アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時にちょっとした工芸品を、ヤフーオークションで購入することがあります。そういう時不思議なのが、どうも本物としか思えない有名作家の作品が、かなり安い値段や低額からの競りで出品されているのを見ることです。

私が持ち主なら、シンワ・毎日など通常の信用あるオークションに出したほうが、よい値でしかも買い手もつきやすいと思うのですが・・・。

なぜ、画像だけで売り買いするネットオークションに出品されるのでしょう?解る方が居られましたら、お教えいただけないでしょうか?(私も理由がわかれば時には購入も考えようかと思います^^;。)

A 回答 (2件)

まず、贋作の可能性があります。

出品者の出品履歴を見てトラブルの無さそうな人かは必ず確認した方がよいと思います。

ネットオークションは慣れている人なら手間がかかりません。
家でパソコンに向かうのと配送するだけですから。
出品者にとってみれば同じ値段で売るならネットの方が楽です。

良い値がつきやすい、買い手もつきやすいというのは一概に言えないと思います。
現に質問者さんは購入を考えられてますよね。
    • 0

補足するとシンワ・毎日などのオークションは経費が高いことも理由のひとつです。

10%などの手数料は結構大きいですよね。

この回答への補足

追伸させていただきます。
また、品物が多分本物に思われても、しっかりとは自信が持てないというケースもあるのではないでしょうか?大手のオークションに出品しようとして、万一贋作と評価されますとその後の取引に差し支えるので、鑑定の必要ないこういったところで売ろうとする。

いかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

2回にわたりありがとうございます。

そうですね、手数料が安いという事はありますね。私が、自分で少し考えたのは、税金逃れのケースです。
個人にせよ骨董屋さんにせよ、大手のオークションに出すとある程度他人の手を介しますから、納税に関して証拠が残ります。自分でネットオークションに出すなら、領収証は発行されませんので、知らん振りしてしまえばそのままという事になります。

こういったケースはいかがでしょうか?