限定しりとり

10年くらい前のキャンピングガス CV-270 や CV-470 が大量に眠っています。
この度ガスバーナーとして使用したく思っていますが、古くて少し怖いのですが問題ないでしょうか?
保存状態は屋内で雨などはかからない場所で錆もありません。

使用に問題がないのならこのガスに合うバーナーを探していますが、安くて良いものが有ればご紹介お願い致します。用途は溶融式のラインテープの貼付に使います。

A 回答 (2件)

ガス缶を振ってみれば中身が残っている/いないはわかると思います。

口金部分が錆びていなければ多分大丈夫かとは思いますが、あくまでも自己責任でということになると思います。

あと、キャンピングガスは口金部分が他のメーカーのものと異なっており、他メーカー製のバーナー等には接続できません。
また同じキャンピングガスでも口金形状が複数種類あり、互換性はありません。

他メーカーのものは相互に互換性があり融通が利くのですけどね(推奨はできませんが)。
そういったこともあり、キャンピングガスは国内では衰退の一途をたどっているみたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えば購入時にも互換性が低いって店員に言われながらも安さに負けて此方を購入した記憶が蘇って来ました^^;
安価で互換性の高いガスバーナーを探して購入したいと思います。ありがとうございました。

>保存状態は屋内で雨などはかからない場所で錆もありません。

屋内でも、微妙な寒暖の変化により、膨張と縮小を繰り返し、パッキンからガスが抜けて空になっている可能性があります。

下手をすると、せっかくバーナーを買ったのに、ガスが抜けてしまっててまったく使えず、バーナーが無駄になる、なんて可能性も。

バーナーをお持ちではないのなら、わざわざ買わない方が良いかも。

因みに、ガスバーナーとボンベの金口の形状は、複数の種類があります。が、アウトドア用は、形状がほぼ統一されているので「アウトドア用」と限定すれば、たいていのバーナーが使えます。

冬山登山などの過酷な環境で使用する場合、緊急時に「金口が合わずに使えない」となると、命に関わりますからね。なので、アウトドア用に限っては、ある程度、統一化が進んでます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出先で使うわけでは無いので命にかかわる事もないのですが、爆発~なんて心配がないので安心しました^^
が‥安価で互換性の高いガスバーナーを探して購入したいと思います。ありがとうございました。