電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cdexが外付けのCD-RWを認識しないんです・・・
いろいろ調べてみたら、「NeroのASPIマネージャを入れればCDexでも認識する」とありました。
URLも分かってるのですが、DLした後「CDexをインストールしたフォルダにコピーする」と書いてありました。
どのようにしたらいいのですか?
フォルダにコピーの仕方、手順が分かりません・・・

URLが書いてあったのですが、
ftp://ftp5・・・・」と「ftp://ftp6・・・」と
2つあります。・・・は同じなのです。
どちらでも同じなのですか?

あまり意味がわかっていないので、質問を返してしまうと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそもIODATAのCDRW-IU52Sで焼いたことあるのね?


マイコンピュータから認識できるのね?
ドライバは入ってるのが前提だよ。

貼り付け場所はOK
CDex.exeを起動してるんだからそれでOK

もしよければ こうしよう!
あのね 新しいバージョンが9/11にできたみたい
これ 入れよう。1.51なの。
古い150は削除して!あると面倒だし。

それでね 注意点
http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php
CDex 1.51 (no beta available):
[ .zip(bundle) ] [ .exe (installer) ]
ここから .exe (installer) をダウンロードしましょう。
そうすると
C:\Program Files\CDex_151
ここにインストールしてくれるから。
それで!今回のバージョンでUSBの対応してるから。
今まではneroのコレで対応してきた部分。
これ入れたほうが早いです。
それと目的は?だけどね
>曲の1部分だけ(CCCDじゃないです)切り取るのに使いたかったんです。

あ、そうそうCDex1.51入れ起動したら

failed to load the wnaspi32.dll driver!
use the "native NT scsi library"driver option instead?

wnaspi32.dllドライバーを使用しませんでした!
「在来のNT scsiライブラリー」ドライバーを
代わりに使用しますか?。ってでるんで

っていうメッセージが出る(出たら)はい(Y)を選択してね。
うちでは でた。
で使える。
知らなかったけど USB機器では色々エラーがでるみたい。
CDex って。
修正箇所になってるから151から
これ つかってみて。ではでは!

参考URL:http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くまでメールいただいてありがとうございます。
CDex1.51が出たのは今いろいろ調べいて気が付きました。
CDex1.51をDLする時って、IODATAのCDRW-IU52Sはつないでいた方がいいのですか?
ものすごく初歩的な質問ですいません・・・
明日DLしてみようと思います。

いつも質問を返してばかりでごめんなさい。
お手数おかけします。

お礼日時:2003/09/17 01:29

こんばんわぁ~


DLダウンロードをするときはどーでもいいです。
インストールするときはつないでおいて。
再起動すんの面倒だから最初からつないで
電源いれておいてね!
では!

この回答への補足

何とか調べて出来ました!

補足日時:2003/09/19 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと外付けを認識しました!
ついでに日本語化をしようと思って

http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

でVer1.51正式リリース用(2003/03/11版)をDLしました。これを解凍したら(ファスナーが付いてるフォルダjapanese151)、別のフォルダが出てきました。(japanese151)
これをクリックすると、(japanese.cdex.lang)があります。
↑のURLの手順では「ダウンロードした日本語LanguageFileを解凍しCDexがインストールされているホルダのlangにコピーする」
と書いてあるのですが、

>CDex 1.51 (no beta available):
[ .zip(bundle) ] [ .exe (installer) ]
ここから .exe (installer) を作ったフォルダにDLしたのですが、前とは違って、カラーのアイコン(起動
するときにクリックするやつ、「cdex_151になっています」)が出てきてました。
それをクリックすると、
CDex installation 
Please read this before continuing:とあって
文章があります。
Cancelと NextあってNextをクリックして進んでいくと

CDex1.51入れ起動したら

failed to load the wnaspi32.dll driver!
use the "native NT scsi library"driver option instead? が出てきて、はい(Y)を選びました。

「ダウンロードした日本語LanguageFileを解凍しCDexがインストールされているホルダのlangにコピーする」
というのは、どれをどれにコピーしたらいいんですか?

