ZIPPOのHPで確認しても私の持ってるZIPPOが載ってませんでした。かなり年代物なのかな?
探せば色々と分かるのでしょうがこちらで質問した方が詳しい方の薀蓄などが聞けて楽しいので、お判りになる方宜しくお願いします。
 
所有するZIPPOの裏文字?

ZIPPO MFG.CO BRADFORD.PA
      K  ZIPPO  (4)(ローマ数字)
PAT 2032695 MADE IN U.S.A

一応ブラス製で胴体部に汽車らしいマークとUSA ZIPPOとあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PAT 2032695はZIPPO社が、今で言う会社更生法を受ける前に(40年代)使っていたものですね


まず ZIPPO(登録商標)の前には文字は無いですね
基本的にコレクターアイテムなので復刻版を作る最かなりの¥で買われた様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。

PAT 2032695からそんな情報が読み取れるのですね。
今手元にその復刻版と新しいZIPPO二つを手に取りしげしげと眺めながらちょっと感慨に耽っております。

 詳しく教えていただきましてほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 21:29

88年12月製の復刻版だと思いますが!


未使用、新品で定価+@でオークションで売れるかな?
という感じですね
Kは製造月を4は年を表示しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとございます。
1988年12月に製造販売された復刻版だと言う事ですね。
 その復刻版ってどこで判断するのでしょう見分けるコツなどがあるのでしょうか?
 しつこくて申し訳ありませんが良かったら教えて下さい。

お礼日時:2003/09/15 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでし

カント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでしょうか。

1、余命いくばくもない苦痛に苦しむ末期癌の患者に安楽死を与えること。または、痛みを和らげるために死期が早まることを知りながらモルヒネを投与すること。

2、父が癌であると知った息子が父に対して、癌ではないと嘘をつくこと。


 また、カントの思想の中には「道徳的な行動はすべてに人間が生まれながらに持っている普遍的な理性に従うものであり、それはただ1つしかない」というニュアンスのことがあると思うのですが、これについても質問があります。
 9.11が起こったとき、パレスチナの子どもたちはその映像を見て小躍りして喜んでいました。例えばこのように、小さなときからある特殊な思想を植えつけられた場合、その人間の心の中には「殺人=悪」というモラルが形成されない場合もあるのではないでしょうか。つまり、自分では全く悪いことをしたという自覚なく、通常は「悪」とされる行為をした場合、その人間の行動はやはり、傾向性のある行動ということになるのでしょうか。

 私は哲学を勉強したことがないのですが、昨日のNHKの番組でオックスフォード大学の講義を聴き、
疑問を感じた次第です。ですから、なるべく優しい言葉を使って教えていただけるとありがたいです。

カント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでしょうか。

1、余命いくばくもない苦痛に苦しむ末期癌の患者に安楽死を与えること。または、痛みを和らげるために死期が早まることを知りながらモルヒネを投与すること。

2、父が癌であると知った息子が父に対して、癌ではないと嘘をつくこと。


 また、カントの思想の中には「道徳的な行動はすべてに人間が生まれながらに持っている普遍的な理性に従うものであり、それはただ1つしかない」というニュアンスのことがあると思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

カント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでしょうか。

○どちらもみなされると思いますよ。純粋理性は個人個人によってその発現の仕方が違うというだけですね。カントやヘーゲルはもっと高尚なことを言っていると思いますが、それは彼らが高尚であるからですね。普通の人なら十分に純粋理性の範疇ですね。例えば「道徳的に価値あること」といっても、階層、例えば、学生、助手、講師、教授、学部長、学長、総長によって少しづつ価値観が違うようなものですね。
道徳的価値観の違いがあるということが認識できれば、9.11の見方もキリスト教圏とイスラム教圏で異なることも理解できますね。
歴史的には、イスラム教圏が強大であった時代もあるのですね。また、つい65年ほど前は、日本も同じでしたね。日本の神風特攻隊と何が違うというのでしょうかね。彼らは今でも軍神でしょ。前の質問にも関係しますが価値観や見方は決して相対的ではないのですね。変わらない価値観もあるということを知って欲しいですね。

