プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gmailのメール作成画面ですが、いま現在、スレッド ビューは無効にして、相手からメールが来た際には、その受信メールから返信を行っています。

その中で、ぜひ伺いたい事が何点かあります。

(1)返信の際、受信メール本文の一番最後まで読んで、その下の返信を押すのが手間なのですが、
その代わりに、右上の角におかれた返信ボタンも少し押しにくい場所にあります。

理想としては、受信メールのタイトル近くの、アーカーブ、迷惑メールを報告、削除の近くにあると良いのですが、そういったカスタムはできますでしょうか?

(2)受信メールを返信する際に、メールの件名をいちいち 【件名を編集】ボタンを押して編集するのが大変です。ヤフーメールのように、もともと編集できる初期状態にできないのでしょうか??

(3)受信メールを送信する際に、まず受信メールが来た上で、その下に返信ユニットがでますが、
これを逆にしたりできますか?(返信のコマンドをすると、上から、返信フォーム、受信内容のように)

ひとつでも構いません。解決できるととても有り難いです。
どうかお願いいたします。

A 回答 (4件)

仕様ですから諦めるしかないと思いますね。

ご希望に近づけるにはメールソフトでの送受信をお勧めします。
    • 0

レイアウト変更、はCSSを理解して対応できる人の回答がないと無理と思います。

「件名を編集」と、返信ユニットの件は、返信ボタンの位置の問題は無理として、「返信」ボタンをクリックした後に直ぐ、右斜め上方向のボタン(別のウィンドウで開く)クリックで、件名の窓も表示され、上の受信メールも消えて、返信ユニットだけになりますが。
    • 0

フォームを変更する方法はわかりませんが、3点とも簡易HTML形式にすることで「今よりはマシ」になるのではないでしょうか。

Gmailの下のほうに「簡易HTML」へ変更するリンクがあります。
とりあえず試してみてはいかがでしょう。

ただ、簡易HTMLにして今回の問題が解決したとして、他の問題(こうならいいのに)が出てくるかもしれません。

一番なのは、自分の使いやすいメールソフトでGmailを使うことでしょうか。
Web上でしか操作しないのなら、この方法は使えませんが。
    • 0

スレッドビューを無効としてる点で使えないかも知れないが、

< Shift + r キー > 小文字大文字を識別します。

回答はこの返信の一点のみだけれど、
 これも手間ということに変わりないような。
    • 0