電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昔使っていたレコードプレーヤーのダストカバーのホコリ取りでは、ティッシュを使っていたのですが、細かい傷が無数に付いてしまいました。

そこで、今のプレーヤー(デノンDP-1300markII)のダストカバーにはキズを付けたくないと思い、息でホコリを散らしています。

しかし、それにも限界があり、ホコリの付いたまま使用しています。

これだと精神衛生上良くないので、カバーをぴかぴかにしたく存じます。

今度こそ、キズを付けたくないと思っているのですが、皆さんはどうやって綺麗にしているかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はずして水洗いが無難です。

こびりついたほこりや油脂、煙草ヤニなども、バスマジックリンとぬるま湯でピカピカになります。もちろん手荒いか、ごく柔らかいスポンジを使用してください。洗浄後は柔らかい綿で水分を撮ってください。古いTシャツなどで充分です。強くこすらないように。

細かい擦り傷を目立たなくしたいなら、プレクサスというカー用品をほんのひと吹きしてTシャツで拭きあげると驚くほど傷が目立たなくなりますのでお勧めです。
プレクサスは通販、カーショップで手に入りますが、ドンキなら最安2000円程度で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダストカバーは外せるみたいなので、水洗いをしてみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 06:07

添付のようなパソコン等用のホコリとりを使用しています。



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

またダストカバー自体も磨くことが可能です。
http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23#more
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またダストカバー自体も磨くことが可能です。

磨く方法もあるんですね。

もし傷が付いたらその方法を採ってみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 06:05

理屈から言えばブロアーで吹き飛ばすのがキズ対策には一番ですが、


舞い上がったホコリかターンテーブルに落ちることを考えると良くありません。

私は、フエルト生地をカバーにかけています。
完全にヘアーラインを防止することは出来ませんが、
20年経ったKP-1100のカバーもまぁまぁキレイです。

どうしてもキズを付けたくない! ということでしたら
「ラップ」するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてもキズを付けたくない! ということでしたら
「ラップ」するしかないように思います。

ラップですか。ちょっと難しいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 06:03

カメラ用のクリーニングブロアを使っていますが、どうしても取れない汚れは液体洗剤と水道水で洗い流しています。

とにかくこすらないことです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/49616 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくこすらないことです。

正にその通りです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 06:01

東芝の液晶TVには清掃用にメガネ拭きのような柔らかい布が付属されていました。



使用頻度が高いならカバー無しでも良いような気もします。
使用頻度が低いならカバーの上に小綺麗な布を掛けて置いても良いでしょう。

長年使えばキズが付くのは仕方が無いと割り切って
DP-1300markIIのカバー(交換パーツ)を買っておいても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長年使えばキズが付くのは仕方が無いと割り切って

ちょっと割り切れませんがそう考える方法もありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/03 05:58

ダスキン ハンディモップ



軽くなぜるだけで埃を取ってくれます。
ダスキンに限らずこういったハンディタイプは重宝します。
100均にも似たようなものがありますが効果はいまいちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/03 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!