1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は自分で選んで新しい服を買うことに後ろめたさを感じています。
というより、服を購入したことを親にバレることがとても気苦しいです。
親の稼いだお金で購入することに抵抗感を感じているのかと思っていました。
しかし、アルバイトをするようになり、自分の稼いだお金で洋服を買っても、親の前で着るのをためらってしまいます。
新しい洋服を着たり、衣装ダンスから見たことの無い洋服が出てくると、母親はきまって「それ何?」と聞いてきます。そのたびに正直にいつどこで買ったかを言いますし、母親も全く責めている様子ではなく、ただ純粋に初めて見るものがどういったものなのか、という疑問からたずねているだけなのは分かります。分かってはいるのですが、毎回聞かれるたびにイラッとしてしまいます。
母の言動の根底にある心理が何であるか、を冷静に分析することができればイラッとする気持ちを抑えることができると思うのです。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お家でのお金の使い方、結構厳しいというか、倹約するというお家じゃありませんか?

お古は当たり前、おこづかいは特になく、必要なものを買うときは親に申告して、お金を渡してもらって買いに行く。

私自身も、服とか、自分が欲しいものを買うという行為に対して、結構後ろめたさを感じて買っていた時期がありました。

うちの家のお金の使い方というのは、上記のような感じだったので、お金を渡されて、ほら好きなものを買っていいんだよといわれても、ちょっと罪悪感みたいな。本当にこれ必要なのかな?って、必要じゃないものは買っちゃいけないみたいな変な脅迫観念が。

欲しいけど。でも、必要かな?と、2,30分ループして、買わないことが多かったりしました。
お金は、自分のものじゃないみたいな、変な緊張感です。

そして、私の父も『それどうした?』と聞く人で、たまたま、高校のとき、家の手伝いをして、小遣いをもらって、それでベッドにつけられる安いクリップランプを買ったら、父が部屋に来たときに『いつかった?』と聞いてきました。(見たことがないものを娘が使ってる!?と思ったんでしょう。)

私もちょっとイラっとしたことを覚えています。
ほっといてよ!私にも欲しいものあるんだから!と。

たぶん、子離れできていないんだと思います。
子供に興味があるんでしょう。

ちょっと過干渉なきもします。

冗談ぽく
『私少し反抗期に入ってみる!だから、ちょっと隠し事もするけど、何にも言わずみまもっててね。』
と言って見ましょう。

お母さんが『それどうしたの。』といったら『秘密。』とだけ言いましょう。
そして、文句を言われたら『反抗期中だから。お母さん見守ってくれるでしょ?』と。

時には、いらっとしたら『お母さん、子離れした方がいいよ?!』と言い返してみるのもいいかもしれないですよ。

私はそれで『父』を撃退しました。笑

大学時代に、父と財布を比べたら、父のほうが安い財布を使っていて、私に『何かいい財布つかってるな。』と一言。
アルバイト代で買ったので『どうしても欲しかったから。いいでしょ?』と見せびらかしました。

それと同時に、ちょっとだけ、自信がついた気もしました。

とはいえ父の財布2000円。私の財布7500円。という、低レベルな争いですが(笑
ちょっと?だけ、干渉を離れて、自立した感覚でした(子供みたいですね。苦笑
    • 0

成人した娘がいます。

気持ちよく分かります。親は自分の自由になるお金がないです。ほぼ家計や教育費に行きます。なのに子供は全額自分の自由になるお金です。夏休みなどまとまった休みになると月10万ぐらいバイトで稼ぎますよね。母親や父親が自由に使うお金がないのに我が子の方が自由になるお金をもっていて遊んだり服買ったりホント自由です。自立したり一緒に暮らしてはいませんが、とてもじゃないけれど一緒には暮らせないです。自由の子供と我慢辛抱してる自分たち。小言を言いそうになるかもしれないし子供を傷つけたくない。子供だけじゃなく自分だけ買うって普通の神経なら気を使うのは普通ですよ。バイト出来ない中学生の時は私が買った服も、「ずるいよ、いいなママだけ」なんて言われて。家族なら全員に引け目感じるよ。自分だけっていうのがあるから。バーゲンで千円だったとか言って買い物上手に見せると少しは引け目なくなりますよ。
    • 0

なるほどねぇ。

他の方も言われるように 贅沢をしてる気がするから 後ろめたくなるのかな?
それなら わかる気がする。

新しい洋服って 所詮 贅沢品ですもん。
我慢できれば お金使う事ないし。
それとも…オシャレをする事で とやかく言われる気がするのかな?

それは それとして 私も娘にはよく言いますよ~。

新しいものを持ってたら 必ず。
「どうしたの。どこで買ったの。いくら?」って。

自分のバイト代で買ったのだから とやかく言う筋合いではないんですけどね。
私にとっては コミュニケーションのつもり?
だって会社の若いお姉ちゃんにも 言いますもん。

「あらっ 新しいの買ったの?どこで?」って。

まぁ 多少 娘の行動を知りたい願望はあると思います。

買ったのか?もらったのか? どうしたのだろうか?
知っておきたい気持ちはありますもん。

文句言われるのでなかったら イラッとしながらもつきあってあげて欲しいです。

娘とガールズトーク出来たら 嬉しいしね。

うちの娘には私は平気で 「それ変。」とか「また 買ったの。」って 言いますよ。
でも いいものなら 「ママもそれ欲しい。」 と 言います。

娘と そんな会話出来るのって 母には 楽しいものです。

旦那とは 出来ないからね。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

中学生の娘達を育ててます。
子供の心理ってそんな感じなのですね。
私自身 つい <いつ買ったの?>とか意味は無く聞いてしまいます。

主婦ですから 買い物とか行きますよね?
全ての衣服を娘自身が買っている訳ではないし、買わなきゃならない って訳じゃなく、
娘の好みて知っておけば <これ買いだな>って値段だったら買えるし。
って 凄く安易な考えで 聞いているのです。

毎週でもなく、毎月って訳でもなく、不定期ですが 家族で大型ショッピングモールに出掛けても、お店の雰囲気とか分かれば はぐれても<あそこかな>って探すあてにもなる。
あれだけ騒がしい場所だと携帯鳴っても気がつかない様ですし@うちの娘達。

あとは、、、稼いだお金は分かるのです。@我が家の場合はまだ中学生なのでお小遣いですが。
貰ったお金全てを衣類にしているのか、、、が問題なのです。
これはもぅ癖になる事で、貰ったお金をどう割り振れるか。
今は欲しいものがなくても 一年後欲しい物が出て来るかもしれない、iPodが壊れるかも等あるでしょ?
一応貯蓄位はしておかないと。。。
バイトは出来ないので 小遣いの中で 娘達は <今月1000円貯金したいから>って私が預かります、その後通帳に入金し、痕跡を見せます。
つい最近ですが iPodが水没し 買い直すにあたり、その貯蓄で買いたいと言うので 買ってました。
多分 少しずつの信頼だと思いますよ。
    • 0

私は、18歳の息子がいます。

バイトして 買った物まて、後ろめたいなんて 若いのに なんで?と思ってしまいます。質問者さんを心配しての事でしょうが 私から すると 過保護感じますね。自分を 出していかないで 将来 結婚をすると 好きな物も 買えなくなるかも しれないし 良い事では ないのでは ありませんか?お母様が気にするのでしたら 家計簿のような物をつけて 見せるようにしては どうでしょうか?
    • 0