アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバーで例えばwww.sample.comといったwebサーバーを公開しているのですが
同じドメイン名でローカルPCで見るために以下のようにhostsファイルを設定しています。

192.168.0.11 www.sample.com

これで外側と同じようにアクセスできるのですが、別に192.168.0.12で同じドメインで
8080ポートで外部に公開しています、これも外部と同じようにwww.sample.com:8080で
ローカルPCでアクセスできるようにしたいのですが

192.168.0.12:8080 www.sample.com:8080
ではうまくいきません、設定方法が違うのでしょうか、他にいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も書かれておりますが、


hostsファイルは、IPアドレスとホスト名(ドメイン名)の対比しかできません。

外部からのアクセスを80番ポートと8080番ポートで
別のサーバーに転送しているのですね?

ところで、問題のサーバ(192.168.0.11)のOSは
Linuxですか?、Linuxであれば、xinetdの機能で、
192.168.0.11の8080ポートのアクセスを192.168.0.12へ
転送してあげれば、hostsに無用なエントリを記述する必要はありません。

もしWindowsなのであれば、
何からのソフトを用いて同様な事をしてあげる必要があります。
    • good
    • 1

>同じドメイン名でローカルPCで見るために以下のように



意味不明な行為をする方は、やっぱり意味不明な問題をかかえるのでしょう。

>www.sample.comといったwebサーバーを公開

そのまま見ればいいような気がしますが?

>192.168.0.12:8080 www.sample.com:8080

ブラウザで、www.sample.com:8080とすれば見れると思いますが? 少なくてもIEでは見れます。

ちなみに、プロキシサーバーという物を使って、コントロールするの普通です。
    • good
    • 0

hostsファイルは、「ホスト名とIPアドレスの対応」までしかやりません。


DNSサーバがポート番号まで登録できないのと一緒です。
ということで、使用する側(Webブラウザ)で処理するしかないでしょう。

バーチャルホストの設定でポート込みでリダイレクトとかできますかねぇ…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています