電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、お宮参りをします。嫁ぎ先の両親が神社、食事等の費用は一切される様なのですが、嫁のこちら側としてはいくらか包んで、相手方のご両親に渡すべきなのでしょうか?又、その場合、いくら位するものなのでしょうか?相手方のご両親は待ち望んでいた初孫で、うれしくて色々してくれる様です。

A 回答 (3件)

良かったですね。


嫁側両親は、お宮参り用衣装を一式送り、夫側祖母に抱いてもらうのが因習になっていますが、地方によって違いもあるでしょうからお確かめください。
祝膳の手配を夫側で済まされてるなら、妻側のほうで、手土産の手配をされれば宜しいでしょう。
お宮への【お初穂料】は¥5.000 で統一します。
    • good
    • 13

ご出産おめでとうございます。



質問者様は、お嫁さん側の親ですよね?
お宮参りのお衣装はお嫁さん側が用意するのが本当なのですが、そちらの方はどうなっていますか?

そちらご用意して下さっているようでしたら、最低でも10万といったところでしょうか?
キチンとした物を用意すると最低でも3万~5万はしますし、高いものですと50万以上とかもありますしね。

お衣装のご用意はご自身でなさっているようでしたら、お包みは3万~5万でいいと思います。
お食事代ご両親で2万として、それ+お気持ちと言ったところだと思います

ご参考までに
    • good
    • 20

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のようなお宮参りを初め、家やお墓の新築、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の祝儀を 1万円に、会食の実費相当、引出物がありそうならそれらの実費相当を加えた額を目安とします。
会食がどの程度の店なのか、引出物まであるのかどうかなど、事前に娘さんを通じて探りを入れておくことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!