電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、4月30日の朝一の飛行機(スカイマークの7時40分発)に、長崎から関東へ行くのですが、
20分前に手続きを済ませないといけません。
しかし、朝一番の空港行きバスに乗っても、7時に到着で、手続き完了をするまでに
20分しかありません。
出発日は、GW前ということもあり、混雑してしまうのではないかと思っています。
ただ、長崎なので、都会の空港ほど混雑しないかもしれないと淡い期待もしています。

もし、手続き完了時間までに間に合わなかったら、と思うと、お金が勿体ないので、
夜行バスにしようか迷っています。金額的に飛行機の方が安くて時間の浪費も少ないので、
できれば飛行機で行きたいのですが;

やはりGW前は混雑するでしょうか。また、間に合わない可能性が高いのでしょうか。

A 回答 (4件)

長崎ですよね。

4/30は土曜日なので大丈夫、道は基本的にガラガラです。

それにそのバスは「7:30前後の便に乗りたい乗客」が乗って居ますので、どこかが事故で通行止めとかでも全力で間に合わせますし、遅れそうなら営業所経由で空港に連絡が飛びます。さらに航空会社の方も、便数の少ない地方空港ではちゃんと出発を待ちますので安心して良いです。

ちなみに、長崎空港なら、出発の10分前に航空会社のカウンターに駆け込んでも何とかなったりします(経験者(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですか!?確かに、その時間帯のバスは、私と同じような人が乗っているとは思っていたのですが、それなら少し安心です。
渋滞になることはあまりないということでしょうか。

も、もう少し考えてみます。

地方の空港バスというのは基本的に飛行機の便に間に合うように運航されています。

搭乗手続きに20分以上もかかるとは思えませんから、十分大丈夫だと思います。
ただし、事故等で渋滞が起きても飛行機は待ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その渋滞が一番気になっています。
手続きで20分以上はかからないかもしれないとのことで、少し安堵しているのですが;
まだ迷っています;

カプセルホテルに前泊するのは?

3,675円

参考URL:http://www.b-hotel.org/nagasaki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見したのですが、やはり、それよりも少し高い飛行機に乗った方がいいかなと思いました。
わざわざ参考URLを探していただき、ありがとうございました。

道路渋滞についてまでは、誰にも予測出来ません。

GWでなくても事故で渋滞する可能性もあります。質問自体が無意味でないでしょうか?
飛行機の場合は決められた時刻に離陸前でも搭乗手続きを終了します。国内線では30分前ぐらいだと思いますので、もともと無理のあるスケジュールだとは思います。ちなみに私の経験では、乗っていたタクシーが追突事故を起こし出発時刻の10分前に搭乗手続きして、ぎりぎり間に合った事はありました。その時は、出発時刻の30分前に携帯電話から搭乗カウンターに電話で知らせて、事故なのでなんとか搭乗手続きを延長して貰うようお願いして航空会社も対処してくれました。また、出発時刻もオンタイムで間に合いました。しかし、場合により出発時刻に影響が起きたり他のお客さんにも迷惑が掛かる事になりかねませんから、ぎりぎりはやめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;
スカイマークは搭乗時間20分前に手続きを済ませなければならないみたいで、
ちょっと難しいかなと私も思いつつ。
タクシーで早めに行こうかと思いましたが、それよりも、ちょっと高くなりますが、
前割7のお昼の飛行機に乗ろうかなと思いました。
初めて一人で飛行機に乗るので、余裕を持っていきたいです。