電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の買い替えを検討していますが、スマートフォンも気になっています。私が使用するのは電話とメールが主ですが、パソコンを持っていないため、調べものをするときは携帯のサイトをよく利用します。できればもう少し大きな画面で色々調べたい…後は簡単なスケジュール管理がしたいと思っています。
使用するのはそのぐらいですが、この場合携帯電話とスマートフォンどちらがオススメでしょうか?どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ガラケー専用サイトをどの程度使うかによります。

パソコンでも見れるサイトであればスマートフォンでも見れますが、
パソコンからではアクセスできないサイトはスマートフォンでも見ることはできません。

auのis03を使っていますが3ヶ月ほど使ってみて思ったのは「カスタマイズしないと使えない」でした。
デフォの状態では「インターネット機能に通話とメール機能が付いただけの物」で一応は使える程度のものです。
他のアンドロイド搭載のスマートフォンを使っている人も「カスタマイズが苦にならず、自分に必要なアプリを
探し出す自信のある人以外はスマートフォンを持つべきではない」と言っています。僕自身複数のサイトで
「このアプリを入れておけば大丈夫」とか「このアプリは入れておくべきだ」と紹介されているアプリを入れてみて
使いやすくなったものもあれば、逆に僕には合わなくてインストール・アンインストールを繰り返したこともあります。
僕の欲しいアプリが見つからず一ヶ月ぐらい探し続けたこともあります。

またガラケーに比べて消費電力が大きいのでガラケーと同じ感覚で使っているとアッという間にバッテリーが切れます。
なので予備のバッテリーか外部バッテリーが必要になります。

1.自分好みのスマートフォンにカスタマイズする自信がある
2.バッテリー対策をちゃんと考えている。
3.スマートフォンのメリット・デメリットを自分で調べてて十分に知っている。

上記の3つの条件をクリアしているのであれば大丈夫だと思いますが、そうでないならスマートフォンは買わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
私も使いこなせないなら買わない方がいいと思ってましたので、この度のアドバイスをお聞きしてよくわかりました!このまま通常の携帯で行こうと思います。わかりやすいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m助かりました!

スマートフォンはiPhoneに限っての話です。

iPhoneはPCもしくはMacが無いと、フル機能を使うことは出来ません。また、PCを持っていないと言うことは自宅に無線LANの環境も無いと思われますが、そうなると、アプリのダウンロードは20MB以下とか、iTunesによる音楽ファイルのダウンロードは一切出来ません。
即ちiPhoneに限って言えば、PCかMacを持っている事が前提に設計されていると思った方がいいですね。

勿論無くても使用する事は出来ますが、制約があったり、もしもの場合に元に戻せなくなります。

スマートフォンはPCに近いので、PCのようなフリーズやクラッシュもあり得ます。頻度は少ないと思いますが。
それを考えると、バックアップが出来ない状態で使うのは、リスキーと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
スマートフォンはパソコンがあってより活きるものなのですね…。勉強になりました!このまま通常の携帯で行こうと思います。適切なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m助かりました!

答えになってないかもしれませんが、オススメは携帯と

スマホの2台持ちですね

簡単なメールや電話は個人的には携帯の方が断然使いやすい
と思ってます
これは片手で全て完結するってのもあります
スマホでは電話にしろメールにしろ両手持ちですから

スケジュール管理はスマホが便利です
アプリも色々とありますし

自分はスマホを購入して2ヵ月ほどは弄り回して遊びましたが
今はスケジュール管理と本を読むくらいですね

携帯で大きな不満がないのなら携帯にした方が無難かなと思います
パソコンも無いのなら特にそう思いますね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!恥ずかしながらメールや電話が片手でできないということも知りませんでした…(^^;)パソコンも持っていませんし、現在大きな不満もありませんので、アドバイスのとおり、通常の携帯で行こうと思います。貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m助かりました!

半年前に携帯からスマートフォン(iPhone)に変えたのですが、生活が一変しました。

それまではメールくらいしか使い道がなかったのですが、今ではほぼ一日中活用しています。
スマートフォンはパソコンそのものですから、ウェッブも何でも見れるし、これでメモを作ったり資料を読んだりもできます。
それ以外に地図アプリで出張ルートを探したり、天気サイト、最近は勉強のための語学のサイトを聞いたりもしています。
アメリカや中国のラジオもインターネット経由で聞くことができます。
辞書も携帯とは全く違うレベルです。
スマートフォンはアプリをダウンロードすればいくらでも好きなようにかえていけるのもいいです。
自転車につけてサイクリングルートをナビしたり、う・・・ん、切り長いですね。
携帯しか使っていなかったときは本当に損をしていたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!スマートフォンすごく便利そうですね!Harry721さんのように使いこなせると素晴らしいのですが、私は検索サイトを使用するか簡単なスケジュール管理ぐらいなので宝のもちぐされになりそうです(^^;)でもスマートフォンの素晴らしさはよくわかりました!しばらくは通常の携帯で行こうと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m助かりました!