舐める事に対して何度も注意してるので、ウチの犬も舐めるのは悪いと思っているみたいなんですが、目を離すと、もう手が濡れていて、指の間を見ると真っ赤になってしまっています。
何度か病院に行っているのですが、全く治りません・・。
心配で困っています。今は目を離しても舐めないように手袋を履かせています。
他には散歩していると、たまになのですが、地面にお尻をこすりつけたり、性器を舐めたりもしています。
ダニとかでしょうか?
もしそうだとしたら、どんな対処方でこれから取り組んでいけばいいでしょうか?
特に手足を舐める事、その指の間の真っ赤になってる事に心配なので、教えていただければ嬉しいです。
ちなみに、近所の方に相談したら、アボガド入りのドックフードがいいと言われ、試しています。普段おやつとしてあげているのは、さつまいもくらいです。
室内で飼っています。
どうか、回答の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前動物病院で働いていました。


アレルギーや皮膚病の可能性もあると思います。
ただ手足も全部の指を舐め続けているのか、ある一定の手足の指をなめ続けているのかによっても違います。
手足は、散歩などの際地面に直接触れますので、とても悪化しやすく、傷ができると化膿もしやすくなります。
ノミ・ダニ・フィラリアなどの薬は毎年必ず医師から処方をうけてください。
舐める事を注意してやめさせるのはワンちゃんにとってもストレスになりますので、エリザベスカーラーというものを首に付けながら治療をしていけば、舐めるのを防げるので治りも早いと思います。
まずは手足を清潔にすることを心がけてあげてください。
散歩から帰ったら水で手足をすすぎ乾かしてください。(こすらず柔らかいガーゼなどを使ってください)
シャンプーは刺激が強い場合があるので、水で良いと思います。
痛がっている場合は早急に病院に連れて行ってあげてください。
動物病院も結構いい加減な所も存在します。
サイトや口コミなどで評判の良い医者を探してください。
赤くなっている程度でしたら、外用薬で治療する事になると思います。
ひどい場合や状況によって経口薬(内服)も使います。
アレルギーは食事も変える事になります。
地面にお尻をこすり付けるのはクセの場合とお尻に違和感がある場合などにします。(髪の毛を食べてしまい絡まっていたりもあります)
また「肛門嚢(こうもんのう)」の掃除は飼い主さんが定期的にしてあげる必要があります。
肛門に指を入れて溜まったものを出すのですが、分からない場合は飼育本などにも載っていますので調べるか医師に聞いてみてください。
性器を舐めるのは頻繁の場合やオスかメスかや年齢などによっても違いますので何とも言えないです。(たまにでしたら問題ないかと)
まずは今までかかった医師で治らない様でしたら違う医師に早急に診断を受けてください。
悪化したらかわいそうですし、一日も早く治ることをお祈りしています^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前動物病院で働いていたというのは、すごく頼れるアドバイスだと思います。
今までは雑巾で散歩から帰って来たときに、手足を拭いていたんですが、水で手足をすすぎ乾かしてみます。
とりあえず、それで様子を見て見ます。
色々ありがとうございました。
また治らなかったり、おかしな事があったら、また載せたいと思うんで、よろしくおねがいします。
あちがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:40

多くの方がアドバイスをしているように、アレルギー疾患や皮膚病、ストレスなどの要素があると思います。


まずはin-n-outさんのわんちゃんがどのタイプにあてはまるのかをきちんと獣医さんで調べてみましょう。
ちなみに病院に何度かいかれていると言うことは、すでにアレルギー等のチェックなどを済まされているのかな?
具体的にそのあたりのことを教えていただければ、違ったアドバイスができると思いますし、すでにアドバイスしてくれている他の方々の意見が大変参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーのチェックはして、詳しくは母が知ってるので、今まで獣医さんの言うとおりにしていたのです。
ところがなかなか治らないので・・。
でもunanaさんを含め、みなさんから色々なアドバイスを受けたので、試してみます。
また何かありましたら、載せていただきますんで、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:31

うちの犬も同じ症状でした。


病名は忘れてしまったのですが獣医さんから
皮膚病ですと言われました。
人間で言うと水虫のようなもんだそうです。

犬の足は肉求の間にも毛がありますよね。
そこは通気も悪く、ばい菌が繁殖しやすいようです。
ですので散歩に行ったあとなどによく洗ってあげて
よく拭いてあげて下さい。

肉球の間の毛は切ってもよいそうなので長ければ
ちょっと切って通気をよくするのもいいでしょう。

うちの犬は上記のことに気をつけて清潔にしていれば
治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状で、治ったというアドバイスは希望がもてます。
本当に舐めて舐めてたんで、他の方の意見も含め、散歩からかえったらよく洗ってみます。
それで様子をみてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:43

