舐める事に対して何度も注意してるので、ウチの犬も舐めるのは悪いと思っているみたいなんですが、目を離すと、もう手が濡れていて、指の間を見ると真っ赤になってしまっています。
何度か病院に行っているのですが、全く治りません・・。
心配で困っています。今は目を離しても舐めないように手袋を履かせています。
他には散歩していると、たまになのですが、地面にお尻をこすりつけたり、性器を舐めたりもしています。
ダニとかでしょうか?
もしそうだとしたら、どんな対処方でこれから取り組んでいけばいいでしょうか?
特に手足を舐める事、その指の間の真っ赤になってる事に心配なので、教えていただければ嬉しいです。
ちなみに、近所の方に相談したら、アボガド入りのドックフードがいいと言われ、試しています。普段おやつとしてあげているのは、さつまいもくらいです。
室内で飼っています。
どうか、回答の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前動物病院で働いていました。


アレルギーや皮膚病の可能性もあると思います。
ただ手足も全部の指を舐め続けているのか、ある一定の手足の指をなめ続けているのかによっても違います。
手足は、散歩などの際地面に直接触れますので、とても悪化しやすく、傷ができると化膿もしやすくなります。
ノミ・ダニ・フィラリアなどの薬は毎年必ず医師から処方をうけてください。
舐める事を注意してやめさせるのはワンちゃんにとってもストレスになりますので、エリザベスカーラーというものを首に付けながら治療をしていけば、舐めるのを防げるので治りも早いと思います。
まずは手足を清潔にすることを心がけてあげてください。
散歩から帰ったら水で手足をすすぎ乾かしてください。(こすらず柔らかいガーゼなどを使ってください)
シャンプーは刺激が強い場合があるので、水で良いと思います。
痛がっている場合は早急に病院に連れて行ってあげてください。
動物病院も結構いい加減な所も存在します。
サイトや口コミなどで評判の良い医者を探してください。
赤くなっている程度でしたら、外用薬で治療する事になると思います。
ひどい場合や状況によって経口薬(内服)も使います。
アレルギーは食事も変える事になります。
地面にお尻をこすり付けるのはクセの場合とお尻に違和感がある場合などにします。(髪の毛を食べてしまい絡まっていたりもあります)
また「肛門嚢(こうもんのう)」の掃除は飼い主さんが定期的にしてあげる必要があります。
肛門に指を入れて溜まったものを出すのですが、分からない場合は飼育本などにも載っていますので調べるか医師に聞いてみてください。
性器を舐めるのは頻繁の場合やオスかメスかや年齢などによっても違いますので何とも言えないです。(たまにでしたら問題ないかと)
まずは今までかかった医師で治らない様でしたら違う医師に早急に診断を受けてください。
悪化したらかわいそうですし、一日も早く治ることをお祈りしています^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前動物病院で働いていたというのは、すごく頼れるアドバイスだと思います。
今までは雑巾で散歩から帰って来たときに、手足を拭いていたんですが、水で手足をすすぎ乾かしてみます。
とりあえず、それで様子を見て見ます。
色々ありがとうございました。
また治らなかったり、おかしな事があったら、また載せたいと思うんで、よろしくおねがいします。
あちがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:40

多くの方がアドバイスをしているように、アレルギー疾患や皮膚病、ストレスなどの要素があると思います。


まずはin-n-outさんのわんちゃんがどのタイプにあてはまるのかをきちんと獣医さんで調べてみましょう。
ちなみに病院に何度かいかれていると言うことは、すでにアレルギー等のチェックなどを済まされているのかな?
具体的にそのあたりのことを教えていただければ、違ったアドバイスができると思いますし、すでにアドバイスしてくれている他の方々の意見が大変参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーのチェックはして、詳しくは母が知ってるので、今まで獣医さんの言うとおりにしていたのです。
ところがなかなか治らないので・・。
でもunanaさんを含め、みなさんから色々なアドバイスを受けたので、試してみます。
また何かありましたら、載せていただきますんで、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:31

うちの犬も同じ症状でした。


病名は忘れてしまったのですが獣医さんから
皮膚病ですと言われました。
人間で言うと水虫のようなもんだそうです。

犬の足は肉求の間にも毛がありますよね。
そこは通気も悪く、ばい菌が繁殖しやすいようです。
ですので散歩に行ったあとなどによく洗ってあげて
よく拭いてあげて下さい。

肉球の間の毛は切ってもよいそうなので長ければ
ちょっと切って通気をよくするのもいいでしょう。

うちの犬は上記のことに気をつけて清潔にしていれば
治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状で、治ったというアドバイスは希望がもてます。
本当に舐めて舐めてたんで、他の方の意見も含め、散歩からかえったらよく洗ってみます。
それで様子をみてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:43

