【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

率直に申しまして、容量が足りないんです。(^^;

空きが20Gないので、1時間そこそこしかDVで録れないのですが、取り急いで2時間のDVをaviに編集したいんです。
ということで、「30分単位で取りこんで、一旦他のフォーマットに変換して、それを繋ぎ合わせて一本のaviにしてから編集をする」というのをやりたいのですが、中間フォーマットは何が妥当だと思われますか?
DVが25Mbpsでしたっけ?なので、8Mbpsくらいに一旦圧縮してから編集をかけたいと思います。
(画質は落ちますが、大丈夫です)

ちなみに、何も知らずにmpeg2にしてしまって泣きました(汗
indeoのようなお手軽なフォーマットで高ビットレートを扱えないでしょうか?

A 回答 (3件)

レス遅くなりました。

もう、終わってしまいました?

>mpeg4系は編集が重すぎて耐えられるかどうか、という感じでした。

MPEG2で重いって言っているのに、MPEG4を推奨して申し訳なかったです。
一般的に、凝った編集には、圧縮したフォーマットは不向きですね。
因みに、シーンカット等の簡単な編集以外は、私もaviで編集しています。
失礼しました。

>HDD買ってくるのが一番早いかもしれませんね・・・。
仰る通りだと思います。
今後、バックアップ等にも使用できますし、この際・・・
たいしてお役に立てず申し訳ないっす。
    • 0

DivXはMPEG-2と同じで編集用の中間フォーマットには向いていないと思いますが。

• 0

MPEG4ベースのDivXを試してみては如何でしょう。

ただ、何故avi?
目的を書いて、それに合うフォーマット、かつ、容量が少なくて済むものは?
とかの質問が良いような?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/divx.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。aviですが、編集が容易(トリミングとか回転とか凝ったことをするので)なのが一番の理由です。DVコーデックで直接作業するのが一番なんですが、現状で大きさを1/3にしないといけないもので・・・。DVD並みの高ビットレートを実現できるaviのコーデックがあれば最高なのですが(^^;
ちなみに、mpeg4系は編集が重すぎて耐えられるかどうか、という感じでした。
HDD買ってくるのが一番早いかもしれませんね・・・。