QZIPPO pat.2032695について

先日、社長から「これ、もう使わないからあげる。いらなかったら捨てておいて。」といってZIPPOのライターをもらいました。
私はタバコを吸わないので興味がないのですが、裏の刻印を見ると「B ZIPPO 04 PAT.2032695」と記されています。
一応ZIPPOのサイトで調べてみると1937年製の結構な年代物のようですが、これはあまり価値がないものでしょうか?
ガラクタ同然なら捨てようかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パテントナンバーで判別するなら調べていただいた通り「1937製」ということになります。
ただ、今回の物の場合はBと04という刻印が入っていますから残念ですが「レプリカ品」ということになってしまいますね。
04というのは「製造年」の表記なので単純に「2004年製」ということです。
Bというのは製造された「月」を表していますから「2月に造られた物」ということです。
Aなら1月、Cなら3月という具合なのでこれに関してはA~Lまで12種類しかありません。

これらの表記は一般ユーザーにも判りやすいようにということで2000年くらいから刻印されるようになりました。
私はスモーカーでZIPPOをコレクションしている関係で1937製のオリジナルの「本物」を1つ所有していますが、自分的には「もっと価値があってもいいのに」と思うこともあります。
1番初期の1932年製のタイプは状態が良ければ100万を超える物もあったりしますからね。
いただいたそのライターはおそらく新品でも7~8000円が相場だろうと思われます。
その状態にもよるんですが、ご自身で使われないなら誰かに譲るなり、オークション等に出してみるなりされてはいかがでしょうか?

パテントナンバーで判別するなら調べていただいた通り「1937製」ということになります。
ただ、今回の物の場合はBと04という刻印が入っていますから残念ですが「レプリカ品」ということになってしまいますね。
04というのは「製造年」の表記なので単純に「2004年製」ということです。
Bというのは製造された「月」を表していますから「2月に造られた物」ということです。
Aなら1月、Cなら3月という具合なのでこれに関してはA~Lまで12種類しかありません。

これらの表記は一般ユーザーにも判りやすいようにという...続きを読む

Qなんで多くの人は行動起こさないの?

こういうとこで一生懸命回答したり、失礼ながら理屈ならべたがるのも、自分の存在価値の高さを感じたいからです。
なら、もっと現実世界で、人一倍の行動を起こせばいいのにと感じるのですがなぜ行動起こさないのでしょうか?

未知への不安に負けて、自分の人生を傍観者のように他人に委ねながら生き続けてる人が多いように感じます。
で、その自分の現状を否定することを避ける為、そういう欲求が無いし幸せには直結しないという屁理屈こくで誤魔化す人が多いように感じます。
で、誤魔化す自分がその状況に慣れていくみたいな。
そのくせ、アグレッシブな人の失敗を批判ばっかしてる人が多い。

もっと自分の存在価値を感じられるように、アグレッシブにわがままに行動すりゃいいのに。死ぬわけじゃないし。
なんでそんなにまで行動起こさないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.11です。お礼ありがとうございます。
お礼の内容を読んで思い出しました。

行動できないのは、潜在意識の力だと思います。

ある本で読みましたが、潜在意識とは、現状維持メカニズムのようなものです。
朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、と人間は無意識に毎日同じ行動が自動的にできます。
これは、潜在意識という、現状維持メカニズムのお陰です。
このお陰で、人間は自分自身を昨日と同じように、大きなブレが無いように維持できます。
しかし、一方では、前の自分と違う自分になろうとしたときに、現状維持メカニズムは大きなブレーキとして働きます。

自分を変える際の最初の一歩は、とてつもなく重い一歩であり、恐怖が伴います。
これを乗り越えるには、どうしても自分を変えたいという決意と、恐怖に打つ勝つ勇気と、車輪が回り始めるまで重い一歩を踏みしめ続ける努力が必要です。

人間は普通、かなり追い詰められないと、そこまでの決意が生まれず、自分を大きく変えることはできないと思います。
自分を変えるには、そうしたきっかけが必要です。

しかし、もし自分を本当に変える事ができたなら、今までの組織や枠組みの中に、自分を収めておく必然性が無くなって、自然と元の枠組みから外れて行動ができるようになるはずです。

結論。
今までの自分を変えない限り、新たな行動はできない。
今までの自分を変えるのは、非常な困難を伴う。
従って、新たな行動は非常に困難なのである。


もう一つ、独身かどうかも大きいのではないでしょうか。
私が行動したのは、独身の時です。
家族を持ってからは、守りに入ってしまったと思います。
家族をどん底に突き落とすようなギャンブルはしたくありませんから。

私の場合は、自分のやりたいことやるために行動したので、その願いは叶ったのですが、現状では大きな収入は伴っていないのです。
しかし、これからの可能性は、まだまだ十分あります。
既に重い車輪を回してしまったので、これを止めるのも逆に大変なのです。
でも回したのはかなり昔の事なので、もう止まりかかっているかも?

