初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

3ヶ月のミニダックスです。たぶん何かにジャンプしてすりむいてしまったのでしょうが、3日前にくちびるの下に怪我をしているのを見付けました。うまく説明できないのですが、人間で例えるなら転んでひざをすりむいて、かさびたになる前の状態(赤く皮膚が見える)です。大きさは5ミリ程度で痛がる様子はありません。人間の子なら消毒して絆創膏で済みますが、犬ですし、毛がなくなっている事を考えるとおおごとの様な気になってしまい、病院に連れて行くべきか、迷っています。どなたかこのような場合の対処の方法を御存知でしたらアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

是非病院に連れて行くべきです。

私もダックスとキャバリアを飼っていますが、何かあると必ず医師に相談するよう心がけています。素人の生半可な知識では愛犬にもしものことがあると大変と考えるからです。毛がないとのことですが、もしかした皮膚病の可能性があるので獣医さんに相談してみる方が良いでしょう。
愛犬は喋ることができないので、飼い主がトラブルに気づいてあげなくてはならないと思います。赤ちゃんですので、後遺症などのことを考えると重大ですよね。お大事にしてあげて下さい!!

この回答への補足

病院に行ったところ、かび、だに、細菌の三種類の疑いが有ると言われ、抗生物質の治療を始める事になりました。すりむいただけなら毛は抜けないとのこと。
satosidさまの適切なアドバイスに感謝しています!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!皮膚病の可能性については全く考え付かなかったので、反省しています。わんこを初めて飼って、一月ちょっと、まわりに心配性
とか神経質と言われた事もあり、このけがの件もお医者さんに笑われるのではないかと思い(確かに人間の子のかすりきずなら笑われちゃうかも?)病院に行くことを躊躇していました。明日早速行ってみてもらいます!

家の例は猫ですが、頭突きが大好きである日頭突きしたところが毛が抜けて、赤い皮膚が見えていました。

幅1cm 長さ3cm程
バンドエイドを張っておいて1~2週間ほどで完治しました。
バンドエイドを剥がすとき、周りの毛も抜けますが、まぁ気を使い剥がしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私もバンドエイド考えたのですが、口の下ということもあり出来ませんでした。実際ぶつけた現場を見ていないのと、他の回答者様から皮膚病の可能性のお答えがあったので明日病院に行ってみる事にしました。ねこちゃん、頭突きが好きなんてかわいいけど笑っちゃいますね(^-^)