外的な原因が見当たらないとすれば、ストレスが原因ではないでしょうか? 犬もストレスを受けると異常な行動をします。



犬は飼主一家を群れと認識しているので、群れの一員として序列に応じた扱いを欲しています。例えば、犬が欲するままにエサを与えれば、犬はその人間を自分の命令に従う存在(下位者)と認識してしまい、その人間から指図を受ければ怒るし、ストレスを受けます。
また、犬は縄張りや健康を保つため運動(散歩)を必要としています。散歩をさせないとストレスがたまって吼えたり穴を掘ったりします。

上記はほんの一例です。心理的・生理的に犬が必要としているモノで欠けている(与えていない)ものがないか、もう一度飼育環境を見なおしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩は毎日2回行ってますが、beenさんの言うとおり、
環境を見直してみる必要があると思います。
他の方の意見も参考してこれから取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:55

こんにちは。


 皮膚病の検査はきちんとされているのでしょうか?それだけ舐める、ということはかなり痒いんでしょうから、なにか病気があると思いますよ。もし今の獣医さんで分からないなら、皮膚病がきちんと診れる、別の獣医を捜された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、みなさんの意見をまとめて、しっかりと散歩から帰ってきて洗うという事を試してみようと思います。
少しそれで様子をみて、もし変わらないようであれば、nyanzowさんの言うとおり、きちんと診れる獣医さんを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q犬が手足の指の間を舐めるクセ

私の愛犬M・ダックスが
手足の指の間(肉球?!の間)をいつも舐めるんです。
動物病院に何度か相談に行ったのですが
『アレルギーかも知れない』
といって、いつも注射をするだけです。
しかも、ほとんど効いていないんです。
それに、アレルギーの原因は何かと尋ねても
それもわからないらしいのです。

指の間から出てくる毛を
-肉球からハミ出ない程度
-ギリギリ奥まで
と色々試してみたが変わらずです。

どなたか同様の経験をされた方や、
こうしたら治った等、
ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
 足先に毛が密生している子でしたら、ムレて、マラセチアという病原体が増殖しているかもしれません。これは犬の体には常にいる微生物ですが、垂れ耳の子で外耳炎を起こしたり、通気性の悪い部分で増えて悪さをすることがあります。

 バリカンがあれば、指の付け根から先の部分の毛を全部刈ってしまってください。ちょうど逆靴下を履いたような感じに。よく見ると赤くなって痒そうだったりするのが分かるかもしれません。そうしておいて、1日1-2回、足先を石けん水を貼った洗面器などの中で、良く洗ってください。洗浄後は水で良く流し、良く乾かしてあげます。

 これで2週間くらい様子を見ても続くようなら、やはりきちんとした診察を受けるべきでしょう。別の獣医にかかった方が良いと思います。

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Qミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

こんにちは。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。
今まではそんな事全然なかったのですが、
先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから
ずっとペロペロ舌を出したりしています。
絨毯を舐めています。
1度戻したのですが、それでも止めません。。
ひたすら舐めています。
こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。
掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。
どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。
この仔に何か起きているのでしょうか?
もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、
何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。
ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ小さいコですし、心配ですよね。

もしかしたら、舌をケガしたとか、口の中を切ってるのでは?

ウチのコがまだ小さかった時にも、同じように顔を歪めて舌をくっちゃくっちゃしたり、床を舐めてたコトがありました。
その時には、舌を切っちゃってたんです。

一応舌を含め、口の中を見てあげて下さい。
あ、もしかしたら歯が抜け替わる時期かな?歯がグラグラしてるとか?

原因が判らなければ、急いで獣医さんに連れてってあげて下さいね。
わんちゃんは喋れないから…症状を察してあげるのって難しい!

早く元通り、元気になりますように♪

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q避妊手術をさせるのですが、心配で心配で…

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬も、先生にはよく懐いています。
なので、信頼しておりますので手術自体に不安は無いです。
ただそれでも。
小さな犬の体に、全身麻酔で手術という事実に対して、
痛いことをさせる上、病院へ預けて不安がるだろうと思うと、可哀想で心配で。


そこでお聞きしたいのです。
♀犬の避妊手術を経験された方にお尋ね致します。

(1)避妊手術後、その病院では犬の様子を見て、先生のご判断により
 日帰りになるか、1泊になるか、です。
 (いずれにしても、飼い主の希望が有れば聞いて頂けます)
 連れて戻る方を選ばれたのか、あるいは病院泊を選ばれたのか。
 その理由と、その判断の良し悪しを。