外的な原因が見当たらないとすれば、ストレスが原因ではないでしょうか? 犬もストレスを受けると異常な行動をします。



犬は飼主一家を群れと認識しているので、群れの一員として序列に応じた扱いを欲しています。例えば、犬が欲するままにエサを与えれば、犬はその人間を自分の命令に従う存在(下位者)と認識してしまい、その人間から指図を受ければ怒るし、ストレスを受けます。
また、犬は縄張りや健康を保つため運動(散歩)を必要としています。散歩をさせないとストレスがたまって吼えたり穴を掘ったりします。

上記はほんの一例です。心理的・生理的に犬が必要としているモノで欠けている(与えていない)ものがないか、もう一度飼育環境を見なおしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩は毎日2回行ってますが、beenさんの言うとおり、
環境を見直してみる必要があると思います。
他の方の意見も参考してこれから取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:55

こんにちは。


 皮膚病の検査はきちんとされているのでしょうか?それだけ舐める、ということはかなり痒いんでしょうから、なにか病気があると思いますよ。もし今の獣医さんで分からないなら、皮膚病がきちんと診れる、別の獣医を捜された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、みなさんの意見をまとめて、しっかりと散歩から帰ってきて洗うという事を試してみようと思います。
少しそれで様子をみて、もし変わらないようであれば、nyanzowさんの言うとおり、きちんと診れる獣医さんを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が手足の指の間を舐めるクセ

私の愛犬M・ダックスが
手足の指の間(肉球?!の間)をいつも舐めるんです。
動物病院に何度か相談に行ったのですが
『アレルギーかも知れない』
といって、いつも注射をするだけです。
しかも、ほとんど効いていないんです。
それに、アレルギーの原因は何かと尋ねても
それもわからないらしいのです。

指の間から出てくる毛を
-肉球からハミ出ない程度
-ギリギリ奥まで
と色々試してみたが変わらずです。

どなたか同様の経験をされた方や、
こうしたら治った等、
ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
 足先に毛が密生している子でしたら、ムレて、マラセチアという病原体が増殖しているかもしれません。これは犬の体には常にいる微生物ですが、垂れ耳の子で外耳炎を起こしたり、通気性の悪い部分で増えて悪さをすることがあります。

 バリカンがあれば、指の付け根から先の部分の毛を全部刈ってしまってください。ちょうど逆靴下を履いたような感じに。よく見ると赤くなって痒そうだったりするのが分かるかもしれません。そうしておいて、1日1-2回、足先を石けん水を貼った洗面器などの中で、良く洗ってください。洗浄後は水で良く流し、良く乾かしてあげます。

 これで2週間くらい様子を見ても続くようなら、やはりきちんとした診察を受けるべきでしょう。別の獣医にかかった方が良いと思います。

QビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。
先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか?
それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか?
これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。

アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。

ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみては...続きを読む

QビクタスSMTクリーム

愛犬が、皮膚病で困っています。症状は、湿疹ができて、その部分がふけのようなかさぶたになり、毛が抜けてしまいます。(それほどかゆそうではありません。)飲み薬の抗生物質を飲んでも、すぐに再発してしまうので、今度は塗り薬を希望して、ビクタスSMTクリームをいただいてきました。この薬は、今のところとてもよく効いていて、直りが早いのですが、病院の先生は、塗り薬はいままですすめてくれませんでした。この薬は、なにか副作用が心配される薬なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

同じ薬を猫の毛膿炎に処方してもらいました。
体のどの部分に湿疹ができるかお書きになっていないので何ともいえませんが、
わたしが獣医さんに見せたときには、
 ○患部が舐めたりできる場所だと、薬を舐め取ってしまうことがある
 ○それを防ぐためにはエリザベスカラーをつけるが、個体によっては
  疾患自体よりもカラーの方が大きなストレスとなってしまうことがある
ということから、時間がかかるがカラーは要らない飲み薬と、
すぐ効くがカラーが要る(かもしれない)塗り薬とどちらの方がいいですか?
と聞かれました。

ご質問者様の場合も、もしかするとカラーによるストレスを考慮して
塗り薬を避けておられたのかもしれませんが、
そういったことは当事者である獣医さんに直接聞かれるようにした方が
いいと思いますよ。

Q肉球の間のできものは腫瘍ですか??

