プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてこんなに人は、社会は汚くて猥雑なんでしょうか?
私が子供のときは社会がこんなに汚らしいものだなんて思ってなかったです。

学校の先生にも教わりませんでした。
教育して欲しかったです。生まれてきたならそれなりの覚悟をしろと。
高校の頃の先生は児童に猥褻なことをして捕まりました。でも捕まる前は先生と呼ばれていました。

子供の頃は夢と希望で溢れ将来の夢は正義の警察官になりたい!!
だなんて思ってたくらいです。
正しい事なんて殆んど無い事を知りました。
警察官の人間性を疑うような事もみました。

大人になっていくにつれて(今は23歳ですが)人間の汚いもの、ばかり目に付いてしまい
生きづらいです。
それでも私は生きたいので生きます。
でも途方もなく辛いです。
でも明日になればまた普通になると思います。

みなさんはどのように感じて日々生きていますか?

変な質問でごめんなさい。

A 回答 (6件)

人は生きている限りうんこします。

うんこを腹の中に作っております。だからといってうんこを作るために、うんこをするために生きているわけではありません。うんこをするからと言って人を全体として非難するわけには行きません。うんこしながらうんこよりも何倍も美しいものを尊いものを築こうとしておられる人たちが見えるでしょう。その人たちのそばに近寄ればかぐわしい香がしますよ。貴方もじっとしておれば単なるうんこ製造機になってしまうかも知れません。他人のうんこを気にするより、美しく尊いものを生産するお仕事を作り出す・見つけることができるといいですね。貴方の一番美しいものをお造り下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。

今僕が目指している夢は美しく尊いものを生産する仕事です。
どんなうんこも浄化する力があると思われます。

頑張ります。ありがとうございました。

児童福祉関係の機関に勤めている者です。

あなたが勤務したら発狂してしまう職場だと思います。私もいつも発狂寸前ですから。

問題は、すべてではないですがほとんど親です。社会というか、いわゆる大人(大人)が身勝手、軽薄、浅い、軽い、安易、短絡です。しわ寄せはすべて子供にいきます。

社会は良いものだけが表に出て、その数倍の悪いものが水面下に横たわっています。

そんな社会に一人で立ち向かうなんてできません。汚いものを一掃することは不可能です。

私は、少なくとも身近にいる人間だけでも良い状態でいて欲しいと思い、勤務中でも時間を見ては子供たちと遊んでいます。彼らはすごく喜びます。愛情に飢えていますから。

あなたも自分の言動に責任を持たないといけない年齢です。あなたの目標は何か分かりませんが、実力をつけましょう。守る実力も変える力も無ければ、単なる文句ばかり言う弱い人間でしかありません。

正義無き力は悪、力なき正義は無力です。実力をつけて自己実現してください。
    • 0
この回答へのお礼

最後のお言葉心に残りました。忘れません。

ありがとうございました。

わかります、わたしも世の中は汚いなぁ…なんて思ったりします。

わたしも含め、人間は自分の利益を最優先してしまったり、時には人を蹴落とそうとする人もいたりして、生きていくのが辛く感じることありますよね。

ただ、そういう悪い向上心のようなものも日本をここまで成長させる材料だったのかな?とも思います。
みんながみんな良い人でのんびりしていたら、成長もない気がするからです。

生きづらいと考えるのは、きっと質問者さまがいろいろな経験をしていろいろな人を見てきたからで、その分、他の人より深く考えてしまうだけだとポジティブに考えてみてはどうでしょう?

ただ、学校でももっと「人間には汚い部分がある」という教育をたしかにしてほしかったですね(笑)

良い面も悪い面も持ち合わせているのが人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>>>日本をここまで成長させる材料だったのかな?
成長や進化で失ったものは幾つあったのでしょう?
その過程で何が犠牲になったのでしょう?

人を傷つけた理由もわからない。自分を傷つける理由もわからない。
流した涙の理由は忘れたよ。
平気なフリが1番得意。

追い求めて追い求めて。いや、もっともっとだ。それが今の日本。
それが人。僕だってそうだ。
それがとても辛い。
だけどそれでも生きたい。

ご回答ありがとうございました。

好きな音楽を聴いて楽しい

好きな人と話せてうれしい
欲しかった物が手に入ってうれしい
友達と一緒にいるだけで楽しい

そんなことが人生の楽しみなんじゃないですかね??

友達と喧嘩をしたり、好きな人に振られたり、
自分では人生のどん底だ。もう生きていられないと思っても
周りからみれば、そんなことで何を言ってるんだ。と言うくらいの事です。
そして自分でもよくよく考えてみれば大したこと無かったな。で終わりです。

何か嫌な事があったから、楽しみがなくなる。というわけではありません。
生きていれば楽しい事があります。必ず。

そうして考えてみれば、
世間の大きな事を考えて落ち込めるあなたはとても幸せなんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

>>>落ち込めるあなたはとても幸せなんじゃないですか??

確かに幸せなのかもしれません
幸せすぎて色々な事を考えてしまいます。
幸せ病ですね。

きっと戦国時代ならば私は幸せを守るために複雑なことを考えもせず、ただ、ただ手柄立てるべく
一心不乱に人を殺していたでしょう。
幸せってなんですか?

初めから生きる辛さを教わると、それこそ生きて行けない気がします。

私の父は本屋さんをしていました。
父に「おもしろい小説を教えて。読みたいから」と言うと
「手当たり次第にまず読んでみろ。良いも悪いも自分で読んで決めて行け。初めから面白いものを簡単に手に入れるな。近道するな。」と言われた事があります。
すべて教えられたら人生ではないです。
自分の経験でこそ良し悪しが分るのではないでしょうか?

どす黒いこの世の中、嫌ですよね。
でもそれが黒いと分る事ができるのは、あなたの人生で積み重ねた事があるからだと思います。
だからこの質問を読ませて頂いて、まだまだ人は捨てたもんじゃないなと、偉そうにも感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>>>まだまだ人は捨てたもんじゃない

貴方がそう思うなら私もそう思います。

うん、そうだね、確かに汚いやね。

40代後半になったけど、今でも新たにそう思うことがあるもの。
慣れてきたからまあ…平気なんだけどね。

うん…それでも生きたいから生きる…それで良いよ。
それが大正解だよ。

君は意識してないと思うけどね、そう思うってことが「ひとつの真理」だと思う。
生きることに理由は要らない…生きたいから生きる、ってことは、本当に大事なことだ。
辛いのは当たり前…でも、人間は心も、そして身体も、いつまでも「脆弱」じゃないんだ。
痛みには慣れる…脳みそだってそういうふうに動いてくれてる…人間はすごいよね。

嫌な事を見ると、ひとつ「良い事」がわかるよ。
そういう時間が君にもちゃんとやってくる。
それまで「生きろ!」。
    • 0
この回答へのお礼

貴方みたいな考えの人がいて安心しました。
いると分かっていながら不安になり質問しました。

怠けず頑張らず、僕は僕として生きます。

ありがとうございました。