(2)術後の看病は、術後4日間は仕事を休み、まるまる犬に付き添いますが、
 5日目には出勤になりますので、同じ町内に住む義理の両親に
 様子を見て貰うよう頼んで有ります(日ごろから犬の面倒は頻繁に見てくれています)。
 このような準備で大丈夫でしょうか。
 また、何か有った方がよいと思われたモノなど、お聞かせ頂きたく。

(3)術後のみなさまのお宅のワンちゃん達の、術後数日間の経過は
 どのような具合だったのか。
 例えば傷の回復の様子ですとか、
 あるいは排便の様子や、食欲がどうだったか、など。
 ネットでは粗相をするようになったとか、おとなしくなったとか見ました。
 目に見えて『術前・術後』の違いなど、何かありましたでしょうか。

(4)術後に気をつけられたことや、注意すべき点などありますでしょうか。
 
(5)その他、避妊手術をされた前後の経験談を、広くお聞かせ頂けましたら幸いです。

病院と言えば眼科くらいしか主人も私も行かないので、
ましてや手術、ましてやこんな小さな体で…と思うと、とにかく心配で心配でなりません。

実家で長年暮らした犬達は、避妊手術をせずに、一生幸いにも子宮関係の病気知らずに
天寿をまっとうしましたので、♀犬の施術については、飼い主として初体験です。
何事もお医者様にお聞きして、ご指示通りにとは勿論思っておりますが、
ご経験なさった方の、手術のご感想やアドバイスなど頂けましたらと思いまして。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。

投稿してから、ちょっと心配させるようなことを書いてしまったかな・・と。
すみません。
たいていの子は手術後も特に変りないようですよ。
うちの犬も病院はちょっと苦手になってしまいましたが、
ペットホテルは平気ですし、毎日とても元気で過ごしています。
それから、術後しばらく食欲が落ちて、体重が少し落ちましたが、
またもとに戻りました。
あまり心配すると、それがそのままワンちゃんに伝わり、
かえって不安にさせてしまいますよね。
手術の日もその後もいつも通りに接するのが一番良いと思います。
手術の後、それまで以上に愛おしく感じるようになると思いますよ。

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Q猫の指は、通常は前足5本、後足4本だそうですが、犬の指の数は何本ですか?

猫の指は、通常は前足5本、後足4本だそうですが、犬の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.galstown.com/6/wanko/lucky/link4.html
の「犬の足」の所を参照。

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Qドックフード

現在、2頭の犬がいます。
ダル(♀ 3歳)・・・アジリティ―をやっています。
ゴールデン(♂ 2歳)・・・オビディエンス(服従)一本です。
お互い、運動量が違うのでフード選びに苦労してます。
今あげているフードが、合わないのかうんちがポロポロ?です。
おすすめのフードや、与え方の工夫などしているというアドバイス
いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします<(_ _)>

ちなみに、ドライフードしか与えてません。たまに馬肉など。

Aベストアンサー

こんにちは。

便がポロポロなのは2頭ともですか?
今のフードがどんなものかわからないのですが、量が足りてないときは
そのような便になります。

運動量の多いダル(比較的太りにくい犬種)、あまり運動しない太り易い犬種のゴル
であれば、やはり肉量の含有量が多い高蛋白フードがベストでしょうね。
エネルギー値も高いですし、与える量も少なめで胃捻転の心配も少ないと思います。
穀類は太り易いですが、肉類は太りません。むしろがっつり筋肉が付いてきます。
なので両方のわんちゃんに合うと思いますよ。
例えは、オリジン、ブルーウィルダネスなどですね。その下のランクでアカナ。

ただ難点は高いんですよね、お値段が。大型犬2頭となると大変かと。。。
並行輸入品ですと大袋は正規品の半値以下なので取り入れ易いかもしれません。

我が家の8ヶ月のレースドッグ起源の犬は高蛋白フードで筋肉ムキムキです。
ちなみに毎日ドッグランで爆走、ものすごい運動量ですが規定のフード量で
ちょうど良い体型を保っています。

ちなみに切り替えはゆっくりと時間をかけて。
高蛋白フードにいきなり移行すると下痢する子もいますので。

こんにちは。

便がポロポロなのは2頭ともですか?
今のフードがどんなものかわからないのですが、量が足りてないときは
そのような便になります。

運動量の多いダル(比較的太りにくい犬種)、あまり運動しない太り易い犬種のゴル
であれば、やはり肉量の含有量が多い高蛋白フードがベストでしょうね。
エネルギー値も高いですし、与える量も少なめで胃捻転の心配も少ないと思います。
穀類は太り易いですが、肉類は太りません。むしろがっつり筋肉が付いてきます。
なので両方のわんちゃんに合うと思いますよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング