が毎日行ってるお店のシーズーもほとんど寝てます(笑)


おやつの時とご飯の時と散歩の時しか起きません。
名前はのびたです。
いつも寝てるから(笑)
私のことはおやつをくれる人くらいにしか思っていないようで・・・
だから、私が行くととりあえず起きます。かわいいやつです。吠えないし、じゃれないし、猫みたいです。
気にしなくっていいと思いますよ!
それがその子の性格なんですよきっと!
末永くかわいがってあげてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね、でも、「のびてる君」じゃ無くてよかった。ご声援を感謝します。

お礼日時:2001/04/23 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Qワンコの無駄吠え・来客吠え。・°°・(>_<)・°°・。

うちにいます、うるさい張本人は、ヨークシャーテリア・2歳の、男の子で、よその人が近づいてくると、警戒心が強いし、小心者なので、唸ったり・吠えたりで四苦八苦の状態です。テレビや雑誌などで、紹介されているものは、一通り試してはみるものの、これといった、効果がありません!お陰で、友人も、ついつい敬遠してしまい、家に遊びに来てくれなくなりましたどなたか・・・良い方法をご存知でしたら、是非とも教えてください、宜しく御願いいたします!(*^o^*)

Aベストアンサー

もしかしたら、一度ためしたものの中にあるかもしれませんが私の家で効いたものを(Mダックス♂)を書いてみます。重複していましたらすいません。

缶詰の空き缶を二つ用意し、穴をあけて糸を通しつなぎます。すると『カチャカチャ』と音がするものが出来上がります。
散歩などの時も持ち歩き、吠えるとヒモを持って音を立てます。来客時も同様に鳴らしてください。その際に『カチャカチャするよ』などの言葉を決め言葉を発しながら鳴らします。
慣れてくると言葉を聞いただけでも吠えないようになります。

穴をあけたりするのが面倒でしたら、二つのかんをシンバルのように叩いても同じ効果があります。
ウチノコもこれで吠えないようになりましたので、まだ試していないようでしたら是非やってみて下さい。

Q吠えられる人と吠えられない人の違いは何ですか?

おととい昨日今日と上司と外で仕事をしたんですが、上司がおととい昨日今日と散歩連れの犬にめちゃくちゃ吠えられてて、大笑いするのをこらえながら笑ってました。
その上司は犬と遭遇するとだいたい吠えられ、そのたんびに笑いをこらえてます。

自分はそんなに吠えられることはないんですが、なぜこういった違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気の毒に(笑)
私の経験からでは「犬嫌い」というのは関係ありませんね。「犬が苦手」というのも関係ありません。
何故なら、私の周りには「犬嫌い」「犬が苦手」といった連中が結構いますが、彼等は決して「犬に吠えられる事」はありません。
逆に「懐かれて」困ってしまうほうが多いようです。

犬は、人の心を読みます。それだけではなく、人間には見る事の出来ない存在も見る事が出来ます。

また「吠える」という行為にも、様々な意味があります。
その上司の方は、毎回、同じような吠え方をされていますか?

犬によって、或いはタイミングによっては、違うニュアンスの吠えられ方をしていませんか?

もし、毎回「威嚇」の意味で吠えられているのでしたら、その上司の方は、かなりの「悪党」かと思います(笑)
もし、時によって吠え方が違うようでしたら、犬達はその上司の方に「何かを伝えたがっている」のかも知れません。

因みに、私の愛犬が人に対して吠える時は「タバコの臭いが強烈な人」「動物好きのような態度を取りながら、実際には動物の事なんか本当は好きではない人」「私が嫌いな人」「私の事を嫌っている人」などに対して「威嚇」の吠え方をしますね。

こんばんは。
お気の毒に(笑)
私の経験からでは「犬嫌い」というのは関係ありませんね。「犬が苦手」というのも関係ありません。
何故なら、私の周りには「犬嫌い」「犬が苦手」といった連中が結構いますが、彼等は決して「犬に吠えられる事」はありません。
逆に「懐かれて」困ってしまうほうが多いようです。

犬は、人の心を読みます。それだけではなく、人間には見る事の出来ない存在も見る事が出来ます。

また「吠える」という行為にも、様々な意味があります。
その上司の方は、毎回、同じような...続きを読む

Qシーズの死について

すみません、長文です。

先日の8月16日の午前2時12分に私の可愛いシーズ(女の子)が永眠しました。
15年と2.5ヶ月の人生でした。
生まれつきの心臓病があり、不整脈がひどくて、3年前からエナカルドを服用していました。
亡くなる1週間くらい前から便が柔くなり、自己判断でビオフェルミンをほんの少しの量を与えました。
亡くなる3日前にオシッコをした後に、オチンチンの先に僅かな出血と直径1ミリ程の血の塊が
3回程確認できました。
亡くなる2日前からは、肛門からビューっと飛び出るような水様便をしていました。
これには便の臭はなく、黄色の液体でした。
ここ最近は食べたり食べなかったりなのに、15日の朝は嬉しくなる程食べてくれました。
なのに午後からとても苦しそうな呼吸になって、ヒューヒューと動き回りついに夜からは寝たまま
苦しそうにヒューヒューいっていました。
ここ数ヶ月前くらいから音の出る呼吸をしていたのですが、3年前にレントゲンを撮ったら気管が細くなっていると言われたので、獣医さんにそのせいで呼吸が苦しくなっているのかと尋ねたら、それもあるかも知れないとの事でした。
その時には何かしこりが出来ているのかと思い、それならば手術することも出来ないから可哀想だけど運命に任せるしかしょうがないと思ったのです。

亡くなった後、口からと思われるお水が沢山出ていたので、その時初めて肺に水が溜まっていた事に気付きました。
それと、最近は尿量も減っていたし出血もあったので、膀胱炎かも知れない、ならば痛いだろう辛いだろうと思って、家にあるアジーという抗生剤を少しですが服用させたのです。
15日は仕事が忙しくて、病院へ連れて行けなかったから、それで様子を見ようと思ったのです。

私はとんでもない飼い主です。
事態は切迫していたのに、それすら気付かずにいて、亡くなった後でネットでいろいろ調べて初めて肺水腫に気付いたのです。
それにアジーは心臓疾患の犬には禁忌であったことも…

私の可愛いこの子に本当に辛く苦しい思いをさせてしまって、苦しくて悲しくてたまらないのです。
一昨年の夏に食欲減退して、痩せて弱ってしまったので、この暑い今年は特に留守にするときも毎日エアコンを入れて扇風機をつけて、体重測定と体温チェックもして気を付けていたのですが、最悪の結果になってしまって後悔ばかりでもう二度と会えない悲しさやらで、何もする気が起こりません。
でも、仕事もあるし家事もしなければならないし、現実は泣いてばかりもいられません。
時間を進めるためにここに書き込みました。

私は訪問介護をしていて、病院へも勤めたこともあり、自己判断で勝手にお薬を与えてしまいました。
獣医は利尿剤のことなど一切おっしゃいませんし、肺水腫の事も一度もおっしゃいませんでした。
もっと早くに私が勉強していれば、この子ともっと長く一緒にいられたかもしれないと思うと、残念で仕方ありません。
白内障で目も見えず、後ろ足も弱っていて、排泄の時は立たせて介護をしていました。
大変な面もありましたが、生きて私の側にいて欲しかった。
いつかは来るお別れですが、このような亡くなり方をさせてしまったことの後悔と、そして生き甲斐をなくしてしまいました

何でもいいですのでご意見をお願いいたします。

すみません、長文です。

先日の8月16日の午前2時12分に私の可愛いシーズ(女の子)が永眠しました。
15年と2.5ヶ月の人生でした。
生まれつきの心臓病があり、不整脈がひどくて、3年前からエナカルドを服用していました。
亡くなる1週間くらい前から便が柔くなり、自己判断でビオフェルミンをほんの少しの量を与えました。
亡くなる3日前にオシッコをした後に、オチンチンの先に僅かな出血と直径1ミリ程の血の塊が
3回程確認できました。
亡くなる2日前からは、肛門からビューっと飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

出来る限りのことをされたと思います。ワンちゃんは寿命だったんですね。よい飼い主さんに恵まれて幸せなワンちゃんだったと思います。ワンちゃんは無事に天国に行けますね。お仕事頑張ってください。ワンちゃんはいつもそばにいてくれます。きっと。

Qシーズ犬に相性のいい犬

シーズ犬に相性のいい犬

Aベストアンサー

前も同じような質問してなかった?
そんなのありません、性格によって違いますって回答ついてたでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報