今回のご質問で、いい刺激をもらいました。
ありがとうございました。

No.11です。お礼ありがとうございます。
お礼の内容を読んで思い出しました。

行動できないのは、潜在意識の力だと思います。

ある本で読みましたが、潜在意識とは、現状維持メカニズムのようなものです。
朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、と人間は無意識に毎日同じ行動が自動的にできます。
これは、潜在意識という、現状維持メカニズムのお陰です。
このお陰で、人間は自分自身を昨日と同じように、大きなブレが無いように維持できます。
しかし、一方では、前の自分と違う自分になろうとしたときに、現状...続きを読む

Qzippoとzippo風はどう違うの?

私はタバコを吸わないので全くわからないのですが、zippoとzippo風は、何がどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ZIPPOはZIPPO社オリジナル製作のライターです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6234/zippo-0.html
ZIPPO風とは、見た目がZIPPO社のライターに似ているものの、正式なライセンス契約を伴わないライターです(バッタもの)。

Qお金に「価値」があるのか?

私の両親は「お金のために働くのだ」と私を指導してきました。だから「貯金しなさい」とかよく言います。「価値があるもの」を扱うように大事にしてしまいます。また労働の対価として「価値あるもの」とも言われます。
しかし、お金を払う(使う)ときに、物理的に価値ある行動をしているのは、お金を受け取る相手であって、お金を払う私じゃない。そう考えると「そもそも、お金に「価値」があるのか?」という疑問がでます。
皆様は正直なところどう思うでしょうか?様々なご回答を聞いてみたく思います。

Aベストアンサー

お金が一次的な“価値”であるためには、2つの前提が必要です。

1.生きる目的は、物質的繁栄(≒肉体的増殖)の追求か、
  精神的充足量の最大化か。

2.「物質的繁栄」が目的である場合、その『繁栄』は肉体的自己
  (衝動的充足)か、社会的自己(社会生命的自覚=愛)か。

今や個人の生存は、衣食住どれも世界中の人々の営為によっており、
そうした社会性の範囲での「利己」は「利他」を包含します
(組織の順調な営為こそが、その構成員の最大の利益)。
そこに求められるのは、他我(=自己の延長として他を認識する=愛)です。

生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=
助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きることとなる。
しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、
どれほどいるだろうか?
人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という
虚構の価値であって。
本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし”であるにも係らず、
いつの間にか(助け合っているはずの人々と)それを奪い合い、
お金をもらうために仕方なく働くようになってしまっているのだ。
(その錯覚の端的な例が、取引きに於いて役に立つものをもらう=助けられて
いる方ではなく、手あかで汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙)
その結果としての“自己チュー”な意識において、死は絶対的な敗北となり、
人生は必ず敗北に尽きるものになってしまう。

貨幣制とは、精神的充足の追求において重要な「自律的生存=社会生命的自覚化」を
省略して自己チューなまま安易に社会化する社会システムのための、必要悪です。
(他律的に社会性のコースを走らせる“馬車馬の目の前のニンジン”)

お金が一次的な“価値”であるためには、2つの前提が必要です。

1.生きる目的は、物質的繁栄(≒肉体的増殖)の追求か、
  精神的充足量の最大化か。

2.「物質的繁栄」が目的である場合、その『繁栄』は肉体的自己
  (衝動的充足)か、社会的自己(社会生命的自覚=愛)か。

今や個人の生存は、衣食住どれも世界中の人々の営為によっており、
そうした社会性の範囲での「利己」は「利他」を包含します
(組織の順調な営為こそが、その構成員の最大の利益)。
そこに求められるのは、他我(=自...続きを読む

Qモザイクを.......

AVのモザイクって消せるんですか 消してみたいですね

Aベストアンサー

基本的に今のモザイクは消せなかったと思います。
なんでも大昔にモザイクを掛ける方式によってはモザイク信号だけを除去することが可能で、それがモザイクが消えるという都市伝説の始まりだとか。
モザイクキラーというのも売られていましたが実際には全体にぼかして境界をあいまいにしてなんとなく消えてる感じがするというものらしい(実際に見ていないので何ともですが)
いまは完全にデジタル処理ですから何か復元的なものがもしかしたらあるのかもしれないですけど。今の物に限っては無修正とかあふれてますからね…。

Q自分とは価値観の違う愛情表現を理解する方法はある?

