アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今年社会人になる大学生女です。

以前バイト先で一緒だった2つ上のAさんに付き合ってみないかと告白されました。
迷いましたが結局断ってしまいました。

Aさんは社会人2年目の方で
地元企業で働く方だったんですが

お互いバイト先をやめてから仲良くなりました。それまでは約3年間アドレスも知らずあまり話した事もありませんでした。

ひょんなことから
ご飯にいくようになり
何回かご飯や映画にいきました。最初以外全てAさんからのお誘いです。

しかし私自身Aさんに対しては優しいお兄さんという感情しかなく

常は全くメールもこないし私もしないし
月一くらいでご飯の誘われる程度であったし

Aさんが何年も片思いしていた人(もう結婚してしまったらしい)の話を何度もされ
向こうも私に対しては恋愛対象外だと思っていました。

なので今付き合っている?彼がについて悩んでいて別れるか別れないかという相談にのってもらっていました。

告白された日も映画に誘われ有休をとってくれた?みたいでご飯をして
夜ドライブしている最中
彼氏の相談をしていたら
すごく悲しくなって泣いてしまいました。

そうしたら
「こんな時にいうのもなんだけど、俺と付き合ってみない?彼氏より幸せにするから。ずっと君の事気になってて…好きっていう感情かわからなかったけど幸せにしてあげたいって思った。
もう可哀相でみていられない」

と手を握られ言われました。

私自身びっくりしてしまって
その日は何も答えられず
返事は後日でいいと言われました。

彼氏との片がつかなければ
考えられないとも思いました。

それから彼氏とはひとまず別れるという形で片がつきAさんについて考えてみました。

しかしやはり自分の中でよいお兄さんとしか思えず,すごく誠実な方なので彼氏と別れた穴埋めみたいにしたくないと思い

お断りをしました。
不誠実な対応はしたくないことと感謝のきもちをメールで伝えました。(本当は直接がいいんでしょうが顔を見るのがつらくて)
Aさんからは
「君を幸せにしてあげたいと思ったのは本気だし誰かを本気で幸せにできれば前好きだったモヤモヤから,自分自身変われる
と思った。だけど残念だけど仕方ない。返事ありがとう!またいつでも力になるよ!」

と言ってくれました。

確かに後々考えるとAさんはmixiでよく足跡ついていたり
彼氏のマイミク外したり戻したりしていたのを気にしてくれていたように思います。

お断りした後も
mixiでイイネ!をおしてくれたりしてくれています。

私としては
今までどうりお兄さんとして
相談のってもらったりしたいですが
それは不誠実ですよね…?

そもそもAさん自身私に対してどのくらい本気だったのかわかりません。
好きというよりあまりに私が可哀相すぎたから支えあげたいと思っただけではないのか…。

今までどうりはもう無理でしょうか?

ちなみに思わせぶりは
していないつもりだし

メールにもそう見えていたら
ごめんなさいと伝えてあります。

こんな質問ですが
どなたかアドバイスお願いします。。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



お兄さん的としか思えずに、断った相手とのお付き合いを今まで通りに…という事ですね。

「今まで通り」は少し男性視点から見て残酷なような気がします。

貴女が彼に以前どおり振る舞えば、「まだチャンスがあるかも」と
彼はきっと期待してしまうでしょう。

貴女にとって彼が大事な友達的ポジションに存在している事は理解出来ますが、今まで通りはさすがに酷ですね。

貴女が悪いわけでは無いのです。

しかし、相手の事を思うと距離を置くのが大人としての対処方でしょうね。
    • good
    • 0

>誰かを本気で幸せにできれば前好きだったモヤモヤから,自分自身変われる



なんて言ってしまうAさん、野暮ねえ・・・
質問者様が戸惑って当然だと思います。

今までどおりになるかはさておき
Aさんに相談するのは別段構わないのでは?と私は思います。

思わせぶりでない態度(友人としての態度)で相談するなら別にいいのではないかと思います。
でもAさんにはAさんの気持ちや考えがあるだろうから、今までの反応と違ったら
そこはおおらかに考えてあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!