電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コザクラインコとセキセイインコを1匹づつ飼っています。
種類が違うのでツガイにはならないと思っていましたが、今日コザクラインコが
卵を1個産みました。
いつも仲が悪いので、別々のケージに入れていますが、部屋でたまに放して
自由に遊ばせています。2匹が交尾した姿は見ていないので、可能性はうすいと
思いますが、この2匹から有精卵として産むことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> この2匹から有精卵として産むことはあるのでしょうか?


・ありえません。

ハーフが誕生するには「目・科・属・種」のうち「目・科・属」の3つが合致する必要が有ります。
もしも「目・科」だけの一致でハーフが生まれるのならば、人間とチンパンジーのハーフが誕生しているハズです。

セキセイインコはセキセイインコ属、コザクラインコはボタンインコ属、ですからハーフが誕生する可能性は突然変異でも無い限りありません。
なお、同じボタンインコ属の「ボタンインコ×コザクラインコ」のハーフは誕生する可能性があります。

・セキセイインコ
綱 : 鳥綱
目 : オウム目
科 : インコ科
亜科 : インコ亜科
属 : セキセイインコ属
種 : セキセイインコ

・コザクラインコ
綱 : 鳥綱
目 : オウム目
科 : インコ科
属 : ボタンインコ属
種 : コザクラインコ

・ボタンインコ
綱 : 鳥綱
目 : オウム目
科 : インコ科
属 : ボタンインコ属
種 : ボタンインコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
親が抱卵しないので、うちの子供が卵を取り出して
ホッカイロに包んであっためていました。
少し残念ですが、やはりありえませんよね!

お礼日時:2011/02/28 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!