自分とは価値観の違う愛情表現を理解する方法はある?

好きであるし
相手からも好きだとは言われるけれど、
価値観が違う為に相手の行動で愛情を感じることができない場合
どうすれば愛情を感じるようになれるでしょうか?

考え方などお聞かせください。

*相手が真剣にこちらを好きであるという前提でお願いします。

Aベストアンサー

難しいけれど…
そういうときはまず自分を見つめてみると理解するとっかかりくらいにはなるかも。

例えば…じゃあ、自分の愛情表現は相手に届いているのかな?
ってことを考えてみる。
もしかしたら相手だって「愛情を感じ取ることができない」と思っているかもしれない。
また、自分はこういう愛情表現をするけどそれは何故かな?を考えてみたり
相手の性格になり切ってみて、自分のような愛情表現を受けたらどう感じるか空想してみたり。
そうやって自分っていうものを見つめてみる。

不思議だけど、自分を見つめると、案外他人まで理解できたりします。
自分をより見つめることで他人と自分との違いをスッと受け入れることができたりします。

Qドラゴンボール、ワンピースのZIPPO

今、ドラゴンボールやワンピースの絵柄の入ったZIPPOを探してします。
できればクリスマスプレゼントにしたいのですが…ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的にアニメは子供が見る。従って、アニメキャラクターの喫煙具へは採用されにくい。(ルパンやガンダムなど例外が有るけど)。

検索すると「ZIPPOタイプオイルライター」ってのが出てくるんで、望み薄かも・・・

オークション内を見るとヒットするので入手は可能かも知れない。(現行製品で入手可能かは不明)
http://auctions.yahoo.co.jp/
で、オークション > アンティーク、コレクション > 雑貨 > 喫煙グッズ > ライター > Zippo
の中を検索する。

イーオンなんかでは図柄持込で彫ってくれるショップがあったりします。

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/42530-category.html

Q人生での価値観が漫画のコピー

 人生での価値観や言動・行動がよくよく考えると私は、好きな漫画の世界観に影響され、主人公の人格を模倣していると思うのですが、そういう人は稀な人間でしょうか?

 それとも、みんなそんなもんですかね

Aベストアンサー

まぁ、漫画でも小説でも映画でも個人の価値観などに影響を及ぼしているものは多々あります。

当然それらの影響を色濃く受けている、と言う人も一杯いるでしょう


ですが基本的に自分なりに消化しているはずです。
丸投げしている、と言うのはさすがにすごいと思います。

QZippoの置時計(?)の修理費はいくらぐらい

父が昔使っていた時計をもらったのですが、電池を変えても動きません。
水に濡れたようなこともないそうです。

ZIPPO MFG.CO.BRADFORD,PA.
A ZIPPO XII
PAT.2032695 MADE IN U.S.A.

と書いてあります。
修理費はいくらぐらいでしょうか?
それと、外装を綺麗にしたいのですが、
そちらもいくらぐらいか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。

写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました)
ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。
http://zippo-jackal.com/hpgen/HPB/categories/81650.html

材質はベースがzippoの標準的な真鍮です。理由は刻印に純銀(スターリングシルバー)を示す『STERLING』が無いため。純銀バージョンや他の材質も無かった筈。銀磨きではやめたほうが良いですよ。
真鍮色ならソリッドブラス(真鍮)、銀色なら真鍮にメッキ仕様。他様々あります。
余談で意匠・彫金に新幹線やいろいろ種類があり、数量限定(1000個)あります。

時計は電池交換だけなら普通に時計店でも可能です。ただパッキンが入るので念のため取扱含めZIPPO Japanに伺うと対応や故障時の相談もできます。
もう年月が相当過ぎているので、ギャランティも無いでしょうし、修理可否や費用は不明です。
http://www.zippo-japan.com/

外装磨き作業自体はメーカでは受けていないはずなので、zippoライターに強い一般ショップや、他社輸入ライターのメンテナンスや修理を受けれるショップ、zippoにオリジナルの彫金等扱うショップ等を検索し問い合わせが一手です。又は貴金属やアクセサリー磨きを得意とする彫金師やアクセサリー店でしょうか。価格は純粋にそのショップで決めてる作業価格次第です。

拙い知見で価格としての完全な回答ではございませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

はじめまして。

懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。

写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました)
ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。
ht...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報