DLしたCDex151はデスクトップにあるのですが、
右クリックのプロパティを見てみると、
場所:CDex150
リンク先:C:\Program Files\CDex_150\CDex.exe
作業フォルダ:C:\Program Files\CDex_150

になっていて、151じゃないんです・・・
でも起動すると、CDex Version1.51になってます・・・

また質問ですが、お願いします・・

お礼日時:2003/09/17 17:00

ごめん きかせて!


まず、このライトオンドライブ、
これ 使ったことある? 焼きに。
焼いたことある?この外付けで。

それと
まず このASPI入れてだめなら駄目ですね。
ずばり あきらめましょ。

これはmp3を作りたいんでしょ? ほかのでやればどお?
あれ 目的ちがう???
ちょっと聞かせてね。
外付け型番は? ではでは! 

この回答への補足

私が貼り付けた場所はあってますよね?
>右クリックでコピーしcdex_150のフォルダを開き、右クリックではリつけ。

してみました。今、
そのフォルダに
CDex.cnt
CDex.exe
CDex.exe.manifest
CDEX.HLP
CDex.ini
CDRip.dll ・・・

この中に 「Wnaspi32.dll」があるのですが・・・

補足日時:2003/09/17 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
型番はIODATAのCDRW-IU52Sです。
中身がLITE-ON製のCDR-6S52です。

一応、CD2WAVE32&午後のこーだで焼いてます。
このままでもいいんですが(内蔵で)CDを乗せるタイプじゃなくて、はめ込むタイプなので壊れそうで怖い
んです・・・
外付けは乗せるだけなので・・・

目的は、曲の1部分だけ(CCCDじゃないです)切り取るのに使いたかったんです。
MP3にするのには「CD2WAVE32&午後のこーだ」を使ってます。

う~ん・・・だめなんでしょうかぁ?

お礼日時:2003/09/17 00:11

おはようございます!



CDexを起動して
Convert とToolsの間の下
Cinfigure CDSettigsでCD-ROMの▼で選択
選択できてないとすれば ASPIが働いてないって事。
もしくはその横▼で選択できます。

>後、デスクトップにWnaspi32.dll
>ゴミ箱・・はダメでしょうか?
コピーしたらもういらないじゃん♪
捨てちゃえば?。んでもし必要ならもう一度DLすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からすいません。
Cinfigure CDSettigsを選んでも内臓の
MATSHITAUJDA720DVD/CDRWとGeneric STEALTH DVD
しか出てきません・・・
外付けのドライブはライトオン製の中身らしいのですが、下の項目の「CD-ROM Drive Type」も見てみましたが、ないみたいです・・・
どうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2003/09/16 13:16

くす、


>2つDLしようとしたら上書きしますか?って出てきました。同じ物ですね。
これはおんなじモノですが
DLした保存先が同じならファイル名さえ同じなら出るメッセージ。
だから毎回同じとは限らないかな。
でも この2つはおなじもの。

>あれ?CDexのを調べるんですか?
>一応フォルダを作って入れてます。
ええ そう そっち。(^^
デスクトップ上にあるWnaspi32.dllを
CDex_150のフォルダにコピーしてもいいし移動してもいいだけ。
ようはCDex_150のフォルダに入れればいいだけ。

>コピ-って右クリックのコピーですか?
そうですよ。
これでコピーし、CDex_150のフォルダの中で貼り付けをすればOK

>cdex_150のファスナーが付いた物と
>cdex_150の普通のフォルダ(これをクリックすると
>カラーのアイコンのCDexがあります。
そう、インストール先がマイドキュメントなんだ
ではそこでOK。
ファスナーがついたものは元のDLしたファイル。
黄色いフォルダに入っているのは解凍した展開ファイル。
その関係でーす OK?
では、、、
My Documentsのところにcdex_150の黄色いフォルダがあって
そこでいつもカラーのアイコンのCDexをクリックし起動してるのよね?
もし自信がなきゃ確認して。
そのフォルダに
CDex.cnt
CDex.exe
CDex.exe.manifest
CDEX.HLP
CDex.ini
CDRip.dll
こんな感じのファイルある?(いやもっとあるけど目安で)あればそこに
Wnaspi32.dllをはりつけりゃOKよーん。
右クリックでコピーし
cdex_150のフォルダを開き、右クリックではリつけ。
これでいいよ、では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後に1つだけ・・・(泣)

