アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのプレは飼い始めて1年になります。
飼い始めて半年あたりから急に鳴くようになりました。
それもせきをしたりくしゃみをしたりするとそれに反応して立ち上がって大きな声で鳴きます。
これは自分のくしゃみとかがプレの仲間が発する危険信号に似ているからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちにも2匹のプレがいます。


名前を呼ぶと “きゃっほぃ”とお返事をしてくれます。
どうやらこれは、返事をしてくれているように思います。
危険を仲間に知らせる時の鳴き声は、
“キャン キャン キャン”と、いわゆる「プレリードッグ
(草原の犬)」の名前の通り、けたたましく鳴きます。
たぶん、自分も家族の一員と言う自覚が芽生え、
一生懸命 お返事しているんでしょうね (笑)

プレは、とても懐きますので、どうぞ可愛がってあげて
下さい。
それと、もうご存知とは思いますが、発情期(冬~春)は、
特に男の子プレは、凶暴に豹変します。
この時期だけは、あまりかまわずそっとしてあげて
下さい。 発情が終われば、またかわいいプレに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃっほぃですか~かわいいですね~~
うちのはまだ名前を呼んでも振り向くだけで
ん?なんだ呼んだだけか、とまた向こうを向いてしまう(-_-;)
まあ撫でてるときはとてもおとなしいですね。
泣き声のタイプが違うんですね。
たしかにおっしゃるとおりキャンキャンは鳴きません。
友達と電話で話しててそうだよね!?とか言ったときも
まるでそれに同意するかのように反応します。
警戒の泣き声じゃなくて安心しました。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2003/09/14 21:09

こんにちは。



このサイトで、鳴き声について簡単に説明しています。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caw63630/pure-ri-doggutoh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPみました~
泣き声のところにせきやくしゃみに反応すると書いてましたね。
やはりそういうこともあるんですね~~
やはり自分のせきやくしゃみに反応するのは
それだけ仲良しになれているって事なのかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!