アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンレールをつけようと考えていますが、
装飾レールか機能レールか迷っています。

双方のメリット、デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

装飾と機能でメリットデメリットがあるかといえばそれは無いと思います。

どちらも同じ小さなランナーで動くものであれば機能的には変わりません。
装飾レールはデザインによる豊かさがありますし、一部の商品はリングランナーになります。
また取り付けスペースが厳しい時などは機能レールを選んだ方がよいということもあります。

装飾レールの中には大きなリングランナーのものもありますからすべり感は違います。
窓枠のそばにエアコン、収納の扉などが来ていて取り付けのでは場が許されないときなどは
すっきりした機能レールを選ぶ方が、明かり漏れの少ない状態を作ることもできます。

付けたいイメージが特になければ機能レールで充分では無いでしょうか。
イメージがあるのならばそれを美しく機能を満たして付けられるか確認してからお付けになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

装飾の木のものでリングのものが気にいっているのですが、
すべりが悪いとか聞いたことがあったので、
使っていたつかいにくいのかとか、その他、
悪い点などを教えてもらおうと思っていました。

また、回答おねがいします。

木のランナーは滑りは一般に悪くありませんよ。

ただ、ごついのでダブルにするとものすごく室内に出っ張ります。
また、1間半位の長いレールになると重いので中間にブラケットがはいってしまい使い勝手は良くないと感じることもあると思います。1間なら問題はないでしょう。
シングルの木のレールと機能性レールの組み合わせなら少しは出っ張らないのですがお好みはどうでしょうか。
素敵なウインドウトリートメントができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべりが悪くないと聞いて安心しました。

出っ張りですか?
気になるぐらい出っ張りますか?