プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!以前ギターをはじめようと思い、どのようなギターがいいかなど質問させてもらい
ギターを購入した者です!

ギターはEpiphone LP-EXPRESSを買い、
アンプはline6 spider iv 75を買いました・・・

ギターは通販で買いましたが、アンプは楽器店に行き、20万円ぐらいする高めのギターでアンプ繋いで弾かせてもらって、これに決めました

私が買ったギターは14000円弱なので20万もするいいギターと比べてはいけないのですが
家に届いて繋いでいざ弾いてみると音が悪い気がしてなりません・・・
安いギターではこんな物なのでしょうか?こんな物といっても皆さんには伝えにくいのですが;;

ヘッドフォンは使用していません、ギターとアンプを繋ぐコードはギターについていた物を使っています
この繋ぐコードをいいやつに変えると音質よくなるって何度か見たのですが
皆さんはどうでしょうか?

ご意見おきかせください;;

A 回答 (4件)

先ずは良い音色を得る工夫をする。



自分の音色確立が出来ていないからです。
先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid;6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。

良い音色の弦を張る、DR MT10;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

後は練習のみ、何れ良いギターを入手する、それまではこれで行く、その決断が有ったはず、ケーブルの違いは殆ど無い(トーンで如何にでもなる)無駄な投資はしない事。

弾き方、ピッキングポイントの工夫、ネックエンドで太く甘い音を出す等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです・・・ありがとうございます^^
血迷ってケーブル買わないでよかったですw
音の作り方にもいろいろあるんですね・・・w

お礼日時:2011/04/29 22:17

完全にギターの問題ですね。



せめてピックアップだけでもグレードアップすると、
劇的に向上するはずです。
その20万円のギターは、PUだけで質問者さんのギターが
数本買えるぐらいの別物です。

実際、エピフォンに限らず、普及価格帯のPUは音が良くないです。
音の悪さが気になりだしたら、グレードアップかギターの買い替え
時期ですね。

セイモアダンカン、ディマジオなどのPUから好みの特性を
適当に選び、楽器店で購入すると、レスポールタイプなら
交換手数料は無料でやってくれると思います(楽器店に確認
してください)。

シールドケーブルは、3メートル以下なら何を使ってもほとんど違いはでません。
また、ギターの音の悪さを改善する機能はありません
(高級シールドは素直にアンプに伝えるという意味です)。

ギターが改善された後で、高級シールドを試すと、特性の違いが
分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピックアップ・・・お店でもいろいろ聞いてみます!
音質良し悪しではないんですね・・・勉強になります^^

自分でもまったくアンプを生かせていないのでそっちもどうにかしたいですw
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/28 22:47

まあ、シールドケーブルを変えるのもありですが、そんなに劇的には変わりません。



仮に、あまりよろしくないギターとアンプであっても、欲しい音を出すのもギタリストの腕の一つです。

セッティングとかちゃんといじりましたか?本体もアンプも。
どのような音が欲しいのか、弾き方はちゃんと考えていますか?

とまあ、そう言うことを悩むのが今のあなたの時期だと思います。

高いアンプを使えないなら、その環境でベストを尽くすだけです。

まあ、そうなるから「試奏してから買え」と言うわけです。

少なくとも、そのギターとアンプであればめちゃくちゃ悪い状態にはならないと思います。

なので、音が悪いのは道具じゃなく自分のせいであり、頑張ればよくなる、と思うのが上達する考え方だと思います。
まあ、文句ばっかり言って下手な人でも私は困らないですけど、なりたくないじゃないですか、そういうの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりたくないです;;
まだ買ったばかりだし、ぜんぜん初心者なのでエフェクターとかもいぢりましたけど
よくわかってません;;
自分なりにどんどんやっていきたいです
ありがとうございました^^
がんばって練習します!

お礼日時:2011/02/28 22:42

まずはコードを変えてみるのも、手だと思います。


また、アンプとギターの相性もあります。


)音が悪い気がしてなりません・
どう悪いのか、わかりませんので
一概に言えませんが、
エフェクターで『好きな音を作る』方法もあります。
自分で気に入る音を作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エフェクターでもいろいろいぢりました!
コードはほんと高いものは高いですね・・・本体より高いなんてw

自分で気にいる音・・・作ってみたいです^^
ありがとうございますー

お礼日時:2011/02/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!