プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 調剤薬局でパートで働いています。
主に 調剤を担当しています。薬剤師ではありません。

粉薬を混合して分包したり 液材も計量しています。
無資格者が調剤を行うのは違法ではないでしょうか?

薬を自宅まで事務員が届けるのは当たり前、先日 処方の違う薬が入っていたと患者さんが薬局に薬を持ってきた時など、経営者の薬剤師が「あなたが間違って集めていたから」などと言われる始末。
違法とわかっていながら働き続けることが心苦しく もし患者さんに何かあってはと心配でなりません。

以前社員として10年務めた近くの調剤薬局はきちんと薬剤師が調剤を行っていて 湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれていました。
なぜこんなにも違うのか、、、今辞めようと思っています。

もし投薬ミスで訴えられた場合 私も罪に問われるのでしょうか? 

A 回答 (4件)

3です。


>処方箋がなければ患者さんにお渡しできないはずの点眼を 小分けで1本いくらかで処方箋なしで売っていました。
違法ですね。患者さんの利便のためなのか知りませんが、処方せんを書く眼科のお医者様からみても、許しがたい行為です。薬剤師が勝手なことをやっていると言われる元凶です。その経営者さんは薬剤師という資格がどうなってもよいのでしょうか。多くの薬剤師にとっては迷惑千万な話であろうかと存じます。
なお、病院の薬局は町の調剤薬局とは違い、3に書いた「医師の監督下で・・・。」という医師法の解釈で業務を行う場合があります。ですから、少し違うのです。
湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれる調剤薬局が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりあのような薬剤師の下では私も働けないし、患者さんにとっても不幸なことです。患者さんのことを馬鹿にしたような(薬物中毒だなど)ことを言うので、うんざりしていました。
こちらで相談してよかったです。
本当に感謝です!!

お礼日時:2011/02/28 18:42

経営者の考え方は間違ってます。


日本の薬事法・薬剤師法・健康保険法でいう調剤とは、処方せんの受付から患者への交付まで、すべて薬剤師がみずから行うことになってます。テクシャンなどというものは認められていません。
当然、無資格者調剤は非合法です。他人の健康被害があれば、薬剤師であるかどうかは関係なく損害賠償の責を負います。

ところが、医療機関だと医師の監督下で非薬剤師が調剤しても、医師の手の代わりをしただけということで合法になります。

この回答への補足

先日とても気になることがありました。 カリーユニ点眼という処方箋がなければ患者さんにお渡しできないはずの点眼を 小分けで1本いくらかで処方箋なしで売っていました。
本当はいけないんだけどね などどと言っていましたが、やはりこれも違法でしょうね・・・。

補足日時:2011/02/28 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞けば聞くほど 今までとんでもないことをしていたのだと実感します。 

すぐにでも退職します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 10:22

薬剤師です。



無資格者の調剤は違法ではありません。公立病院でも、ピッキングや粉も測ってました。
テクニシャンと呼ばれていましたが。
でも、一部署にずっといる人達で、その部分だけならエキスパートという方々でした。
1日ずっと軟膏練ってたり、粉測ってたり。

薬を届けるのはグレーゾーンです。

鑑査、投薬は薬剤師がやらないといけません。もちろん責任も薬剤師です。

薬を無資格者が届けた場合、薬剤師が電話などで確認すれば可となるケースもあります。なのでグレーゾーンです。

間違いについては、社内的な注意は受けると思いますが、対外的な責任については、鑑査した薬剤師が負います。

薬剤師以外に最大限やらせる経営者の考えていることは、人件費の削減です。

でも、働いている身としては怖いですよね。
私もそんな職場嫌です。普通は調剤、鑑査、投薬でトリプルチェックがかかるのに、鑑査部分にしか薬剤師が関われない場合があるなんて。
うちの薬局でも、急ぎでないものでかつ薬剤師の手が埋まっているときは、事務さんに拾ってもらうことはありますが、それは調剤の前段階という位置づけです。集まったものを更に薬剤師が確認して調剤印を押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 グレーゾーンなのですね。
薬を届ける場合、薬剤師さんは電話なんてほとんどしません。調剤印も事務員さんが後でまとめて押しています。経営者の考え方の違いですね・・・。
回答者の薬剤師さんの薬局はきちんとされているんですね。
やはり次の仕事を探そうと思います。 丁寧に回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 09:50

無資格でその業務に従事してると当然質問者だけでなく経営者も逮捕対象です。




ちなみに訴えられなくても発覚で逮捕ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逮捕とは。。。一人で毎日悩んでいましたが、

とんでもない違法行為ことをしていたのだと反省します。

やはりすぐにでも退職しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!