アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイアウトを制作中です。主な構成は複線、ホームは2面4線、内線と外線の渡りはトミックスPX-280ダブルクロスポイントを使用します。(その外に引き込み線がありますが省略します)
 トミックスのガイドの説明はホーム部分が3線(外線2線、内線1線)で、ほとんど参考になりません。自分であれこれ試行して配線してみましたが上手く動作しません。
 内線用のスイッチボックスでPX-280と内線ホームの待避線ポイントの切り替え(下記画像参照)、外線用スイッチボックスで、外線ホームの待避線ポイントを切り替えたいと思います。
 トミーテックのお客様相談室にメールで問合せをしましたが返事がもらえませんので、再度電話で回答を促しましたが、それでも返事がありません。そこで、この「教えてGoo」に相談した次第です。
トミックスの顧客対応には強く憤りを感じますが、今更線路やポイントを他のメーカーに替えることもできません。
 分かり易い説明をお願いいたします。

※私のメールは迷惑メール対策で、許可以外は着信拒否に設定してあります。着信許可をしているのは、info@goo.ne.jp, oshiete.goo.ne.jpです。

「Nゲージ鉄道模型のポイント切替の電気配線」の質問画像

A 回答 (2件)

>配線してみましたが上手く動作しません。

どのように配線したのか、全く動作しないのか想定と違う動作をするのかなど具体的に書かないとアドバイスなど出来ませんよ。
    • 0

図のレイアウトならばパワーパックは1つで充分だと思います。

クロスポイントが直進側で固定されているときは問題ないですが、操作したときに双方の進行方向によっては外まわりと内まわりのプラスとマイナスがぶつかってしまいます。

右から走ってくる動力車が渡り線の向こう側へいこうとしても、もう1台のパワーパックの進行方向が逆の左へ行こうとしていれば立ち往生します。
2台を使い分けるときは、進行方向をその都度あわせないと渡れません。
この理屈、わかりますか?
「Nゲージ鉄道模型のポイント切替の電気配線」の回答画像1
    • 7