小型ミックス犬 オス 5歳について質問させて頂きます。
愛犬は去年の夏ごろから指間炎が完全には治らず、定期的に薬を塗っています。

先週の後半辺りから寝ている時以外は、ほぼ右前足の肉球を舐めている状態で、
おかしいと思い見てみると、人間で言うと手のひらに当たる肉球と指の肉球の間に、できものが出来ていました。
色はピンクで肉球と同じ質感で、大きさは5mmほどで丸いです。

病院へ連れて行ったのですが、トゲや異物が刺さっている様子はなく、押すと分泌物が出てくるそうです。
これが痛みや痒みの原因になっているわけそうで、
指間炎の時と同じ塗り薬を頂いて終わりました。

質問なんですが、指の間は悪性の腫瘍が出来やすいと聞いたことがあります。
腫瘍の色、大きさなどの特徴を教えて頂きたいです。
中から分泌物が出てくる場合は腫瘍では無いと考えても良いものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病院で診てもらって、腫瘍を疑えないなら、様子をみるしかないでしょうね。
腫瘍なら分泌物がでることはないので、なにかの原因で肉球に炎症がおきて舐めるなどの刺激で傷をつくり、肉芽が大きくなったのでは。
分泌物も白い泥状なら膿の可能性があります。
つまり、原因→炎症→かゆみ・熱感→舐める→再度、傷を作る→炎症 の繰り返しとなりますと肉芽組織が増殖して、塊状になり、できものの形になってしまいます。
ですので、エリザベスカラーなどで舐めさせないことであり、その患部には薬を丁寧に塗りましょう。当然、散歩したら、洗浄、消毒をして薬を塗りましょう。
それで、しばらく様子をみてはいかがですか。

Qフロントラインは必要でしょうか?

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞いてみては?

また、フロントラインについて、「初期のものは体内に入り込むタイプ
だったけれど、最近改良されて、表皮の毛穴にハイって広がるから、
犬の体への負担はとても少ない」
と説明されました。(細部は記憶違いがあったらすみません)

この獣医師は、「○○というワクチンは、××というアレルゲンに
なりやすい成分が他に比べて少ない」とか
「先日の学会で、こういう話がでていた」とか、かなり広い視野での
詳しい説明をしてくださり、
「薬や治療方針については、かならず『自分のペットだったらどうするか』を
考えて、飼い主さんと相談する」という主義だそうで、
まぁ、信用できるのかな・・・と思っています。

私自身、防虫スプレー(虫にかけたら死ぬ、毒なのに!)を
しっかり使うタイプ(犬にはかけないですよ、自分にです)なので、
痒い思い・痛い思い等をさせるなら、予防できるものはしてあげよう、
と思ってしまいます。

そうそう、その先生が「犬に対して、『かわいそう』とは、絶対思わない事」
と話してくれたのが印象に残りました。
「注射はかわいそう」じゃなくて「病気にならないように注射したんだよ、コレで安心、よかったね」
という風に、飼い主さんがプラス思考でいかないと、犬に「かわいそう」という気持ちが伝わってしまって、犬自信が不幸な気持ちになっちゃうからね!
ってことでした・・・。

判断してあげなくちゃいけないことが多くて、悩みますよね。
私は、避妊手術の是非に付いて悩んでいます・・・
(最初は迷わず行うつもりだったのですが、その先生は避妊去勢には慎重派で、
デメリット面の話を沢山聞くうちに迷いが・・・)

話がそれて、長くなってすみません。
お互い、縁あった犬を幸せにしてあげましょうね^^

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞...続きを読む

Q犬の足の裏が赤い

犬の足の裏が赤い


昨日、犬の足の裏を見たら肉球付近の毛が赤くなっていることに気付きました。(足四本全て)

怪我かと思ったのですがどうやら違うような感じです。

あと、よく足の裏をベチョベチョになるくらいに舐めたり、肉球をガリガリ噛んだりもします。

犬だったら普通にやることかと思っていたのですが、親戚の犬はそんなことしないとのこと。

来週にならないと動物病院に行く時間が取れないので、
せめて緊急を要する状態なのかを知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

毛色の白っぽいわんちゃんであれば、足の指の間からの分泌物や唾液で多少は毛が赤っぽくなることはあると思います。皮膚も赤くなっているでしょうか?


舐める、かじるが原因の場合にはストレスが考えられます。

また、なんらかの異常があって舐める、かじるの症状があらわれている場合には、

・アレルギー

・傷や夏のアスファルトによるやけど等

・足を洗ったり濡れたタオルで拭いたことで蒸れ、指間炎を起こしている

などの原因が考えられます。

血が出るほどでなければ緊急を要する事態ではないと思いますが、いずれにしろものを言えないわんちゃんが痒がったり痛かったりしていたらかわいそうですので、できるだけ早めに獣医さんで診てもらうことをお勧めします。お大事に。

Q犬が人の手をなめるのは?

ペットショップの犬によく手をなめられるんですけど(ペロペロという感じ)

どういう意味ですか?

飼い主をなめるとの他人をなめるのとでは意味が違うんですか?

