3年前迷い込んで来たシーズの混じりで年齢不祥多分8才頃と思います。医師も幾つか様々の歳を言います。
この愛犬が、用便時と空腹になった時以外は全く寝てる。
寝過ぎて少しボケて居る様子も見られる。外への散歩を兼ねた用便のとき以外は室内で飼育してるが吠える事も無く大人しく只寝てるだけ。病気が在るのでしょうか?お解りの方、宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

うちは以前マルチーズを飼っていました。

若いうちはよく遊んでいましたが。5歳を過ぎた頃から落ち着きはじめ、寝る時間が多くなっていったような気がします。10歳を過ぎると白内障をわずらうようになり、もっと寝ている時間が長くなりました(目からの情報が少なくなり刺激が少なくなったのでしょうか?)。祖父(もちろん人間)も年をおうごとに昼寝などの時間がながくなっています。人間も犬も年をとってくるとだんだん寝る時間が多くなるのかな?と思いました。具合が悪そうなら一度検診に行くとして、ただ寝ているだけなら、そんなものかなとも思います。ただ私は獣医ではないのでご心配でしょうから一度異常がないかみてもらったらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

初めてしることが多々ありました。有り難う御座いました。

あまりにも、タイムリーな質問だったので思わず答えてしまいました。

『寝てます!!飽きることなく寝てます!!!』
昨日、それを確信しました。昨日私は熱があったので、トロトロ一日中寝てました。私が起きるのは、トイレと喉が乾いた時だけ・・・
彼女(愛犬)もトイレと食事の時以外は、ずっとずっと一緒に寝てました。

ウチは昼間誰もいない日が多く、独りで留守番させている日が多いのですが、もしかしてずっと寝ているのかな?ということは、感じていました。ひとりの時、好きなおもちゃで遊んだ形跡はないし、犬ガムを噛んだ形跡もないし、誰か帰ったらいつも寝ている所から、伸びをしながらのお迎えだし・・・。
誰かいるとそれなりに起きているのですが、昨日の私は遊んでもらえないし・・・で存在感がなかったのか、一緒にずっと寝てました。

熱も下がって、さわやかな今朝・・・
「私もよく寝たけど、あなたも良く寝るね~」と言う会話の後だったので・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話しを叉タイミング良く聞かしてくださいましたので、暫し愛犬と心の会話をしてました。
有り難う御座いました。

本当に寝るよねコイツラ。

うちにはイヌとネコが室内にいるのですが、本当朝から晩まで寝てる!
散々昼間寝ているくせに夜になったら、赤い目をして眠そうにしている。
おまけに寝ながらため息なんかついたりして・・・
人間以外の動物はみんな寝てばかりいるんです!
ご安心を!
    • 0

こんばんは、私が毎日行ってるお店のシーズーもほとんど寝てます(笑)

おやつの時とご飯の時と散歩の時しか起きません。
名前はのびたです。
いつも寝てるから(笑)
私のことはおやつをくれる人くらいにしか思っていないようで・・・
だから、私が行くととりあえず起きます。かわいいやつです。吠えないし、じゃれないし、猫みたいです。
気にしなくっていいと思いますよ!
それがその子の性格なんですよきっと!
末永くかわいがってあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね、でも、「のびてる君」じゃ無くてよかった。ご声援を感謝します。