【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3/20に大阪でKARAのライブがあり、それに友達に誘われました。
ネットでチケットが転売されていて、一枚12000円程で大阪までの往復の運賃等含めると、最低4万円必要です。
友達はすごくKARAが好きで絶対行きたいらしく、僕わはっきり言って微妙です…、好きなんですが4万円も出せるお金が無いです(親に相談しましたが無理でした)

ここは思いきって、断るべきですかね…。

A 回答 (4件)

友達のお相手の性格も考えないといけないと思いますが、

あくまで、私なら、
「KARAは好きで行きたいとは思うんだけど、お金が高くかかっちゃって、お金が無いの。ごめんね」
って言うと思います。

どうしてもというなら、
そのお友達と相談して、
チケットか、もしくは運賃のどちらかをお友達に出してもらう(払ってもらう・おごってもらう)ようにしても良いかなと思います。

誘われて行くんですから、
お友達が少し負担してくれても良いと思いますけどね。

どうでしょう。
ひとつの意見としてお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございます(^O^)

4万出せないんですよね。

ということは、行けないってことですよね。
格安でチケットや新幹線の切符を入手する方法については検討されていないということのようですので、正規金額を支払う方法を探って行くと、既に道は閉ざされているのが現状ですよね。
お金がなくて行けないってことは、友達の誘いも断らざるを得ないってコトじゃないでしょうか?

翻って、友達の誘いを断らないためには、何が必要なんでしょうか。
質問文を読む限りでは、おそらく4万用意することではないかと思います。
しかし、その方法や手段は?

自分がKARA好きだからとか好きじゃないからとかは、理由にならないですよね。
KARAが好きで、毎日祈っていれば、どこからか4万が降って湧いてくるというなら、ひたすら祈ればいいと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

もし、親に言ってお金を貸して(出して)もらってまで行けたところで、友達に無理して合わせてるだけで、後々後悔する気がします。

親ではなく、例えば他で、誰かにお金を借してもらって行けたとしても、コンサート楽しめますか?
終わった後、なおさら後悔すると思います。
なぜなら、友達は満足出来ても、あなたは、あなたのお金で行かないからです。
いくら好きでも、半分友達に会わせてまで行かない方がいいと、私は思います。
お金は、貯めてから望みを叶えましょう。
って決して私がエラそうに言ってる訳ではありません。
私がそんなで何度も失敗してきたから、参考までにお読みください(笑)

親友達に一時的にも、借金は作らない方がいいです。
今あなたが誰かを頼ると、これから先も困った時には誰かを頼るようになり、将来的にあなたが苦しむと思います。
友達には理由を話せばいいと思います。悩む程のことではないと思います。
私が友達なら、今お金が足りないなら、ムリしなくていいよ、と言うと思います。
親友なら。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 為になりました!

行きたく無いなら断るべき

• 0
この回答へのお礼

なるほど(^_^;)