アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ、会話の魅力って何ですか?

思ってもいないことを言わなければならない場面もあるでしょう。
興味のない話題についていかなければならない時もあるでしょう。

それでも「会話が好き」だと思える人は、どうしてそう思えるのでしょうか?
会話嫌い→会話好き になりたいんです。

A 回答 (9件)

自分の言いたい事を吐き出したり

人の考えを聞いて納得してみたり
または違うと思ってみたり

基本は共感できる人との会話が楽しいですが、そんな中でも意見が分かれるとき、意見を交わします。
喧嘩でも言い合いでもなく、お互い違う意見を聞いてみる。

自分だけの考えじゃ狭すぎますから。
そんな考え方があるんだ~って目からウロコの時もあります。

更に人の意見、考え方、好き嫌い、とりとめのない話、しょーもない話を吸収していきます。
良いお話を聞けた時は一回り大きくなった気がします。(気がするだけかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世界が広がる感じでしょうか。

人と会話することは喜びをもたらすだけじゃなく、利益に繋がるし、自分の人生の役に立つし、会話嫌いでいたら損でしょ。

思ってもないことを言わなくちゃならないとか、興味のない話題についていかなくちゃならないとか、楽しくない会話をしなくちゃいけない状況っていうのは基本、その相手に嫌われたら困る場合でしょ。

嫌われたら困る相手っていうのは、相手のことが好きだとか、大事だとか、または利害関係者であるとか、そういうことなんだから、楽しくない会話でも楽しそうに振る舞うのは、最終的には自分のためじゃん。

会話嫌いな人は、自分本位なようでいて、実は自分を大事にしていないってことなんじゃないですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

こういう発想はなかったので、目から鱗でした。

私は会話が好きです^^

なぜかというと、会話を通してその人の考え方や生き方を知ることができるからです。
何気ない会話でもいいんです。
そのひとつひとつの言葉の端々に相手のベクトルが見え隠れします^^
あ、こんな考え方もあるんだなと日々勉強できます。
そうしているうちに一つの悩み事に対してもたくさんの見方ができるようになり、視野が広がったりするかもしれません。

思ってもないことを言わなければならないとき、ありますね~
私の場合は「う~ん」「そうなんですか」と適当に流し、思ってもないことを言うことは極力避けます。
ほとんどの人はそうやって対処しているのではないでしょうか?
また、興味のない話には無理に作り笑いなどしてついて行く必要はないです。
いずれにしろぼろがでて、よけい居づらくなっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

人を知ることが楽しい、というのは、誰でもそうなれるものなんでしょうか?

何だろうね?

でもNO.1さんが言うようにそういった話の中で、新たにコミュニケーションが形成

されていくと楽しくなるよね?

この回答にいろんな書き込みがなされて、質問者様と回答者だけではなく、

回答者と回答者のつながりみたいなものも感じる事もできる。

確かにご質問の通りその一言で嫌な思いをしたり、落ち込んだり、恐くなったり・・・

でも貴方自身に個があるように、

その個が他の全てから否定される世界なんてあり得ないから、

だから人は会話をしたいという欲求があるのかもしれないね。

私自身は文面でも分かるように会話 好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人とのつながりを感じることが出来るのが会話の魅力、なるほどと思いました。

こんばんは。

今の今まで「会話の魅力」なんて考えたことがありませんでした。ごく普通に人と会話をしています。特別に会話が好き!と言うわけではありませんが、少しだけ。

「話せる」「しゃべれる」って、当たり前のことなので、ついつい大切さを忘れてしまいがちですよね。

私は知的障害者に関わる仕事をしています。彼等の中には、普通に会話できる人もいますが、多くは先天的な脳の障害や身体機能の障害により、声は出ますが「言葉」として話せません。でも、彼等は一生懸命に自分の気持ちを伝えようとしています。

