アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある楽譜で書かれているコード進行では難しかった場合
半音上げ、半音下げなどを試してみて弾き安いか(自分が引けるコードか)をためしますよね?
その際にはみんないちいち書きなおしてやっているのですか?
多分・・・慣れもあるでしょうが
そんなめんどくさいことしなくてもいいよ!
っていう状況だったら困るので
みなさんどうやっているか教えてください!

A 回答 (1件)

コードということですので、リードギターではないですよね?



普通、難しいコード進行の場合は「カポタスト」通称「カポ」使いキーを変えずに簡単なコードに変更して引きます。
(カポはhttp://www.apollonmusic.com/kantan/G_kapo.htmlで参照してください)

例えば、Gmだったらかなりおさえるのに難しいコードでが第3フレットにカポを装着すると、Emで同じ音がでます。
第3カポなら、C→A、D→B、E♭→C、F→D、G→E、G#→F、A#→G となります。


という訳で便利な、変換用のツールもあります。

http://idforest.com/ifweb/sh_henkan.htm とか
http://www.geocities.jp/mamopage/download3.html とか

パソコン上でするなら http://www1.bbiq.jp/~wibu/guitar-chord/ など
探せばいくらでもあると思いますよ。

ギター頑張ってください。昔のギター小僧でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいサイトですね!!
変換表も購入してしまいそうです!
これで色々解決しそうです!

正規コードブックと
ネットのJ-totalのコードが違っていて
なんで???って疑問だったんですけど
ネットで投稿した人が間違っていたんですね。

微妙な間違い(半音下げで書いているはずが一部分だけ1音下がっている)
などが浮き彫りになってきました。

回答としては教えていただいたもので
スッキリです!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!