激凹みから立ち直る方法

皆さん御機嫌如何ですか?
今回は・・・諺です。

※猫叱るより猫を囲え
猫に魚を取られて猫を叱るより、取られないように用心することが大切、問題が起きる前に予防策を講じよ、という意味。
実際に猫を囲うかどうかは別として、予防策を講じることこそ、猫と共に暮らす者、常に念頭に置いておかなければ!(盗られた、パクラレタと大騒ぎする事が無い様にしましょう)

※猫を追うより鰹節を隠せ
猫に鰹節を食われてしまうからと、たえず番をして猫を追い払うより、鰹節の方を隠せばあっさり問題は解決することから、些末なことより、根本を正せという例え。「猫を追うより皿を引け」「猫を追うより魚を除けよ」も同義。(大騒ぎする事無く、冷静に対処しましょう)

この様に猫に例えた諺が有ります、他の動物の諺を教えて下さいませんか?

では、どうぞ。

A 回答 (6件)

猫に小判

豚に真珠

「価値のわからない者に貴重なものを与えても意味がない」

・・・ここもそうですな。
    • 0

Curiosity killed the cat. (好奇心が猫を殺した)

一番近い日本語訳は「やぶ蛇」かな。つついて自分の不利益を被る事。つつかなきゃ、いいのに。
    • 0

いくらでもあって困るから、

「ことわざの雑学ことわざ動物園」と言うサイトでご自分でどうぞ
    • 0

馬鹿につける薬はない。

• 0

とらぬ狸の皮算用

まだやってもいないのに、いくら儲かるなんていってる様子。

蛇の道は蛇
じゃのみちはへび
蛇の通る道は蛇が知っている。

虎の威を借る狐
強いものの権力をかさに威張るつまらぬもの

虎穴に入らずば虎児を得ず
危険を冒さなくては成果も得られない。
    • 0

*犬も歩けば棒に当たる。

いまいち意味は分からないけど、じっとしてるより行動しなさい。ってことかしら?

*二兎を追うもの一兎をも得ず
欲張って二つの事をしようとすれば両方駄目になる。
不便で効率の悪い昔の話で今はそんなこと無いと思うけど
まあ二人の彼女とお付き合いしょうとしたけど、両方振られてしまったとか?

*飼い犬に手を噛まれる
読んで字のごとくです。可愛がっていたり信用していた者に裏切られる。
    • 0