>右クリックでコピーしcdex_150のフォルダを開き、右クリックではリつけ。

してみました。今、
そのフォルダに
CDex.cnt
CDex.exe
CDex.exe.manifest
CDEX.HLP
CDex.ini
CDRip.dll ・・・この中にあります。
(でも、↑のでないものもありますが・・・)
私、日本語化してないんですよ・・・
日本語化もDLしてると思うんですが、分からなくて・・・
なので、CDexが外付けのCD-RWになっていません・・・
どこで設定すればいいんでしょうか?

後、デスクトップにWnaspi32.dllが残ってるのですが、これはこのままですか?
ゴミ箱・・はダメでしょうか?

また、質問ですがお願いします!
すいません・・・

お礼日時:2003/09/16 02:20

あらーrussetさん おひさ♪


おはよーございます。
さて。。。

>「ftp://ftp5・・・・」と「ftp://ftp6・・・」と
どっちも同じだと思うよ。
どっちかが混んでたり落ちたりしてないか
同じファイルをあげているだけでは?
心配なら両方DLしてファイル名とサイズを確認すれば?

でダウンロードしたら
>CDexをインストールしたフォルダにコピーする
こうするんです (^^ そのまんま。

インストールした先を調べるには
デスクトップにアイコンあるでしょ?
あれを 右クリックして プロパティ
左下の
リンク先を探す(F)ボタンを押下
アイコンがなけりゃ
C:\Program Files\CDex_***あたりです。
マイ コンピュータ>C>Program Files
ここでCDex_*** うちでは150なんだ。
これでどお? ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!boo_boo_suuさん!前も質問に答えていただいて・・・感謝してます~!
私もCDex_150です!(PCはXP)
2つDLしようとしたら上書きしますか?って出てきました。同じ物ですね。

インストールした先を調べるには ・・右クリックしてプロパティで「Wnaspi32.dllのプロパティ」の場所は
C:\Documents and Setting \名前\デスクトップです。

あれ?CDexのを調べるんですか?
一応フォルダを作って入れてます。
「CDexのプロパティ」はC:\Documents and Setting \名前\My Documents\フォルダ名です。

>左下リンク先を探す(F)ボタンを押下っていうのもなかったです・・・

すいません・・・私フォルダにコピーの仕方が分からないんです・・・
↑のフォルダにはいろいろ入ってます。
コピ-って右クリックのコピーですか?
その中にcdex_150のファスナーが付いた物と
cdex_150の普通のフォルダ(これをクリックすると
カラーのアイコンのCDexがあります。

また教えて下さい・・・基本が分かってないですね、私・・・
お願いします。

お礼日時:2003/09/15 19:28

CDexのインストールフォルダがプログラムファイルに


あると仮定して…
ダウンロードしたファイルを右クリック→コピー
→CDexのフォルダを開く→適当な場所で右クリック
→貼り付けで大丈夫だと思います。

>URLが書いてあったのですが、
ftp://ftp5・・・・」と「ftp://ftp6・・・」と
2つあります。・・・は同じなのです。
どちらでも同じなのですか?

URLが載っていないと同じかどうか確認のしようが
ありません。もう1度URLを載せてください。

参考URL:http://plexwriter.hp.infoseek.co.jp/cdrwfaq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誰かが質問していたんです・・・
URLは
ftp://ftp6.nero.com/wnaspi32.dll



ftp://ftp5.nero.com/wnaspi32.dll

でした。

お礼日時:2003/09/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!