家庭内で起こる謎を解決する、みたいな、ゆる~い小説が読みたいのですが、オススメのものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アイザック・アシモフの『ユニオン・クラブ綺談』創元推理文庫。

ユニオン・クラブのメンバー同士、話に花を咲かせていると、居眠りしてたはずのグリズウォルドじいさんが片目を開いて、そんなことも知らないのかとか、そのテーマの話題ならもっと謎めいたのがあると割り込んで自慢の謎解き話を始めるのがお約束。

『50円硬貨20枚の謎』創元推理文庫。同じ難題の謎解き競作短編集。池袋の書店のレジバイト経験者が提示したのは、毎週土曜日に50円玉20枚を千円札に両替しにやってくる中年男の謎。なぜ50円玉が一週間に20枚も貯まるのか、なぜ両替が必要なのか、なぜ本屋で両替するのか……。
    • good
    • 0

家庭内というよりは町内って感じになっちゃいますが、ゆるさはばっちりです。


清水義範の『やっとかめ探偵団』シリーズ。
名古屋の駄菓子屋のおばあさんとその仲間のばあさん達が事件を解決するというお話。
    • good
    • 0

加納朋子 ななつのこ 創元推理文庫


http://www.amazon.co.jp/dp/4488426018 

北村薫 空飛ぶ馬 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488413013 

青井夏海 陽だまりの迷宮 ハルキ文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4758431000 

松尾由美 ハートブレイク・レストラン 光文社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4334744451 
    • good
    • 0

若竹七海『サンタクロースのせいにしよう』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/408747125X.h …

若竹七海『ぼくのミステリな日常』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81 …

田中啓文『ハナシがちがう!』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087460746.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Q脱獄物の小説が読みたい

最近、プリズンブレイクを見て脱獄物の作品に興味がわいています。
脱獄を扱った小説や手記などで、これは読んだほうがいいというものはありますでしょうか?
もしございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■小説
吉村昭「破獄」
http://www.shinchosha.co.jp/book/111721/
東山彰良「逃亡作法TURD ON THE RUN」
http://tkj.jp/book?cd=01323001
■書籍
斎藤充功「脱獄王 白鳥由栄の証言」
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=200352
三國隆三「逃げろ!-世界脱獄・脱走物語」
http://seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9111-0.html
佐藤清彦「脱獄者たち」
http://seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9110-3.html

Q小説を読んでみたい。(長めです)

私は20歳の男性で大学生(理工系)です。
しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、
今までかつて小説を読みきったことがありません。
小学生のときの読書感想文や読書カードなどには
いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。
そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、
図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、
赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。
読んでいるとわけがわからなくなってきます。

そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を読んでいて、
どうして読んでいるのか聞いてみると「面白いから読んでいる」とのことでした。
おそらく読書の好きな皆さんも同じような感想なのではないかと思いますが、
それに対して私は大変驚きました。
私は今まで小説を読むときは読解力を養うために仕方なく読んでいるという感じで
面白みがまったくありませんでした。
しかし、そんなに面白いのだったら読書をしてみたい、
小説を楽しみたいと思うようになりました。

そこで私にも読めるようなやさしい小説がありましたら教えてください。
そして、基本的な読み方や、読み方のコツなどがあれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

私は20歳の男性で大学生(理工系)です。
しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、
今までかつて小説を読みきったことがありません。
小学生のときの読書感想文や読書カードなどには
いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。
そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、
図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、
赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。
読んでいるとわけがわからなくなってきます。

そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたが小説を読めないのはその小説が難解だからではなく、つまらないからだと思います。つまらない小説を読み進めることほど苦痛なのはありません。

かく言う僕も世の中にある99.9%の小説が肌に合いません。残り0.1%の面白い小説を探して読んでいる状況です。そういう本に当たれば、小説の面白さがわかると思います。しかしどの小説を面白いと感じるかは人それぞれです。僕自身の趣味を紹介するのは簡単ですし、紹介してあげたいのは山々ですが、それがあなたに合う保証はありません。おそらく皆さんが下で紹介されている小説のほとんどはあなたの肌に合わないでしょう。

あなたの趣味とか感性に合う人で小説の好きな人がいたら、その人から紹介してもらうのが、最も堅実な本選びの方法です。

Q昔読んだ少女小説を探しています

5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。

【あらすじ】
シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。
【覚えているエピソード】
・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと
・その商売に関することで困っていた
・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。
・相談されない事にやきもきしている王子
・あと、王子は髪が薄いような...?
*他の話とごっちゃになっているかもしれません。
【物語の舞台となってる国・時代】
洋風でした
【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。
【その他】
文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので
もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。

情報が曖昧ですみません。
小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。
心当たりのある方情報お願いします。

Aベストアンサー

シンデレラがモチーフ、コバルト文庫ということで検索してみました。
・「屋根裏の姫君 ガラスの靴をはいた少女」「屋根裏の姫君 裸足の花嫁」(香山暁子・集英社コバルト文庫)
・「灰髪姫と七人の醜男」(ゆうきりん・集英社コバルト文庫)
・「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」(氷室冴子・集英社コバルト文庫)
一番上のは、貿易商の娘ということですので、これかなーと思いますが、読んだことがないので、表紙を見るなどしてみてご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E8%A3%8F%E3%81%AE%E5%A7%AB%E5%90%9B%E2%80%95%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%9D%B4%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9F%E5%B0%91%E5%A5%B3-%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A6%99%E5%B1%B1-%E6%9A%81%E5%AD%90/dp/4086144727
 一番下のは、基本的にシンデレラはでてこないので違うかなと思います。

シンデレラがモチーフ、コバルト文庫ということで検索してみました。
・「屋根裏の姫君 ガラスの靴をはいた少女」「屋根裏の姫君 裸足の花嫁」(香山暁子・集英社コバルト文庫)
・「灰髪姫と七人の醜男」(ゆうきりん・集英社コバルト文庫)
・「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」(氷室冴子・集英社コバルト文庫)
一番上のは、貿易商の娘ということですので、これかなーと思いますが、読んだことがないので、表紙を見るなどしてみてご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%...続きを読む

Q小説『沈まぬ太陽』後の国民航空(本名:J○L)に何が起こったか?

山崎豊子著『沈まぬ太陽』を読み終えまして、あのあとにどんなことがJ○Lで起こったかを知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?そういういきさつが詳しく書いてあるHPなどはありますか?

あの小説でかなりの『恥部』をさらしたJ○Lは閑口令のようなものをひいたのでしょうか?そして組合は統括されたのでしょうか?
元組合員への差別は?
会社内の腐敗は?

現職の方、内部事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

この小説は週刊新潮掲載だったのですが、JALは新潮を機内から排除したそうです。
また、元JAL社員の深田祐介さんが厳しくこの本を批判しています。
参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.jalcrew.jp/jca/public/taiyou/gendai.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報