プロが教えるわが家の防犯対策術!

トミックスのレールを使っており、ひとつだけ動きの悪い電動ポイントがあります。スイッチを動かしてもピクッとは動くものの正常に切り替わらず、中途半端になり脱線してしまいます。
そこで質問なのですが、どこをメンテナンス(修理)すればよいでしょうか。また、メンテナンスが不可能の場合、電動ポイントごと買い替えるのか、駆動ユニットだけでいいかのかご意見お願いします。

A 回答 (5件)

ユニットを取り外して、手動で可動テストをして見て下さい。


この場合、きちんと直線または、反対側に可動しないなら、可動部分の故障です。
ダイヤモンドクロッシングなら、さわらずに新しくしたほうがいいです。
この場合ですが、新品にすることをオススメします。
旧製品は、(2000年より前の製造)メーカーも在庫を持っていません。
この年にたしか大幅にシステム改良をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手動では正常に動きました。いったい何が原因なんでしょうか・・・

お礼日時:2010/12/12 21:12

レールは、旧製品ですか?


最近のワイドレールですか?(2000年以降の購入なら、ワイドレールです)
旧製品の場合は、メーカーが製造を打ち切っているので、在庫がありません。
ワイドレールなら、駆動部分を取り外し取り替えして見て下さい。
横へスライドさせると外れると思います。
外れないようなら、レールと直結ですね。
一式購入したほうがいいです。
ポイント故障ではないので、裏返してバラすことは避けて下さい。
初心者の方なら、バラしたあと組み立てができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レールは新しいタイプのものです。駆動部をほかの、正しく動くものと交換してみて様子を見ようとおもいます。

お礼日時:2010/12/12 23:53

手動では動いて問題ない、と言うことはスイッチか駆動部ですね。



某掲示板によれば、意外とスイッチが駄目な場合もあるようです。
他にスイッチがあるようでしたら試してみてください。
これで動くようでしたらそのスイッチが原因、変わらないようでしたら駆動部だと思います。

駆動部の場合は#2氏の言うとおりでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スイッチの故障の可能性を全く考えていませんでした!スイッチも他のと変えて試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/12 23:55

購入後、どのくらいたっていますか?


購入間際なら、メーカーの不備が考えられます。カタログにサービスセンターの連絡先が書いてあるので、相談して下さい。
踏切の動作不良で、交換していただいたことがあります。
メーカー側の不備です。着払い発送で、新品と交換になりました。

普段の手入れのアドバイスですが、
定期的にレールのカラ拭きをすると良いです。
クリーニング液でカラ拭きをするともっと良いです。
あと、車両の出しっ放しは、ホコリがつきやすく故障の原因になります。なるべく、車両ケースにしまうなどをして下さい。
多分ですが、複線を1つのユニットで操作していませんか?
上り、下りで、それぞれユニットが必要です。
あと、上り下りの相互をさせるなら、セクションレールが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:48

>スイッチを動かしてもピクッとは動くものの正常に切り替わらず、中途半端になり脱線してしまいます。


私も、同様の症状になった経験があります。
1) レイアウトの中で、水平になっていなかった。これは、レールの下に、薄い発砲スチロールをかまして、水平にすることによって解決。
2) 手動だと正常なので、キツク締めすぎていると判断し、裏のネジを少し緩めた。ネジは、どれを緩めれば分からないので、素人の悲しさ、全部緩めた。ネジを全部ハズしたこともありますが、なんとかなりました。

 もちろん、駆動部の可能性があるので、替りがあれば、それをつけて正常に動けば原因はハッキリしますが。
 レイアウトで、直線状に4つ連結している部分は、順番を変えると、なぜか解決、なんぞの経験もあります。この場合は、一つでテストされているようなので、当てはまらないと想いますが。
 トラブルを経験することによって、この世界も深くなりました。今では、クビまでドップリ浸かっていますが、困ると懇意の模型店、あるいは鉄道カフェに持っていくと、店員さんか、常連さんがなんとかしてくれることも多く、助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!