仕事柄のせいか、「話せる」「しゃべれる」しかも相手がいれば「会話ができる」ことの有り難さが分かります。

人との会話って、煩わしかったり面倒だったり退屈だったりする時があります。でも「話せない」ともっともっとツライと思うんです。

自分に自信がなくても、自分の考えに自信がなくても、人がどう思うか不安でも、人が不快な気持ちにならないか心配でも…話さないと伝わりませんし、相手の気持ちも分かりません。

話せる、しゃべれると言う「当たり前」のことをもう一度考えてもらえませんか?お願いします。

偉そうに、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、当たり前すぎて見逃している部分があるのかもしれません。

会話を通して、人の魅力を発見できるところと自分の事を人に知ってもらって受け入れてもらえた時の喜びです。

嫌なところばかりが気になってしまった会話や、自分の事を話したらバカにされた時はその人に会うのも億劫になります。
それでも反面教師になったり、自分の事を見つめなおすきっかけになるからムダではないんですけど。

私はトータルでいい思い出が少し多いから、会話は好きです。人に興味があるし、自分の思った事を話すのも好きだから。
    • 0
この回答へのお礼

人に興味を持てる人は勝ち組だなと思います。
会話のうまい人は、だいたい人に興味を持てる人なんですよね。
自分の事を後回しにしてでも、人の話を丁寧に聞いて、よく覚えてて。
そういう人は、自分の話をする時でも、相手が聞きやすいように工夫してしゃべってるんですよね。

そうなりたいけど、そうなれない、そんなジレンマがあります。
私は、人は人で幸せになったらいい、自分は自分で幸せになるからと思ってしまいます。
そしてそう考えては、相手と自分との間を遮断してしまいます。
損な性格だと思います。

結婚の予定を機に辞めましたが私は、10年近くホステスをしていました。

ホステスは会話がすべてなんですが・・。

初めてのお客さんに対して、外見や雰囲気で判断せず、
相手に対して受け身をとることを心がけていました。
会話はそれからのような気がします。
もちろん会話していく中で、不快に思うこともありますが。

会話嫌いということなので、
まずは自分から受け身をとれるよう意識することかなと思いました。

会話好きという方は、受け身でありながらでも
自分の意見を発言できる人が多いかと思います。
だから、思ってもいないことはうまく言葉にし意見を言え、
受け身でもあるから興味のない話題にもうまいこと流せるのかなって思ってます。

なので会話の魅力の前に、相手を受けとめるところからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受け身を取ろうと思ったら、相手にどう思われるだろうとか思ってる暇はないですね。
相手をしっかり見据えることに集中しないといけないので。
深いと思いました。

会話のない世界は意味がないからです。

会話で世界は繋がっていられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくはわかりませんが、私は‘人を観察することが好き’なので

会話すること大好きです。
人って、見た目や上辺だけで判断できないことがある、多面性があるという視点から。

思ってもないこと言わなくてはならない、とか興味ない話題に合わせるのはしょっぱなだけ。
相手がどんなことに興味示すか? どんなことだと饒舌になり普段見せない顔が見えたり?
こういう発見するためだけのことです、私に取っては。

とか、コミュニケーション手段としては直接顔合わせながら会話することによって
相手に自分を知ってもらう、相手が自分のことを先入観念でイメージ作り上げてたのと
違う側面持ってるんだなぁ、と気づいてもらえることにも楽しさを感じるので。

・・・だから? それって意味あるの? と言われてしまえばそれまでのことですが。

‘人は意外な面を持ってることがある’それを発見することに興味があるから
会話は私に取ってはなくてはならないものです。

ここに仕事が絡んだりすると、これまでの経験ではかなりかなり有利になることを実感すること
ままあったりや、仕事が楽しくなったりすることもありました。
まぁ、これはおまけの蛇足です、ね(汗;;;) 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人に興味を持てる人は有利だなと思いました。

回答者様の様な人だったら、「最初は苦手だったけど関わっているうちに相手を好きになってきた」みたいな経験が多いんでしょうか?

私はそういう経験をした事がありません。苦手な人は苦手なままです。
もっと相手を知るようにした方がお得かも?と思いました。