Aベストアンサー

今、目の前に有る物はどんな物だろうと自分にとって危ない物か危険な物か本能で確認している物と思います

人間だって初めて食べる物を前にしたら見た目と匂い、旨そうな匂いなら味を確かめるじゃないですか
そのワンちゃんにとって安心を得たい行動だと思いますよ。

Q飼い主の上で寝る犬

うちの犬は私がソファーで横になると必ず体の上に飛び乗ってきて寝ます。
すぐに熟睡して私が少々体を動かしても起きません。仰向けになっていびきをかいて寝るのですが、この行動は私に甘えているだけなのでしょうか?それとも私をリーダーとして見ていないということなのでしょうか?気にせず続けていて良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心してさせてくれない、フセ・マテ等命令をきかせることができない、など
普段から信頼関係がとれていないようなら、「体の上で寝かせる」のはよくありません。

普段からよく信頼関係がとれているならば、人のなるべくそばで寝たいというのは「一番安心できる場所で休みたい」という犬の素直な行動ですし、
特にヘソ天は安心しきって寝ている時しかしませんので、
「ここは絶対安心で、しあわせ~。まんぞく~。」という時間なのかも。

我が家の犬も、飼い主の胸に頭を乗せて寝るのがお気に入りですが、人様にご迷惑をかけるような問題行動は一切ありませんし、
飼い主が日常の散歩の中で教えた程度のしつけですが、呼び戻し/脚側歩行/マテ等の命令は完璧です。

質問主さんが、普段からの接し方、ワンコはいつもどんな行動をしているか?をよく思い出してみて
それを含めてご判断になるのが良いと思いますよ。
特に「一緒のベッドで寝る/体の上にのせるのが、いついかなるときでも絶対に悪い」という事はありません。

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心し...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬にイチゴを与えてもいいですか?

よく、犬の飼い方の本とかに「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」と書いてありますよね。
でも、最近読んだ、ムツゴロウ王国の職員の方が書いた「飼育マニュアルに吠えろ!」という本の中に「人間の食べ物を与えても大丈夫」と書いてありました。
私は、専門化の人が書いた本も、今までたくさんの動物達を飼育してきて経験豊富な人が書いた本も信じています。
たまねぎ・ネギは赤血球か白血球を壊すのでダメだとかお菓子はさすがにダメなことは分かっています。
この前、愛犬にイチゴをあげました。
でも、お母さんやお兄ちゃんに反対されました。
それでも少しだけ、あげました。
ウンチが柔らかかったり吐いたりはしなかったのですが、犬にイチゴをあげても良かったんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言うと、イチゴは食べても大丈夫です。
ただ、食べなれないものはおなかを壊す原因になりますし、大量に食べても同じことです。

さて、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
というものには、いろんな意味がこめられています。

まず、躾本の観点からいうと、
人間が食べているもの=テーブルなどに乗っている食べ物を与える
という事になりますので、犬によっては、自分の立場を勘違いする犬がいます。
ようは、「テーブルの上に乗っている物はオレのもの」的な感覚ですね。
あるいは、「もらえる」と思ってねだるようになる。
それが過剰になると、テーブルの上に乗って食べるかもしれない、盗み食いをするようになるかもしれない。
といった弊害が起こる可能性があり、しつける意味でやらない方が悪いことを覚えない、という事になります。

では、違う観点、つまり健康面からいうと、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
人間の食べ物=加工食品
にあたると考えてよろしいかと思います。
これらは基本的に高カロリーです(お菓子や揚げ物、インスタント的なもの等)。
それを与える事による肥満が犬の間で非常に多いです。
体重が重いということは、足腰に負担がかかり、ヘルニア、股関節形成不全の元になります。
犬が食べると、病気になるものというよりも、人間で言うところの成人病になる可能性があるもの、という認識でよろしいかと思います。

ただ、もちろん、犬が絶対に食べてはいけないたまねぎやチョコレート(カカオですね)、コーヒー等に含まれるカフェイン等こういったものももちろんあります。

ちなみに、世の中には、手作りフードという人間が食べる食材を使って、飼い主の手作りフードを与える宅も増えています。
ようは、何が悪くて何がよいのか、ですね。
本に書いている事を参考にするのはよい事ですが、その裏にある「理由」を理解すれば、さらにその本を有効活用できますよ。

こんにちは。

結論から言うと、イチゴは食べても大丈夫です。
ただ、食べなれないものはおなかを壊す原因になりますし、大量に食べても同じことです。

さて、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
というものには、いろんな意味がこめられています。

まず、躾本の観点からいうと、
人間が食べているもの=テーブルなどに乗っている食べ物を与える
という事になりますので、犬によっては、自分の立場を勘違いする犬がいます。
ようは、「テーブルの上に乗っている物はオレのもの」的な感覚で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報