アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nゲージのレイアウト作製を計画し線路やポイントなどを集めています。トミックス製品を使い、複線、ダブルクロスポイントを使用する予定です。添付写真のとおり、システムガイドVOL1 12ページを参考に考えていますが、電気の配線図が細かくて結線方法がわかりません。より詳しくご説明いただくか、分かり易い解説書等がありましたらご紹介をお願いいたします。

また、レイアウトルームの記事の中で、駅等の待避線への列車運転ですが、ポイント切り替え(通電のことか?)で行うと書かれていました。私は普段コントローラーで行っていますが、どちらの方法が一般的なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

「Nゲージレイアウトの電気配線がわかりませ」の質問画像

A 回答 (2件)

複線エンドレスに トミックスパワーユニット主体で

トミックスのポイントでの渡り線や
(現行)ダブルクロスポイントPX280を使う際は
ユニバーサルスイッチボックスNを使って
複線を一つのコントローラーで独占できるようにすることが
必須化されました。
(昔はここまで要求されなかったですけど…不具合防止のためです)

>私は普段コントローラーで行っていますが とは
コントローラーすぐ脇のポイントコントロールユニットでのポイント切り替えなら
そのままで結構です。 
    • 1

コントローラ(TOMIXでは、パワーユニットという)は、何をお持ちでしょうか。

私は、n-1を2台で行っています。図では、4台に見えるので、こんなに必要はありません。
 次に、内側に退避線が見えますが、それは忘れましょう。そうすると、ダブルクロスポイントは、どこに入れても同じになります。必要なら、慣れてから、にしましょう。

必要なものは、パワーユニット2台、ポイントコントロールボックス-W1個を用意。
1) ダブルルクロスポイントから2本の線を
2) ポイントコントロールボックスの2か所に差し込み
3) それを、パワーユニットにに差し込んで、電源on。
 ポイントコントロールボックスを切り替えると、対角線のポイント2ヶ所が切り替わることを確認してください。

あとは、お好きなようにレールを繋いで
走行用のフィダー線を、それぞれの路線に繋げは、列車は、レールを渡ってくれます。
 その場合、2台のパワーユニットの走行方向を同じにしてください。

うまくいかない場合は、症状を書き込んで下さい。 

>ポイント切り替え(通電のことか?)で行うと書かれていました。私は普段コントローラーで行っていますが、どちらの方法が一般的なのでしょうか?
コントローラというのは、パワーユニットのことでしょうか。コントローラにポイントスイッチボックスを接続して、切り替えをするのが一般的でしょう。
 手動でもでき、その場合はポイントコントロールボックスは不要ですが、いちい手動で切り替えるのは・・・。

この回答への補足

早速ご回答をお寄せいただきまして、ありがとうございました。
私もパワーユニットはN-1を2台持っています。
実は欲張りですが、どうせレイアウトを作るならダブルポイントだけでなく、駅の待避線も一緒に入れたいと思って計画しています。
よろしくお願いいたします。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実は欲張りですが、どうせレイアウトを作るならダブルポイントだけでなく、駅の待避線も一緒に入れたいと思って計画しています。
お手数ですが、解説なり、こんなものを見ればわかるよなどありましたら、宜しくお願い致します。